« 昨日は観劇、今日はコンサート | トップページ | 新しいソフトを使う時 »

2006-12-12

DTMerさんに100の質問!(再回答)

「DTMerさんに100の質問」に答えてみました♪
今年2月に答えましたが、環境がずいぶん変わったので再回答

あなた自身について質問します。

001 あなたのハンドル・ネームを
教えてください
*
*
*
龍登

002 あなたの誕生日と星座と
血液型を教えてください
*
*
*
12月13日 いて座 AB型

003 あなたのインターネット歴は
どのくらいですか?
*
*
*
97年くらいからかな?
Nifty-Serveの時代から使ってマス!

004 あなたの作曲歴は
どのくらいですか?
*
*
*
小4の冬休みの自由研究から

005 あなたのDTM歴は
どのくらいですか?
*
*
*
中学1年から

006 「MIDI」は「Musical Instrument
Digital Interface」の略ですが、
知っていましたか?
*
*
*
うん。「楽器のデジタル装置」ですか(笑)

007 あなたは義務教育以外で音楽の
勉強(音大・音楽教室etc.)を
したことがありますか?
*
*
*
幼稚園年長~ピアノ。
現在、音楽科大学生

008 あなたが作曲を始めたきっかけを
教えてください
*
*
*
上記の通り自由研究のネタ(笑)。

009 生まれて初めてのオリジナル
作品を覚えてますか?
それはどんな曲でしたか?
*
*
*
自分が書いた物語のBGMです。

010 あなたの音楽性について、影響を
受けたものはありますか?
*
*
*
クラシックが一番強い。
DTMを始めるきっかけは
マッキーとの出会い。

011 どんなジャンルの音楽を
作るのが得意ですか?
*
*
*
サウンドロゴのような短い音楽や
映像などに付随するBGMとか。

012 曲作りに関して、常に努力して
いることがあれば教えてください
*
*
*
デンと構えて焦らないこと

013 今まで作曲したことがない
ジャンルの曲で、今後、
取り組んでみたいジャンルが
ありますか
*
*
*
民俗音楽

014 突然素晴らしいメロディを
思いつきました!
そんな時どうしますか?
*
*
*
モチロン楽譜にして書いておくよ~

015 音楽をする上で、個人と
グループ、どちらが自分に
向いていると思いますか?
*
*
*
どっちもだな~グループでやれば
迫力ある、個人でやれば個性を出せる。

016 あなたのオリジナル作品の中で、
好きな曲(最もお勧めな曲)を
1曲選んでください
できれば、曲目に直リンクして
紹介してくれると嬉しいです
*
*
*
映像作品『現代版 付喪神』BGM
付喪神

017 あなたの曲作りの「こだわり」に
ついて語ってください
*
*
*
リズムや拍子にもっとこだわりを
持ちたいと思ってるトコ

018 あなたの好みとして、コンピュータ
演奏と生演奏と、どちらが好き
ですか?その理由もお願いします
*
*
*
それぞれのいい所があるから、どっちも好き。コンピュータ演奏の方が扱いやすいけど、生演奏の奥深さにも興味大。

019 どんなジャンルの音楽を聴くのが
好きですか?
*
*
*
J-POP。マッキー!

020 洋楽と邦楽、
どちらの方が好きですか?
*
*
*
邦楽の方が好きだけど、洋楽も聴くよ。

021 音楽CD(アルバム)は何枚ぐらい
持っていますか?
*
*
*
30枚以上

022 あなたが生まれて初めて自分で
気に入って買った(買って
もらった)シングル
(レコ-ド・CD)は?
*
*
*
Kiroro「未来へ」

023 あなたが生まれて初めて自分で
気に入って買った(買って
もらった)アルバム
(レコ-ド・CD)は?
*
*
*
槇原敬之「SELF PORTRAIT」(中古)

024 あなたの好きなミュ-ジシャン
(アーティスト)を1人(1グループ)
選ぶとすれば?
*
*
*
槇原敬之さん!

025 あなたの一番好きなアルバム
(レコ-ド・CD)を
1枚選ぶとすれば?
*
*
*
槇原敬之「UNDERWEAR」かな?

026 販売されているCD(レコ-ド)の
中で、一番好きな曲を1曲選ぶ
とすれば?
*
*
*
槇原敬之「Such a Lovely Place」かな?
ムズカシイよ、選ぶの!酷だね(笑)

027 MDとCDの音質の差に
こだわりますか?
*
*
*
そりゃ、こだわりたくなりますよねえ。

028 音楽は「ビジュアル」「楽曲」、
強いていうのなら、どちらが
大事?その理由もどうぞ
*
*
*
え、そりゃ有無を言わさず「楽曲」じゃないですか。「楽曲」があってはじめて、それを表現する人間があるわけで、それを補助する意味で「ビジュアル」はあってもいいと思う。

029 得意な楽器がありますか?
いくつでも教えてください
*
*
*
ピアノだけ

030 楽器は「何を」「いくつ」持って
ますか?全て教えてください
*
*
*

実家に…YAMAHAグランドピアノ
     電子ドラム MEDELI DD502
自分ちに…電子ピアノYAMAHA P-120S
   電子ドラムYAMAHA DTXPRESS
USBギターBEHRINGER iAXE393
その他 MIDIキーボード2つ など


031 今、マスターしたくて頑張って練習
している楽器がありますか?
*
*
*
ドラムです!リズムをこだわる為に、
自分でできるようになります!

032 バンドでステ-ジ経験(学校の
文化祭・ライブハウスetc.)は
ありますか?
*
*
*
毎年一回病院ロビーコンサートにお邪魔させてもらっています。その他もろもろ

033 自分の音楽でお金を稼いだ事が
ありますか?
*
*
*
うん。
自作のCD売って&コンサート出演料

034 ミュ-ジシャン(ア-ティスト・
作曲家)としてプロになりたい
(現在プロ?)ですか?
*
*
*
もちろん、なりたい!

035 音楽以外であなたの好きな事
(得意な事)を教えてください
*
*
*
文章を書くこと。パソコン。

あなたのDTM環境について質問します。

036 あなたがDTMの作業をする場所
は、どこが一番多いですか?
*
*
*
自分ちですよ~

037 あなたがDTMの作業をする時間帯
は、いつが一番多いですか?
*
*
*
気が向いた時。特に時間帯ではない。

038 あなたは自分のDTMシステムや作業場に「○○スタジオ」のような名前をつけていますか?つけているのなら名前を教えてください *
*
*
"Hatch-in-persimmon" です。

039 DTMに使うPCは「ウインドウズ」
「マッキントッシュ」どちらですか?
その他にあればそれを
教えてください
*
*
*
WindowsもMacも使ってます。

040 DTMに使うPCは「デスクトップ」
「ノート」どちらですか?
その他にあればそれを
教えてください
*
*
*
Windowsがデスクトップ。
Macがノート。

041 あなたのシステムは、MIDI音源
中心?それとも複数の
シンセサイザーをMIDIで
鳴らしていますか?
*
*
*
うん、MIDI音源。

042 愛用の音源を教えてください
(複数のシンセサイザーの
場合、もっともよく使っている
ものをひとつ)
*
*
*
YAMAHA MOTIF-RACK ES

043 愛用のシ-ケンス・ソフトは
なんですか?
シーケンス単体機械
(シーケンサー)をメインに
使っているのならば、
その機種を教えてください
*
*
*
Music Studio Standard(Windows)
Pro Tools(Macintosh)

044 今使っているシーケンス・ソフト
(機材)から、乗り換えたい
(使ってみたい)ものは
ありますか?
*
*
*
今のところ特になし。

045 エフェクツ処理は、ソフト・
エフェクツと機械(エフェクター)と、
どちらを多く使いますか?
*
*
*
ソフトしかないです

046 メロディやアレンジを考える時に
使う楽器は何ですか?
*
*
*
ピアノです

047 あなたがソフトや機材を
ゲットする手段としては、
何が一番多いでしょうか?
*
*
*
ネットかな。一番安いところを探す!
あとはリサイクルショップとか。

048 今現在使っているPC以外の「DTM
機材」をお金に換算すると、いくら
ぐらいになりますか?
もらい物もおおよその見当で割り
出して、中古品は買った時の
値段で計算してみてください
*
*
*
約40万円

049 今までPC以外の「DTM機材」に、
どのくらいお金を
かけてきましたか?
*
*
*
さぁ~?(笑)

050 あなたの所有しているDTM機材
の中で、これはすごいと思うもの
を1つだけ選んで自慢してください
*
*
*
MOTIF-RACK ESは所有する価値アリですね。音がすごく綺麗。ソフト音源とかにもう戻れないね。

051 自分に購入できる可能性の範囲
の中で、あなたが今最も欲しい
機材を1つ教えてください
*
*
*

良いヘッドフォンが欲しいかも
SONY MDR-CD900STとか。


052 お金に制限がないとしたら、
どのような機材を購入しますか?
メーカーや製品など具体的に
お願いします!複数でも可
*
*
*
お金が制限ないなら、最高の
レコーディングスタジオ作るよ!

053 こんな機材やソフトを
どこかのメーカーが
出してくれないかな~?
と希望するものがありますか?
*
*
*

映像と音楽がリンクするような機械。
ちょっと抽象的だけど…


あなたの作品について質問します。

054 あなたはMIDI派?mp3派?
どちらかといえば?
*
*
*
mp3。
つくった「音」を聞いて欲しいから。

055 あなたの作品でJASRACに
登録している曲がありますか?
*
*
*
ないない。

056 どのくらいのペ-スで作品を
作っていますか?
*
*
*
不定期だね~気分屋だから。

057 あなたはステップ入力と
リアルタイム入力と、
どちらの頻度が高いですか?
*
*
*
リアルタイム。

058 作曲はどこから始める
事が多いですか?
(テーマ・サビ・イントロ、、etc.)
*
*
*
コード進行かな?

059 アレンジは、どのパ-トから
作る事が多いですか?
*
*
*
ドラムなどリズム楽器から

060 アレンジに使う楽器音で(ドラム・
ベース以外で)わりと多く使うと
思う「音色」はなんですか?
*
*
*
ピアノの音は入れたくなっちゃうね~

061 作詞はしますか? *
*
*
はい!

062 自分で歌って作品を作ることが
ありますか?
*
*
*
はい!

063 自作自演と人に曲を提供する
のと、どちらの方が多いですか?
*
*
*
自作自演!

064 一度完成させた曲を、後日手直し
することがありますか?
*
*
*
しない!本当に必要がない限り

065 あなたがよく曲を思いつく(考える)
時間帯を教えてください
*
*
*
寝る前とか?布団に入った瞬間とか?

066 あなたがよく曲を思いつく(考える)
場所を教えてください
*
*
*
それは、まちまち。

067 今まで完成させた作品は
何曲ぐらいありますか?
*
*
*
100曲はあると思う。

068 インタ-ネットで公開した作品は
何曲ぐらいありますか?
*
*
*
その半分くらいかな~?

069 今までに完成させた曲の中で最も
短い曲について教えてください
*
*
*
30秒弱。サウンドロゴ。

070 今までに完成させた曲の中で最も
長い曲について教えてください
*
*
*
5分の壁は越えてない。

071 今までに完成させた曲の中で
最も早く完成した曲について
教えてください
*
*
*
9時くらいにつくり始めて12時半くらいに出来た!高校の卒業式の日。

072 今までに完成させた曲の中で
最も時間をかけて完成させた
曲について教えてください
*
*
*
2004年6月~2004年11月にかけて
つくった。大学受験提出曲。

073 自分で弾ける楽器は、(ウチコミの
場合でも)その楽器を実際に
演奏して作品をつくりますか?
*
*
*
うん。もちろん。

074 MIDIによる曲作りに限界を
感じますか?
それはどのような事でしょうか?
*
*
*
MIDIだけじゃ物足りないね。やっぱり生音が欲しいと思う。だから、基本的なBackingはMIDIで作って、後で生のViolin足したりとか。

075 曲を作る(アレンジをする)時に
苦しむほうですか?
*
*
*
うん。うん。うん!!

076 自分が絶対に作れないジャンル
の曲など、ありますか?
*
*
*
そんな色んなジャンルに挑戦したことないから、まだわからない。

077 自分の音楽・作品について、
今感じている「足りないもの」は
何ですか?
*
*
*
ノリ。

078 DTMの作業(作曲・アレンジ・
ウチコミ・レコ-ディングetc.)で
最も時間をかけるのは
どの作業ですか?
*
*
*
ミキシングかな?

079 ヘッドフォンを使って
作業する事が多いですか?
*
*
*
うん。
狭い部屋で音が筒抜けだから。

080 DTMで最も苦手な作業は
なんですか(メロの作曲・
アレンジ・歌詞作り・
ウチコミetc.)
*
*
*
自分のVocal撮りかな?

081 曲作りでスランプに陥った
ことがありますか?
その時どうしましたか?
*
*
*
いつもスランプみたいなもんですよ

082 彼女(彼氏)に自作の曲を
プレゼントした事がありますか?
どのように聴かせましたか?
*
*
*
CDにして渡したことがあったような…w

作品の評価について質問します。

083 自分の曲を第三者に発表する
手段として、自分が最も多く使って
いる方法を教えてください
*
*
*
ネットに公開。オーディション応募。

084 コンテストの類いに応募した
経験はありますか?
評価はどうでしたか?
*
*
*
NHKの地域放送で取り上げられた
ことがあります。

085 インターネットの「オリジナル曲
投稿サイト」に自分の作品を
公開したことがありますか?
*
*
*

ありますよ~、「muzie」に登録中


086 投稿サイトや自分のサイトで
公開した自分の曲に、まったく
コメント等がなかった時、
落ち込む方ですか?
*
*
*
落ち込んでても仕方ない(笑)

087 他人の曲を評価する時、
あなたが特に気にする部分

(メロ・アレンジ・雰囲気・
ジャンルetc.)を教えてください
*
*
*
コード進行

088 あなたの曲に対する感想で、
今まで一番嬉しかったものは
どんな感想でしたか?
*
*
*
「今までの中で一番いいんじゃない?」

089 あなたの曲に対する感想で、
今まで一番つらかったものは
どんな感想でしたか?
*
*
*
あー、つらいとは感じないな。

090 あなたの曲に対する感想で、
今まで一番勉強になったものは
どんな感想でしたか?
*
*
*
「龍登の曲って一昔前の感じなんだね。今のノリ、前に前に流れていくような感じを出せればいいんじゃない?」

091 自分の作品を、他人はどの
くらい評価してくれていると
感じてますか?
100点満点でいうと?
*
*
*
あと、小さな何かが変われば
100点を出せそうな感じ。

092 ネット上の友達と現実の友達
とで、あなたの曲に対する評価
に差を感じますか?
*
*
*
もちろん。現実の友達は僕の人間性とかも見てしゃべってくれるから。

最後に

093 DTMをやっててDTMをやらない人
より得をした事がありますか?
*
*
*
音の重なり方が分かるようになった。
ピアノを弾いててもメロディーを
分けて聴けるようになった。

094 DTMをやっててDTMをやらない人
より損をした事がありますか?
*
*
*
ないなー。

095 インターネットの有無にかかわらずDTMをしていましたか? *
*
*
うん、もちろん。

096 あなたは宝くじで3億円が当たり
ました!それでもあなたは
DTMerでいられますか?
*
*
*
質問自体おかしいよー3億円あったら、
レコーディングスタジオ作るから!

097 もし、世の中にPCがなくても
作曲をしてましたか?
*
*
*
してたけど、やめてたかもね~。

098 もし、世の中にMIDIがなくても
作曲をしてましたか?
*
*
*
あ、上の質問と違うのか…
答えは同じだな。

099 あなたはDTMを、今後いつまで
続けていると思いますか?
*
*
*
死ぬまで。もしくはDTMという概念が
なくなるほどDTMが進化してしまうまで

100 お疲れさまでした。最後に答え
終わった感想をお願いします。
*
*
*
ちょびちょび書き換えましたw
前回の回答はコチラ

DTMerさんに100の質問!Top

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 昨日は観劇、今日はコンサート | トップページ | 新しいソフトを使う時 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして こんにちは

 私は、社会人で、音楽教室に通っている者です。

 所で、今月から、私もDTMをする事になりました。

 私にはMIDI端子つきの山野楽器のハンドロールピアノがあるので、それで作曲を…と思い、『ハンドロールピアノ DTM』で検索した所、本サイトにたどり着きました。

 音楽科の学生でいらっしゃるんですね。

 羨望のまなざしです。すごい(´▽`)

 私も槇原敬之さんのファンです。

 アルバム『Cicada』を買った直後、逮捕のニュースを聞き、「私、アルバム持ってるよ」、と言ったら、2~3人の人に貸してくれ、と言われました。

 ハングリースパイダーやストライプが好きです。

 大変参考になりました。
 ハンドロールでのDTMは無理そうな気がしてきました。邪魔にならない大きさのキーボードにしようと思います。

 心から応援しています。

 

 

投稿: ぽち | 2007-10-02 21:56

コメントありがとうございます、ぽちさん!
僕は槇原さんが逮捕されてからファンになったんです。
というのも、それまでJ-Popを一切聞かない人間でして、
クラシック以外は音楽じゃない!なんて思っていたので。
そんなとき叔父から貰ったSmilingを聞いて感銘をうけて
マッキーのファンになり、J-Popも聞くようになりました。

ハンドロールピアノは楽器としては大変面白いですし画期的なんですけれども、創作には向いていないかもしれないですね。道具ですから使い方次第ですし人それぞれだとは思いますが、せっかくDTMはじめるのでしたら、1万円前後で結構良い打ち込み用キーボード買えますからそちらの方がやりやすいとは思います。

応援ありがとうございます!

投稿: 龍登 | 2007-10-02 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/13045657

この記事へのトラックバック一覧です: DTMerさんに100の質問!(再回答):

» デーモンツールの必要性 [デーモンツールって何]
デーモンツールのインストール [続きを読む]

受信: 2006-12-12 22:36

» フライターグって知っていますか? [フライターグの魅力!店舗情報もあります!]
フライターグの魅力をお伝えします。フライターグ取扱店舗の情報もあります。 [続きを読む]

受信: 2006-12-14 00:04

» 徹底解析!pcゲームもりぃもりぃの謎 [徹底解析!pcゲームもりぃもりぃの謎にせまる!]
巷で話題の無料PCゲーム もり ぃもりぃ!その謎のすべてをラブビーム全開で追跡! [続きを読む]

受信: 2006-12-14 00:26

» ケルティックウーマンコンサート、試聴情報 [ケルティックウーマンブログ]
ケルティックウーマン人気上昇中! ケルティックウーマン情報満載です。、コンサート情報、試聴情報もお届けします。 [続きを読む]

受信: 2006-12-16 19:52

« 昨日は観劇、今日はコンサート | トップページ | 新しいソフトを使う時 »