« 病院ロビーコンサート、成功しました | トップページ | できてきた、できてきた。 »

2006-11-28

デジタルビデオカメラ「Victor GR-DV1」を2台購入し…

映像を撮ることにもとても興味がある僕ですが、前からやりたかったことがあったんです。よく、オーケストラとかの映像をテレビでみてると、何台ものカメラを駆使しながら、それを切り替えて映像が流れていきますよね?…そりゃ、何台ものカメラで同時に撮って編集すればできなくはないことですが、オケとかの場合、リアルタイムに行ってるじゃないですか?

コレ、実現させたいんですよー。簡易版でもいいから。

現在使っているカメラは「SONY DCR-PC350」です。05年製で、ヨン様が「ボクハ、ハンディカム」と言って宣伝をしていた代物です。動画時有効画素数が約205万画素(説明書による)なので、とてもきれいな映像が撮れます。

さて、サブとなるカメラはどんなものを買えば良いのか…とりあえず、「それなりの画質」を求める意味で「デジタルビデオカメラ」であること、「カメラとして映るだけでいい(録画できなくてもよい)」ので、「激安ジャンク」であることの2点を考え、Victor GR-DV1が2台で3,000円というものを落札しました。

061127

Victorのサイトから説明書をダウンロードしたところ、1996年と書いてあったので、10年前のものですか。画素数は約33万画素だそうです。

ジャンクという名のとおり、見た目おんぼろだし、反応しないスイッチ等もありますが、カメラとしての機能は全く問題なし。購入する前に「オートパワーオフ」機能が解除できるかどうかが心配だったのですが(録画状態じゃないと、勝手に電源切れてしまうのでは、少々面倒くさいでしょ)、テープを入れずに撮影モードにしている分には、オートパワーオフははたらかないようで、Goodでした!

個人的には、10年前にこの画質が実現できていたというのに驚き(記録媒体は今と同じminiDV)。でも、当時は1台20万円以上。DCR-PC350は7万円強でした。

さて、これをどうやって使おうかというと、このGR-DV1×2台とDCR-PC350を三脚に立て、それぞれからAV出力をし、「AVセレクタ」に入れます。映像はそのセレクタで切り替えて、セレクタの出力先は別の映像記録装置につなげることになるのですが、この先はまたお話いたします。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 病院ロビーコンサート、成功しました | トップページ | できてきた、できてきた。 »

機材紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12851592

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルビデオカメラ「Victor GR-DV1」を2台購入し…:

» 超人気!クラッチバッグ [現役女子大生★ネットショップ奮闘記★]
クリスマスまで一ヶ月をきりました。 鐓�鐓�鐔逸��鐔Ǎ衆の季節ですね♪ やった×2!!パーティー♪ [続きを読む]

受信: 2006-11-30 06:27

« 病院ロビーコンサート、成功しました | トップページ | できてきた、できてきた。 »