« 生協組合員証切替 | トップページ | ココロノコンパス »

2006-11-07

センサー、「I-CubeX」。

音楽棟は現在アスベスト除去工事中。地下1階~3階まである中で、現在2階の半分と1階が完成しています。2階にあるコンピュータ室(音楽のためのコンピュータ室なので、Macintoshがずらり。古めかしいアナログシンセサイザーから最新のオーディオインターフェース・音源などがあります)は内装も完成し、荷物が戻ってきました。

というわけで、設営を行いました。先生と院生の先輩と僕の3人でえっちらほっちらやって、形にはなりましたが、まだ完全に使える状態ではありません。ただ、改装前よりもコンピュータの配置などがスマートになってとてもきれいになりました♪

さて、話は変わりますが、「I-CubeX」という、簡単に言えばMIDIコントローラーになるアナログセンサーがあることを先生に教わりました。http://infusionsystems.com/catalog/index.php このサイトで見ることができます。左側の「DEMOS」をクリックすると、販売しているセンサーのデモビデオを見ることことができるのですが、とてもシュールで面白いですw 特に「Curl」とか、笑い転げました。

こういう風なMIDIコントローラーセンサーで一番身近なものは、フットペダルだと思います。センサーだと認知しながら使ってはいませんが、踏みこみ方によって数値がかわって出力されるので、明らかにセンサーですよね。例えば、YAMAHA FC3などですね。

0610w_大特価ヤマハ ペダル FC3

I-CubeXはStartarPackが3万円以上するらしいので、ちょ~っと高いですよねぇ…。一度にたくさんのセンサーを使っていろいろやりたいなら買う価値はとてもあると思いますが、何か一つだけでいい場合は…。自作できたら面白いですよね、こういうの。FC3を分解して、どういう構造になってるかわかれば、できるかもしれませんね。でもFC3高いから分解する勇気はないし、できたとしても難しいだろうなぁ…きっと。

工学部の人とか、つくるの手伝ってください!w

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 生協組合員証切替 | トップページ | ココロノコンパス »

Max/MSP」カテゴリの記事

コメント

美術科とのコラボで、i-Cube使いましたよ。

結構、難しいでしたが、可能性はありました。
midiに詳しければ、使いこなせると思います。

max/msp上で操作するので、その知識も必要です。

分からない事があったら、答えられる範囲で返答しますよ。
分からない事だらけですが...

投稿: ミズ | 2006-11-09 02:41

ありがとうございます。先生が、ミズさんが使っていたことを話していました。実は美術科の先輩とのコラボで使うかもしれないという案の段階なのですが、もし具体的に話が進んだら、お聞きするかもしれません、よろしくお願いします!!

投稿: 龍登 | 2006-11-11 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12599878

この記事へのトラックバック一覧です: センサー、「I-CubeX」。:

« 生協組合員証切替 | トップページ | ココロノコンパス »