« BootCampドライバ、アップデートは失敗? | トップページ | 一人暮らしの年越し »

2006-12-30

MacとWinのファイルシステムの違い

自分の使うパソコンを完全に「Mac主」にしようとWindowsからの移行を試みている毎日。今まで作ってきた映像・音楽データをどうするか、というのが一番の悩みの種。ファイルシステムがWinとMacでは違うので、データのやり取りが難しいのです。

・NTFS → XPで使っているファイルシステム。OSXでは読み込みのみ可能
・HFS+ → OSXで使っているファイルシステム。Winでは認識しない
・FAT32 → 両OSで読み書き可能

・今まで作ってきたデータはNTFSドライブにある
・FAT32は最大ファイルサイズが4GBなので難あり
 (大きい映像ファイルなどを保存できない)

という感じなんですね。なので今考えているのは…

・Winで作ったデータのバックアップはNTFSのドライブに保存。
・OSXで主に使い、Winでも読み書きしたいデータのあるドライブは、
 ファイルシステムをHFS+にした上で、Windows側で「MacDrive6」という
 HFS+ドライブに読み書きできるようにするソフトを導入する。

という案です。

メーカーサイトにお試し版があったので、早速使ってみようと思います。

今年もありがとうございました。音大生ブログRANKING♪

Ma

|

« BootCampドライバ、アップデートは失敗? | トップページ | 一人暮らしの年越し »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/13270255

この記事へのトラックバック一覧です: MacとWinのファイルシステムの違い:

« BootCampドライバ、アップデートは失敗? | トップページ | 一人暮らしの年越し »