« 生徒のプロであれ! | トップページ | 弥彦に紅葉と菊を見に/学校祭 »

2006-11-04

ドラムのジョージ先生のコンサート

今日は祝日(日付的に昨日ですがごめんなさい)。金曜はいつも作曲のレッスンなんだけれど休みなので一週間あいたこともあり、魔の木曜日を過ごすことなく金曜日になりました(笑)。

今週月曜のドラムのレッスンの時、先生が「ライブをするから見に来て~」ということを言っていたので、早速行ってきました。http://www.niigata-inet.or.jp/apollon/school/ads/ ジョージ先生という方です(あぽろんミュージックスクール)。

今日の会場は「SWAN」というジャズ喫茶。http://www4.ocn.ne.jp/~swan/ 初めてお邪魔しました。僕は先生の目の前の席に座ることができたので(先生との距離は2メートルほど)、先生のテクニックを凝視(笑)。いやー…すごいなぁ。こんなふうにたたけたら良いよなぁ。そのためには練習あるのみだと思うけど。

もちろん音楽はJAZZでした。個人的には「ジャズって長くていつまでたっても終わらなくて…」みたいな印象があったんだけれど、今日はとても心地よい長さの曲をたくさんやってくださってとても楽しめました。ジョージ先生はもちろんのこと他の方も息が合っていて、ジャズというアンサンブルにとても面白さを感じました。

コンサートの休憩の間と終わったあとと先生とお話できました。先生は今まさに日本語を習っている途中なので、会話は僕ががんばって英語で話すということに終始していますw僕はリスニングは大丈夫なので先生が何を言ってるかはわかるんだけれど、いざしゃべろうと思うと単語が出てこないんだよなぁ。「次のコンサートも行きたい」といいたかったんだけれど、即英語に変換できないので、「Next stage...Next stage...」と言っていたら、『Oh, I will invite you next concert.』と言ってくださって…。「そうだー、inviteだよinvite!」ってな感じです。

英語をしゃべるときって語順が違うから、Next stageが最初に出てきた時点でアウトー!ですよね、難しいなぁ。

Img072

また、今日は8月にオープンした「あぽろんe-shop」に初めて入りました。http://www.apollonmusic.com/e-shop/index.htm
キョーリツコーポレーションのオーディオプラグを置いてるんですよね、安くて重宝しておりますm(__)m http://www.kyoritsu-group.com/index.php?page=product&action=list&productgenre=73 今日は「CC301」を2つ買いました。MacBook用に買ったMbox2のスピーカー出力のPHONE端子をRCA端子に変換するために使いま~す。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 生徒のプロであれ! | トップページ | 弥彦に紅葉と菊を見に/学校祭 »

ドラム」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました!実は私、ジョージ先生の演奏を見たことがありません…^^;
「先生の言ってることはわかるんだけど自分の言いたいことが英語にできない」が、ものすごくよく分かります(泣)!!

投稿: あぽろん高岡 | 2006-11-05 15:29

コメントありがとうございます。あぽログにリンクさせて頂きましたのでよろしくお願い致しますm(__)m ジョージ先生はたくさん話してくださるのでとても英語の勉強にもなります!もちろんドラムのレッスンはサイコーです♪

投稿: 龍登 | 2006-11-05 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12545392

この記事へのトラックバック一覧です: ドラムのジョージ先生のコンサート:

« 生徒のプロであれ! | トップページ | 弥彦に紅葉と菊を見に/学校祭 »