« DTMerさんに100の質問!(再回答) | トップページ | 20歳になれました♪ »

2006-12-12

新しいソフトを使う時

僕は映像編集を基本、Windowsで行っています。(というか、今までMacがなかったから)

ビデオ編集を始めた頃は、まだDVカメラを持っていなかったので、ビデオキャプチャでキャプチャしたMPEGをAVIに変換(『FlaskMPEG』)するところから始まります。今はFireWireでDVキャプチャできるけど、そんなに画質にこだわらない時は、その方法で行きます。

そして、それを編集して(『AviUtl』、『SEffect』)、DVDに焼く(『PowerDVD Producer』)という手順です。お気づきのように、ソフトはすべて無料のものを使っておりますw

まぁ、せっかくMacがやってきたのでMacでも映像編集をやってみようと思いまして、とりあえず『iMovie』を使ってDVキャプチャ。50分位のビデオが10GB位になるんですね。改めて実感。DVDにする時は『iDVD』と連携させて焼くという仕組みになってるところまで理解しましたが…

細かい作業がなんとなく直感的にわからないので、まだ編集できてません。せっかくなのでこれを機会にiMovieをマスターします。新しいソフトを使うのってとても勇気が要りますよねw ソフトに限らず、物事すべてにおいてですけれど。

何の映像編集してるかっていうと、この間出演させてもらった「病院ロビーコンサート」の映像です。2台のカメラで撮ってあるので、それの映像を切り替えながら、一つの映像にしたいと思ってます。比較的簡単にいきそうなので、これを手始めにということですね。

Img093

書道科のビデオの編集は、まだiMovieじゃできませんね、時間かかっちゃうし、細かいことはまだ慣れてないので、ソフト操作の限界に作品を決められてしまってはもったいないですからね。

ちなみに、ドキュメンタリー作品を作る授業で使っている編集ソフトは、『Adobe Premiere Pro』を使っています。Macで映像編集っていったら、やっぱり『Final Cut』ですかね~?アップルのホームページとか見ると、宣伝がうまいなぁといつも思いますね。http://www.apple.com/jp/finalcutstudio/quicktours/

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« DTMerさんに100の質問!(再回答) | トップページ | 20歳になれました♪ »

映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/13046645

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいソフトを使う時:

» フラワーガーデンベージュ [フラワーガーデンベージュ]
綿100% 手織りシェニールタオルハンカチ。 レイクアルスターブランド。 肌触りがよく、吸水力に優れます。 発色性もよくすてきな花柄が特徴です。 特殊な織り方をしているので、裏表がありません。 両面ともに同じ花柄になります。 ドイツ製 手軽に贈れるので、プレゼント、進物にも向いています。 ■ラッピング、代筆カード無料。 ■お年玉、バレンタイン、ホワイトデー、母の日、クリスマス、 お生日プレゼント、お中元、お歳暮、記念品、 ご結婚祝い、ご出産祝いに最適です。... [続きを読む]

受信: 2006-12-13 12:34

» AVI 変換の基本について [AVI変換をやってみよう]
AVI変換で、いままでDVカメラで撮ってきたDVテープをDVDに焼いて保存したい。音の得意なおやじがだが映像の変換はどうかなとにかくやってみよう。 [続きを読む]

受信: 2006-12-26 22:48

» avi再生 avi変換について [aviファイルの再生方法 〜aviのダウンロード・コーデック完全攻略〜]
avi再生できます?aviファイルを windows や mac で再生できないことって多くないですか?ココでは、avi再生ソフトや、aviダウンロード方法などを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007-01-03 09:59

« DTMerさんに100の質問!(再回答) | トップページ | 20歳になれました♪ »