« 弥彦に紅葉と菊を見に/学校祭 | トップページ | 生協組合員証切替 »

2006-11-05

年賀状印刷 with Canon iP3100

実家から大量の白紙年賀状が送られてきました。パソコンを使い始めるようになってから毎年僕がデザインと印刷をしているので、今年も同じくそれをする為です。

最初は年賀状作成ソフトで作っていましたが、まだパソコンが遅い時代、ソフトが重くてエラーばっかりで使わなくなり、Wordでつくるようになり、でもWordはビミョーな位置調整が上手くいかないので、ここ数年はOffice2000Professionalに付属の「PhotoDraw」を使っています(これでバレますね、僕はまだOffice2000を使っていますw)。

この「PhotoDraw」はなかなか使い勝手がいいんですよ。レイヤーこそ使えないものの、いろいろな効果をつけられたり、基本的なドロー・ペイントができるので、僕が映像作品を作る際の素材などもこのソフトを使っています。

2006年親用の年賀状

プリンタは去年からCanon iP3100を使っています。うちにはもう一台、複合機のhp psc2150がありまして、比べると色合いがiP3100の方が赤みがかっています。年賀状としては色合いとしてiP3100の方が好きなので使っています。インクはエコリカのリサイクルカートリッジを使っていますがまったく問題ありません。

psc2150はもう4年以上使ってるのかな?何枚も連続してやると筋が入ってきてしまうのですが、iP3100では今のところそういう感じはありません。もっともhpのプリンタはインクにプリンタヘッダがついているタイプなので(筋が入るのはプリンタヘッダのせい)、インクカートリッジの問題なのかな?でも買った当初は何枚連続してやっても大丈夫だったけれど、今はカラー写真やカラーイラストは10~20枚くらいの連続が精一杯という感じ。やっぱり古くなるとそんなもんなのかな?

そういう訳で今は、iP3100をプリンタとして、psc2150はスキャナとして使うことが多くなっています。あ、psc2150の「黒」はとても綺麗ですよ。psc2150を買う前に、EPSON MJ-700V2Cを使っていたんですが、その歴然の差に感動を覚えましたね。ちなみに黒インクでは筋が入ったりしないんですよね~。

プリンタは良いものを使ったほうがいいですね。良いもの、というのは筋が入らないってことですよ、ここでは。「筋が入るから休み休み…」とかやってると、とても疲れますからね。一気にバーッと印刷終わらせたいじゃないですか。最近プリンタはビックリするくらい安いですから、古いプリンタで休み休み印刷している方はこの機会に買いなおしてはいかがでしょうか。

【お取り寄せ】キヤノン Canon PIXUS IP4300 
今僕がオススメするとしたら、コレかな。Canon iP4300。そのメーカーの一番安いモデルの次に安いモデルあたりがネライ目だと思いますよ(それなりにプリンタを使う人は)。全然プリンタなんか使わないよ~とりあえず印字できればOK!なんていう人は、現行機種どれ買ったっていいと思いますよ。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 弥彦に紅葉と菊を見に/学校祭 | トップページ | 生協組合員証切替 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

初カキコ。

最近のプリンタって、業者発注並みに、いい印刷するよね。

私はMP500使ってるけど、結構使える。

今度、パソの使い方習いに行こうかな?

投稿: ミズ | 2006-11-06 01:20

お久しぶりです。
もう、年賀状の季節ですもんね・・・
デザインがとてもかわいいです。
私も今年は早めに取り掛かることにします♪

投稿: seiko | 2006-11-06 18:38

>ミズさん
カキコありがとうございます!MP500ですか~いいですね。僕がiP3100を買った理由は「CD/DVDレーベル印刷」がしたかったからなんです。hpの複合機を買ったのは、その頃まだEPSONやCanonの複合機がいい値段する中、高性能でいてひときわ安かったからです。
先輩の方が絶対詳しいですよ~パソコン!

>seikoさん
お久しぶりです。親の分は印刷したんですけれど、自分の分はまだ作っていません。どうも12月半ばにならないと雰囲気出ないというか…w。個人的には絶対、宛名は自分の字で書きたい&メッセージは必ず入れたい派です。

投稿: 龍登 | 2006-11-06 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12570485

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状印刷 with Canon iP3100:

« 弥彦に紅葉と菊を見に/学校祭 | トップページ | 生協組合員証切替 »