« WS007SH、大活躍中。 | トップページ | デュアル・ディスプレイ環境。 »

2006-12-08

巨人がドラムを叩いている…!?

今日は、早朝3時半に起きて、4時から書道科の書作の模様の撮影に行ってきました。書道科は朝4時~夜10時がやっていい時間なんだそーな。早朝に結構人が来てやってるあたり、”気合”って印象なんですけれどもw

今日でとりあえず、書作の風景の撮影は終わりました。来週末に、表具(書展で見せるためにパネルへの貼り付け作業)の模様を撮影しに行きます。作品化したら、またブログで公開しますね。

映像作品は、いつも「Askビデオ」に投稿しております。この「Askビデオ」は簡単に言えばYouTubeの日本語版、といえばイメージしやすいでしょう。

最近、キャンペーンをたくさんやっていて、面白いです。映像公開してる人はAskビデオ覗いてみてくださいな♪http://video.ask.jp/

さて、そのAskビデオでこんな映像を見つけました。見てください!

すごいですw巨人がドラムを叩いている…わけではなく、めちゃくちゃ小さいドラム(飾り用のドラム)にセンサーを取り付け、振動を検知し(音の強弱の判定もしてる!)、MIDI信号化し、音源に送ることによって、エレドラとして演奏可能にしています。自作だそうです。

この映像の他にも、この機材の仕組みを解説した映像もありますので、必見です。Askビデオに飛ぶ場合は、映像の枠内をクリックすればOKです♪

Askビデオではオーディションも開催中です。「AskBreak!Music」と「AskBreak!お笑い」に参加させてもらっていますが、「楽語.com」のCMとしてつくった「フェローチェ」の楽語ゴロ覚え方ビデオが、「お笑い」の応募者PickUP!に出てます(爆) → http://video.ask.jp/ab.do できれば音楽の方でピックアップしてほしいんですけどww

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« WS007SH、大活躍中。 | トップページ | デュアル・ディスプレイ環境。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
かなりご無沙汰しております。
那波です。
憶えていて下されば幸いです。

ド、ドラム!!かぁいいですね!
私の学校にもミニチュアがありました・・・・・が。
もろいもので、破壊されてしまいました。
ちゃんと音もなるのですね!凄いです!
センサーを取り付けている所がまた凄い工夫ですね。

投稿: 那波 | 2006-12-08 20:43

那波さん、お久しぶりです、覚えてますよ♪

このミニチュアのドラムというものを実物見たことがないのですが、やっぱりとても壊れやすいようですね。
そんなビミョーなものにセンサーをつけて、しかも強弱をちゃんとつけて叩けているレベルまで精巧につくられているところがすごいと思いますね。

投稿: 龍登 | 2006-12-08 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12981253

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人がドラムを叩いている…!?:

» 台風の目「変ホ長調」動画:M-1決勝進出者決定! [芸能チャンプルー:GEINO CHAMPLOO]
変ホ長調動画。コレは・・・吉本興業ばっかじゃん!がんばれ!変ホ長調!本当にガンバレ!変ホ長調!みなさんも吉本の牙城を崩してくれるかもしれない「変ホ長調」を応援しませんか? [続きを読む]

受信: 2006-12-11 18:04

« WS007SH、大活躍中。 | トップページ | デュアル・ディスプレイ環境。 »