« センサー、「I-CubeX」。 | トップページ | 研究演奏会出演危ぶまれる! »

2006-11-09

ココロノコンパス

槇原敬之さん本人が今回の盗作騒動についての公式コメントを出しました。
http://www.makiharanoriyuki.com/

僕もこのブログでいろいろ書いたけれど、結局聞きたかったのは、槇原さんの「私は盗作をしていないことに絶対の自信があります。」というこの言葉だけだったんです。なんだかホッとしました。

ナイスタイミングでのコメントだと思います。みんなが騒ぎ立てているときにコメントを出して、みんなの気持ち・意見をぐちゃぐちゃにかき乱すのではなく、少し落ち着いてから、本心を話す、と。

ちなみに僕、Windows機のデスクトップ壁紙がシングル「ココロノコンパス」付録の壁紙です。青空の中、槇原さんがとてもいい笑顔で歩いています。

心のコンパス その針が
震えもせず示す場所をめざせ

心の針が示す場所へ
何も恐れずに進め

ココロノコンパス

来週の木曜、「Are You OK?」を学内研究演奏会で歌うこともあって、最近、槇原さんの2000年ワーナー復帰以降のシングルをよく聴いています。シングルにしか入ってない曲や、BackingTrackとかアルバムでは聴けないですからね。それぞれのシングルを買ったときのこととか思い出したりして。

ココロノコンパスのカップリング「ゥンチャカ」は名曲です。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪ ブログ訪問者数2万Hit達成しました、ありがとうございますm(__)m

|

« センサー、「I-CubeX」。 | トップページ | 研究演奏会出演危ぶまれる! »

マッキー」カテゴリの記事

コメント

コメント出ましたか…ほっとしたけどやっぱりちょっと後味の悪い問題ではありましたね。
メディアも無責任に騒ぎ過ぎ…いつものことですけど。

ともあれ祝2万HIt!

投稿: ぽけっと | 2006-11-09 12:57

そうです、メディアの責任というのはとてもあると思います。誰かが誰かを攻撃しはじめると徹底的に攻撃側の視点になります。
私はメディアリテラシーという副専攻をとっていますが、つまりこれは「メディアの受け取り方と発信の仕方の勉強」なのですが、重要なのは「受け取り方」ですよね。どういう意図でもってそれが編集され流されているかという背後のものをいつも考えながら情報を得るべきだと思います。
2万Hit!ありがとうございます♪m(__)m

投稿: 龍登 | 2006-11-11 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12612175

この記事へのトラックバック一覧です: ココロノコンパス:

» モデル岩瀬直美のblogができました [岩瀬直美 is blog]
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。 [続きを読む]

受信: 2006-11-09 15:37

« センサー、「I-CubeX」。 | トップページ | 研究演奏会出演危ぶまれる! »