« 今日は定期演奏会 | トップページ | カンマー定演終了 »

2006-12-16

ビデオカメラ2台で

毎週土曜日、BSN(新潟放送)でテレビ公開講座を放送中で、今年は音楽科の先生方が順番に登場しています。
http://www.ohbsn.com/event/shindai/
今日は、うちの作曲の先生の番でした。昨日先生が「(放送前のチェックのために)見たんだけど、吐きそうな位でさ…」なんて言っていて、先生らしいなぁと思ったのですが、今までの先生の中で一番貫禄がありましたwさすがです

昨日は定期演奏会でした。僕はビデオ撮影しました。カメラ2台を切り替えながらその場で撮るという試みをしてみて、だいたい成功しました。こんな感じで機械を使いました↓↓

061216_1

上の図の黄色い線が映像信号の流れ、緑の線が音声信号の流れです。

GR-DV1を固定カメラにして、DCR-PC350を実際に自分で動かします。DCR-TRV300で映像をモニタしながら、AVセレクタで固定カメラと動かしているカメラの映像を切り替えます。これで簡単なカメラ2台での演奏会撮影ができるようになります。

2台のカメラ両方で録画しておいて、あとからパソコンで編集する、というのでも良いのですが、なかなか面倒くさいですよね。特に演奏の映像とかだと音と打鍵のタイミングとかが合っていないととても見苦しくなるので。だから、実際の演奏しているその場で映像を切り替えつつ撮ったものを録画してしまうというのが、一番簡単です。

ただ、この仕掛けの場合、AVセレクタで映像を切り替える時に、少々映像が乱れるのが難点ですが、そこはご愛嬌。なにせ、安く仕上げようというのがコンセプト。

今日もこの仕掛けを使って、サークル(合唱団)の定期演奏会の模様を撮影してきます♪
http://www.daishi-bank.co.jp/netsalon/hall/hall_b.php?y=99&m=99

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 今日は定期演奏会 | トップページ | カンマー定演終了 »

機材紹介」カテゴリの記事

コメント

ついコメントしちゃいました。
スクールの内藤です☆(分かりますか??)
私もOGなんですよ、その合唱団。今日は残念ながら仕事で、聞きにいけず(涙)さきほど開演前に、お花だけ置きにいったところ龍登くんを発見しましたよ。ビデオとるんだったのね。ぜひ、出来上がったら見せてください^^
OBOG合唱、参加したかったよー(涙)

投稿: 受付嬢①です。 | 2006-12-16 18:53

龍登が、ネットで見苦しくサークルとますとか黄色い模様とか、模様とかを登場したはずだったの♪


投稿: BlogPetの美龍 | 2006-12-17 14:44

コメントありがとうございます、大丈夫です、わかります♪

開演前にいらっしゃってたのですか!気づかずにすみません。「またね」いい曲ですよね。また来年の定演も来よう、って思いますものね。

DVDできているので、明日レッスンに伺う時に持って行きます~♪

投稿: 龍登 | 2006-12-17 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/13084782

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカメラ2台で:

« 今日は定期演奏会 | トップページ | カンマー定演終了 »