« 富永草野病院 第33回ロビーコンサート | トップページ | 今日のジョージ先生~Today's Mr.George No.1~ »

2006-11-19

100円DVDの内訳は

今日は「舞台芸術」という授業のビデオ撮影をしてきました。この授業は集中講義の授業で、夏休み前・夏休み・休み明けと着々と練習を重ねて、今日本番、そして23日(祝)に大学病院で再演というスケジュールだそうで。メンバーは音楽科・美術科・演劇部のみなさんなどです。もちろん授業なので単位がでるんですよ。

061119

最近ビデオ撮影を頼まれることが多くなりまして、それと同時にそれをDVDにダビングして配布することも多くなりまして…。学内の研究演奏会とか、グループ活動での同じ班のメンバーとかでのダビングには今までお金とってなかったんですけど、さすがに30枚とかそういった大量のダビングを頼まれますと、お金を取らないと採算があわなくて、1枚100円ということでやらさせてもらっています。

100円って、「安いね~」ですか?「高い!」ですか?僕としては妥当なところだと思っています。

制作費内訳を書きますと;
 ・DVD1枚…27.3円
 ・電気代、紙、レーベル印刷代など…10円
合計37.3円(笑)ですね。

ボッタクリじゃないか、といわれそうですが、後の62.7円は人件費ということでお願いします。

DVDを制作するにあたって、こういう流れを踏んでいます。
1)ビデオカメラからパソコンにキャプチャ(撮影した時間分の時間がかかる)
2)キャプチャしたデータをカット編集
3)オーサリングソフトでタイトル画面・チャプタなど設定(オーサリング変換に時間かかる)
4)1枚完成したらチェックのために最初から最後まで再生する
5)大量生産&レーベル印刷

4)でのチェック、1枚見終わったら、だんだんコピーができてきているDVDの中から一枚また選んで、チェックを繰り返します。一応、念には念をってことで。

だからみんなにDVDを配るまでに最低10回位は見てると思います。はい、ちょっと言い訳がましい話ですが、納得していただけるでしょうか?(誰に言ってるんだろうw)

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 富永草野病院 第33回ロビーコンサート | トップページ | 今日のジョージ先生~Today's Mr.George No.1~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

安いんじゃないかww
結構な時間がかかりそうだよね。人件費62.7円だと時給いくらくらいかな。

投稿: しもつき | 2006-11-20 03:28

そうですねぇ…例えば時給627円だとすれば、一枚あたり6分の仕事に値することになりますが、6分じゃきかないっすねぇ。確かにDVD焼くのに6分もかからないですけど、その前段階があるし。

ただ、学校あっての仕事と言えるので、僕なりのルールを決めていて、人件費0としたときのみかけの利益分の中から、音楽棟に必要なものを買うことにしています。

投稿: 龍登 | 2006-11-20 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12749608

この記事へのトラックバック一覧です: 100円DVDの内訳は:

» DVD コピー/ DVD ダビングは自分で出来る! [DVD コピー/ DVD ダビングは自分で出来る!]
DVDコピー、DVDダビング、DVD decrypter、DVD shrink、リージョンフリー、コピーガード、画像安定装置等に関する情報サイト [続きを読む]

受信: 2006-11-24 11:04

« 富永草野病院 第33回ロビーコンサート | トップページ | 今日のジョージ先生~Today's Mr.George No.1~ »