« 巨人がドラムを叩いている…!? | トップページ | 昨日は観劇、今日はコンサート »

2006-12-08

デュアル・ディスプレイ環境。

先日、MacBookでプロジェクタに投影する場合、VGAコネクタにアダプタが必要だという話をしました。早速そのアダプタ、ヨドバシカメラ新潟店で購入しました。

パソコンを使ってプレゼンすることもこれからは多くなるでしょうし、いつかは買おうと思っていたものなので、ちょうど動機ができたことだし、ってことで買いました。2,520円(5%ポイント)。

買って、一応初期不良とかあると困るのでチェックするわけですが、デスクトップで使っている液晶ディスプレイにつなぎました。すると、背景は一緒なのに何もアイコンが出てこない画面が登場。一瞬、設定間違ってるかな?と思ってしまいますが、なんのことない、デュアルディスプレイ環境がもう既に出来上がっているのです!!

デュアルディスプレイとは、マルチ・モニタとも言いますが、一つのパソコンからたくさんの画面へ同時に出力することによって、画面内の作業スペースを増やし、操作性をよくするものです。…プロジェクタに投影するために買ったアダプタが、デュアルディスプレイも実現してしまう為、MacBook用のサブ液晶ディスプレイが欲しくなりました。

液晶ディスプレイって今、すんごく安いんですね。今、デスクトップ用に使ってるディスプレイは「e-yama」製「15JN1」(15インチ)ですが、これが買った当初一番安くて2万5千円くらいしてました。今は1万5千円で15インチのが買えてしまうんですね。ビックリ。そして、15インチ以下の液晶は売ってないんですね~

というわけで、オークションで激安のできれば14インチ以下の液晶を狙って入札をしたところ、送料入れて5千円程で13.3インチの「iiyama」製「TXA3311M」を落札しました。

Img085

これでうちのデュアル・ディスプレイ環境が構築されました!購入したサブの液晶は年季も入っているし、もともとの性能だと思いますが、発色性などイマイチですが、安く手に入れたのでそれ相応です。サブの方はメールを開いておいて、本体の方でブラウザを使ったりしています。また、音楽製作などになれば、横に長い画面として捉えられるのでとても操作性が良くなりそうです!

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 巨人がドラムを叩いている…!? | トップページ | 昨日は観劇、今日はコンサート »

機材紹介」カテゴリの記事

コメント

ネットでこうさぎとかをBLOGしたかったの♪


投稿: BlogPetの美龍 | 2006-12-10 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12988793

この記事へのトラックバック一覧です: デュアル・ディスプレイ環境。:

« 巨人がドラムを叩いている…!? | トップページ | 昨日は観劇、今日はコンサート »