« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007-01-31

チョーク入れという凶器

先週木曜日、学校の教養棟の教室で映像機器を弄るため、黒板の下をはって歩いたんです。

そして、大丈夫だろうと思って上体を起こしたら、思いっきり背中を「チョーク入れ」に強打。くぅ…ここにそんなものがあるとはっっ!

かなり痛くて、「これは血がでてるな…」と自分で分かるくらいで、案の定家に帰って背中見たら、背中に「ノ」の字に跡が。

今はもう治ってきてて、その部分がかさぶたになっています。

「痛い」っていう感覚を久しぶりに味わいました。小さい頃わんぱくしていると、自転車とかでコケてよく膝をすりむいたりしていましたが、もう大学生ともなると「痛い」経験ってなかなかしません。

痛みって感じないと、その感覚を忘れてしまいますよね。人間の”つらいことは忘れる心理”によるものだと思いますが。誰かが痛み苦しんでいるときに、その痛みをわかってあげられるのは、やっぱり痛みを知っている人ですよね。

痛い思いをしなくても、痛みを分かる人でありたいと思います。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-30

Windows Vista、発売日。

Yahoo!のトップページ、右のコラムに「くぐって幸せ」という記事を、思わず「ぐぐって幸せ」と読んでしまった龍登です。Windows Vistaが発売になりました。ずいぶん、マイクロソフトの社長さんも太鼓判らしいですが、どうなんだろう。

完全なるWindowsユーザーではなくなってしまった今、ちょっと客観的に見られるので…。まぁ、僕みたいなお金ない大学生は発売日に飛びつく必要は全くないし、特に音楽をしている人はパソコン安定命ですから。安定していないパソコンはパソコンじゃないって位思っている人がいても不思議ではありません。だから愛用する機械をなるべく長く使います。安定している時ならOS替えるなんてもってのほか、SP充てるのも躊躇しちゃうもんなぁ。

Kawai_tatsutoimg600x450117015514101

そうそう、デスクトップパソコンの元ケース売りに出しました。よろしかったらどうぞ。http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g53348309 置いておいても良かったんだけど、なんせ狭い部屋なんで、場所とりますがな。

レポート残り3つ。課題あと2つ。テストあと2つ。2月6日にすべて終了予定。己に喝!

テスト勉強中!音大生ブログRANKING♪応援お願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-01-29

ボケたかな(笑)。

今日はドラムのレッスンに行ってきました。

先週はちょうどお休みだったので、免許センターに行った日でした。先々週のレッスンの後、そのまま自動車学校に自転車で乗っていって、それっきりにしていたことを忘れていて…

今日、駅に着いたとき「自転車がない!」と気づきました。遅っ!ぼけたなぁ。

・・・

ドラムレッスンの帰り、ちょうど下校時間帯なので、高校生もたくさん居る駅のホームで、女子高生が「ウィルコム同士は通話無料だからね~」と言っていたのを聞いて、「おおっ、通だなあ」と心の中でニヤリ。

なかなか高校生でウィルコム、いないんじゃない?大学生でもあんまいないもんな。こんなに安いのに。ウィルコム定額プラン、オススメ。ソフト○ンクの真っ白プランでしたっけ?お互い通話無料だけど、時間帯指定がありましたね。あんま意味ないじゃんって思ったり。確かに安そうだし、調べてみたくなる広告をしているのは評価します。

・・・

そうそう、この間友人のしもつき氏のブログ(つきぶろぐ)でやった心理テストで爆笑回答をしたので掲載。

●心理テスト●
1.まず、1番から11番まで縦に数字を書いてください。
2.1番と2番の横に好きな数字をそれぞれ書いてください。
3.3番と7番の横に知っている人の名前を書いてください。
(必ず興味のある異性の名前を書いてください。)
4.4・5・6番の横に知っている人の名前を書いてください。
(ここには誰の名前でもOK!)
5.8・9・10・11番の横に歌のタイトルを書いてください。
6.最後に願いことをしてください。

続きを読む "ボケたかな(笑)。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-01-28

初めて買ったパソコン内蔵機器

人にはそれぞれ色んな思い出があると思います。大切な物とか人とか。

今日はCD-RWドライブの思い出話。

Kawai_tatsutoimg450x6001169348160img126

Logitec LCW-B52AK(CD-Rx52,-RWx32)です。2台目のパソコン、VAIO PCV-J12を使っている時に買った物です。パソコンの蓋を開けて交換しなければならない周辺機器で、初めて買った物です。8,379円、ビックカメラ.comで2003年10月に購入しました。

それまではCD-Rx8,-RWx4という生活だったので、飛躍的にCDをつくることが速くなり、とても便利になりました。

これを買うにあたって、パソコンの内部の勉強をするようになりました。ATAPIとかIDEなどといった用語を覚えたのもこの頃。Logitecのパソコン対応表でこの機種を調べると、自分のパソコンには「搭載不可能」と出るのですが、それはどうやら空きベイがないからという理由らしく、付け替える事は可能でした。

買った当時はDVDコンボドライブがまだ数万円していたので、高校生の財力では手を出す事ができず。この8千円の買い物も、かなり大きなものでした。(お小遣い1ヶ月5千円だったので)ネットショップでの買い物だったので、購入してから到着するまで「パソコンに取り付かなかったらどうしよう」とかなりドキドキしていました。

・・・

2004年6月にデスクトップパソコンを買い替える事になるのですが、新しいパソコンに元々ついていたDVDコンボドライブと一緒に、コレも取り付けて、ドライブ2台で使っていました。DVDコンボドライブはCD-Rが40倍速でしか焼けないし、シークタイムが長いし…でDVD以外はLCW-B52AKを使ってました。

・・・

今月、メインのパソコンをそのデスクトップパソコンからMacBookにし、デスクトップパソコンはケース(&電源)を交換しました。メモリとHDDが熱でやられたので、熱をより逃がす事ができるケース&背が高くないもの、ということで、AOpen ACH301-450IW(8,663円)を購入。DVDコンボドライブは以前、2層のDVDを焼けるものに取り替えたとき、CD-Rも48倍で焼けるようになったので、ドライブを2つ付ける必要もあまりないのでLCW-B52AKを外しました。

Img132

という訳で、今外に出ている状態で、一番上の写真を撮った訳です。オークションに出そうとして一度出品したんですが、なんとなく売るのが嫌になって、途中で出品キャンセル(入札がなかったので)。まぁ、今はDVDコンボドライブも1万円以内で買えるし、CD-RWドライブじゃあそんなに値が付きません。こうなったら、僕がコイツの寿命を全うしてやろうって思ったのです。

思い入れがある、っていう訳でもないんですけれど、なんとなく、そんな感じに思えてしまって。不思議ですね。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-27

地域でのドキュメンタリー作品発表会、終了。

今日は大学から程近い場所にある、地域の公民館でドキュメンタリー作品の発表会を行いました。先日、新潟日報夕刊に記事が載ったこともあり、大変たくさんの方に来ていただきました。

地区の方々からもいろんな感想や意見がとびだし、しっかり意見交流という感じになりました。

なぜ、地域の公民館で上映会をしたかというと、今回の全体のテーマが「大学周辺のことについて」だったからです。その中でも、近くを流れる「新川」という川を取り上げた作品は、その地区の方々の出演などもあり、ぜひやらなければ、ということなのです。

以前、このブログにも書いた記憶があるのですが、新川には西川と立体交差をしている、全国的にも珍しい場所があります。

新川と西川、立体交差地点

新川という川は字のとおり「新しい川」で、1820年頃に掘られた川なのだそうです。今は西川が新川をまたいでいるという格好ですが、つくられた当初は「西川」は重要な舟運路だったので、西川を分断することができず、その下を新川がくぐっていたそうです。地元の方は今、ここに記念館的なものをつくろうと活動をしているそうです。

今日、それに関連して、内容はまだ書けませんが、地元の方から作曲の仕事を依頼されました。もしかしたら、お手伝いができるかもしれません。進展があったらまたお知らせします♪

学校とか集団の威力ってすごいですね。自分ひとりなら何年もかけて地道に努力しなければ得られないほど大きな話がそこには転がっています。ありがとうございます。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-26

あと2年の大学生活を計画する

1年生では、「大学生活に慣れる事」と、「色々な楽器を知る事」を目標としていました。2年生では、「色々な事に興味を持って取り組む事」が大きな課題でした。

さて、来年度からは研究室所属が正式に決まり、卒業研究へ向けてスタートします。

3年生でやるべきことは…

「本当にやりたい事を突き詰める」。作曲、コンピュータ音楽、映像制作…すべてをきちんとやれるだけの事だけ突き詰めてやる。
「就職に向けてのコネを増やす」
。これは、上のことにうまくからめてやりたいと思っています。

・・・

国体のテーマソング。先生が「何曲も応募しなさい」と言ってくださっているので、できる限り3曲くらいは応募したいと思っています。といっても、完成度は下げられないので、自分の作曲ペースによります。1曲めは構想が出来上がっていて、あとは打ち込みするのみ。2曲めはもうすこしで大枠ができるというところ。3曲めは余裕があったらということで、まだ未定。 3月初めが締め切り。テストが終わったら、ここぞとばかりに力を振り絞ります。

イメージソング…「ソング」なので、歌う人が必要です。今回僕は歌いません。

・・・

今日、美術科の方から大きな話を頂きました。今年の10月が本番のプロジェクトに関わらないか、と。僕は協力する方向で考えています。

はい、なぜ3年生の目標を今書いたかというと、このプロジェクトへの協力を自分にとってどう位置づけすればいいのかと思ったからです。結構大きいんですよ。2年に一回、大学あげてという感じのものなので。大変だけれど、やる意味はとてもあること。

さぁ、計画的に行かなくちゃ!春休みはそのための助走期間にしなくちゃな。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-25

ドキュメンタリー作品、学内発表会終了

今日は、ドキュメンタリー作品の学内発表会でした。なかなか出来がよかったので、観客のみなさんも納得してました。

音楽についても何もコメントされなかったので、成功ですね。普通に見ている人が、見終わった後で音楽を褒める感想を言ったときは、多分それは失敗。この場合の音楽はBGMとして存在しなければいけないので、『褒められる=目立ち過ぎ=失敗』ということになります。

ただ、最初から僕の作った曲が使われると知っていて意識して聴いて(見て)下さってる方は別ですよ。…とはいっても、音楽は3曲しか使ってないんですけどねw。

・・・

やっぱり、こういう作品は「手法」というものが確立されているから、それにのっとってやれば、良い物ができるという保証がついてきます。

でも、芸術って違うんですよね。頑張ればいい結果が出るのか…といえば、必ずしもそうではないし、「こうすれば絶対うまく行く」なんていうものもないし。

ただ言えるのは、それにかこつけて、努力をやめてしまっては行けないということです。努力する、やり続ける事をしなければ、道が開けないことが事実。…手法が決まっていてそれにのっとってやればうまく行くってわかってることを繰り返していてもつまらないもんね。

だから難しいし、面白い。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-01-24

ドキュメンタリー映像、完成。

ドキュメンタリー作品をつくる授業、今日、編集が完了し、完成しました。『器コンサートへの挑戦』

060124

明日、学内発表会。
今週土曜日、近くの公民館で発表会。

そしてケーブルネット新潟(チューリップNET)「夕やけパラダイス」で放送&スタッフ生出演予定!!(放送日未定:07.1.25更新)

どうぞ、ご覧下さい。完成度は、結構高いです。撮影の仕方やストーリーの組み立て方など、プロの指導を受けましたので。

他、2作品も力作です。特に、「新川」についてのお話は、「へ〜」という面白さがあります。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-23

国体イメージソング…

新潟国体が2009年に行われるのですが、そのイメージソング募集が、県内の音楽科のある大学にかけられました。

作詞も作曲もして、デモテープを作成し、先生に提出。学校内で2曲選考されて、その中から一番良いモノを選ぶ…という流れなんですけれど。

まず、音楽科大学生&作曲科でよかったー!なんてビッグチャンスなんでしょう。でもね、国体のイメージソングの歌詞って…難しいんですけれど。

未公開曲じゃなければいけないので、今まで作った曲の再利用は不可ですね。もちろん、これから曲つくります。

先方はB'zっぽい曲が所望だそうなので(笑)。ギターサウンドですか?ムリムリ。僕は僕らしく行きます。思えば、長い「歌」と呼べる曲を一年以上作っていません。久しぶりに頑張ってみます。

もし、国体イメージソングに選ばれれば、THE ALFEE(埼玉など/2004)B'z(岡山国体/2005)や小室哲哉(大分国体/2008)と名前を並べられます(笑)。

ふぅ、やっと音楽科らしいブログになったな。

自動車学校奮闘ブログを卒業した(笑)、音大生ブログRANKING♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-22

改めまして!免許とってきましたー!!

取得した運転免許証です。本当にありがとうございました。

取得した免許証と関屋自動車学校卒業の際に貰った初心者マーク

免許とりに行くのは今日しかない!タイミング命w! いつも月曜日は、大学の授業が1限と、ドラムのレッスンが2時半からあるので、免許センターに行けないところですが、運良く両方ともお休み!だったので、「今日しかない!」ってことで行ってきました。

・・・

まず、午前中、住民票を取りに。自動車学校入校の際に提出するものと同じでいいのですが、なんせ入校してから9ヶ月近くたっているので、有効期限切れ。300円〜。

家に帰って、ネットで学科試験問題の練習。模試は2回とも合格。うん、行けるぞ。

・・・

免許センターへは、新潟駅から急行直通バスが出ています。600円。案内では40分かかるって書いてありますけど、行きも帰りも30分くらいでした。免許センターは一階に食堂や少し休憩できるところ、売店などがありました。

受験料納付や、受付など云々あって、学科試験会場へ。並ぶのが早かったので、受験番号「007」。映画かよ!と心でツッコミを入れながら、試験開始時間までの約20分、問題集をチェック!

最近、早寝早起きをしていることもあって、ちょうどいい感じに頭が回っていて、「行けるぞ!」っていう自信があったので、試験開始と同時に、ゆ〜っくり一問ずつ問いて行きました。

印象に残っている問題…『原付で二段階右折をする時は、一番左の車線を走るけど、そのとき「右ウインカー」を出すと、後ろの車や周りに間違えられるから、つけない。』…一瞬、ウッ!としました、今まで一度も目にした事がない問題だったからです。ここで、冷静にならねば自分! 確かに、一番左の車線を走ってて、右ウインカー出せば、進路変更かと思われるかもしれないなぁ…でも、交差点の近くで進路変更しちゃ行けないしなぁ…っていうか、これが二段階右折の方法として正しければ、「周りが間違える」っていう部分が間違いなんだよなぁ。ってことは、きっと×だ!

自分を信じてそう回答。試験後確認したら、合ってました。原付が二段階右折しているところを見た事が無いから、間違えそうになるんですよぉ〜(爆)。うちの実家の室蘭でも原付が二段階右折無視して右折車線で曲がってるのを何度も見ました。

・・・

3時、合格発表。電光掲示板に「007」の数字が出た瞬間に、緊張からの解放やら、安堵やら、なんだか分からないけれど、本当に震えてました。免許証交付手数料分の収入証紙と買おうと、財布からお金を出す手がブルブルしてました(笑)。

その後、初心運転者期間に事故るなというお話と、ビデオを見せられました。この間、ブログにコメントしてくれた友人が言ってた通り、交通事故の被害者遺族のお話の実話のビデオでした。 実話なので、この間の自動車学校で見た、ドラマタッチのビデオ(『保険に入っておけば…』)とは説得力が全然違うのですが…

ひとつ、突っ込ませてください。何ですか、あのテロップは!!映像の中でしゃべってるすべての事をテロップで出して行くのです。しゃべっている通りを出せば良いのに、ビミョーに違うもんだから、そこが気になって仕方ない。外国の方向けのテロップなのか?それにしては漢字が多すぎるし、ふりがなもふってないし、なにしろテロップが速いし。

そのビデオの中で出てきた2つめの事例、北海道の方でしたね。「〜でしょや!と言われました。」めちゃくちゃ北海道弁でした。例えば「お前、向こうの方でしょや(お前、向こうの方だよ)」という風につかうのですが、北海道でもあんまりきかないぞ最近。ちょっと強めの汚い言葉だからね。…それはともかく、北海道は交通事故多いですからね。気をつけなければ。

・・・

すべて終わった後、交通安全協会へ入ってください〜っていう話があって、せっかくだからと、1,000円払って免許証入れを貰いました(笑)。というわけで、今日の手数料はそれを含めて4,750円でした。

というわけで、晴れて運転免許証、手にする事ができました。春休みは実家に帰って、乗るぞー!北海道一周〜(笑)♪ 一生事故を起こしません/あいませんように。

免許取得しました〜!♪(^^)vな、音大生ブログRANKING♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

速報2!運転免許を…

免許センターで学科試験に合格し、運転免許取得しました!

やっと肩の荷が下りた感じです。合格した瞬間は大学合格した位嬉しかったし、合格発表の後しばらく武者震いがとまりませんでした。

帰ったら、また報告します(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-01-21

テーマソング書いてみた

短い曲を書くのが好きです(笑)。実家が同じく室蘭で、お笑い漫画を描いていらっしゃる「やまだ雅教」さんのサイト、『みやび展。』のテーマソングを作ってみました。

「みやび展。テーマソング」

気に入ってもらえるかな~♪ワクワク。こういうふうに誰かのために作るっていう方が、気合が入るし良いですよね。僕はいつも誰のために音楽をしているんだろうか…なんて考えさせられます。

・・・

「みやび展。」にたどり着いたいきさつは、去年、「付喪神」の予告編の映像を作ろうとして、「赤い掃除機」の写真を探していたとき、偶然ヒットしたんです。(2004年10月6日の絵日記「レッド!謎の不法投棄おばあちゃん」) おもしろくてついつい見てしまい、実家が同じく室蘭だということもあり、地元についてツッコミ入れてる絵日記もあって面白くなって、以来ずっと見ているサイトです。アドレスはコチラです。

・・・

さて、明日は免許センターに行って、学科試験を受けてきます~。合格できるように、がんばりまっす!!

免許取りに行ってきま~す(笑)!音大生ブログRANKING♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-20

改めまして、自動車学校卒業しました。

教習期限まで…

あと23日!!

ブログの左コラムにこんなカウンターを自分で設置し、ヒヤヒヤしていた僕ですが(笑)。

Img123

めでたく自動車学校を卒業できました。あとは、免許センターに行くのみです。あさって、月曜日に行ってきます。

今日は新潟市は晴天。そのかわり、とても寒くなりました。センター試験のための交通混雑を考えて、一時間前の通学バスに乗り、出発。高校生と高校教員や予備校教員が旗を掲げてワイワイする様子をバスから眺めつつ、自主経路の地図を見ていました。

・・・

仮免の試験の時と違って、すぐに試験開始。僕は受験番号「1」番。なんとなくそんな予感がしてましたよ、受験申し込みが早かったから。

最初は車内が寒くて左足がクラッチペダル踏みながらガタガタ震えてましたが(笑)。自動車学校出たすぐの交差点で事故ってる車がいて、それ見て、逆に冷静になれました。「あぁ、こういうふうになっちゃいけないんだ」と思って。

その次に左折した信号では、僕が左折した後、次に交差点を曲がってきた対向車線の右折車が、ものすごい勢いで追い越しをかけてきて(細い道だし急な下り坂だし)「あぶね〜」って思いながら、「慣れたとしてもこういう運転は絶対しないだろうなぁ」と思いながら。

次に右折しようとした時、こちらは優先道路を走っていて、左からは右折車、前からは対向車が居る状況で、交差点の中まで入って止まれば良かったのに、停止線で止まってしまったので、左からの左折車が先に行ってしまいました。教官に「どうしました〜?」とツッコまれました。あれは減点だったかな。

その後の自主経路も結構簡単で大丈夫でした。それぞれ2キロほど走るようなコースだそうですが、本当2キロってすぐですよね、車すごい。

その後、自動車学校のコースに戻って、「方向変換」のテスト。個人的には縦列駐車やりたかったなぁ〜。まぁ、それも無事に終わり、晴れて合格できました。

卒業式で、免許センターへの行き方の説明や、記念写真撮影、、「初心者マーク」を貰ったりなどをして、そして、携帯でブログにさっきの書き込みをしました。

・・・

大学が始まってからは、学校の空き時間を縫って自動車学校に行く、という感じでした。ちょうど今、音楽科卒業演奏会の準備期間中で、先輩からの伝言とか先生からの電話とか、気をつけて対処しなければならない案件がバンバン来ました。

ただ、「W-ZERO3[es]」のお陰で、ずいぶん負担が減りました。普通の携帯の場合は「すぐ返信しなきゃ〜」と思ってもパソコンのブラインドタッチのように早く打つ事ができなくてイライラしてくると思うのですが、コイツはQWERTYキーボードが付いていますので、パソコンと同じとはいわないまでも、かなり早く文字入力ができます。急いでいるときはとても効果的です。

そうそう、「映像表現論」の先生。1回目か2回目の授業の時に、僕がこの携帯を持っているのを見て感想を求められました(数ヶ月前の話)。その話も忘れていたんですが、先週の授業の時にその先生が「機種替えたんだよー」と言って見せた携帯は、僕と全く同じコレでした(笑)。

「コレ、PremiumVersionなんだよ」といって「ホームメニュー」を見せてもらいました。僕のもファームウェアをアップデートすれば使えるようになりますが、今のところ、使い勝手もそんなに悪くないので、替えないでおきます。ウィルコムストアで買ったそうです、19,800円。僕買ったときより1万円安いです〜。

・・・

父の書いた記事が載った雑誌「エコノミスト」にも書いてありましたが、今年ヒットするのは、「携帯を利用してSNSに参加」だそうです。僕はSNSはやってませんので、ブログと置き換えると。確かに、携帯でブログ更新も当たり前な感じになってきましたね。ただ、普通の携帯の「パソコン機能の小機能版」という感じではなく、W-ZERO3でフルブラウザを使ってのブログ更新!の方が、なんとなくカッコ良くありません?w

もうちょっとで免許取得!な、音大生ブログRANKING♪(違)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自動車学校、速報(笑)

卒業検定、合格しました!無事卒業できました。感無量。
あとは、免許センター行くのみです(^_^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-19

明日は卒業検定。

やっと一週間が終わりました。眠いので今日はもう寝ようと思います。やっぱり晩ご飯を早く食べると早く寝られるんですよね。9時とかに晩ご飯はやっぱり体によくないですよ。

明日は自動車学校へ行って卒業検定を受けます。合格できるようにと(?)、今日の晩ご飯はカツを食べました。梅カツ定食っていうヤツがおいしいって聞いたので、食べに行ったんですが、酸っぱいカツっていいですね♪お塩を付けて食べます。

明日はセンター試験ですね。受験生のみなさん頑張ってください。うちの大学のセンターを行う責任者が、うちの先生なんです。なので、もしトラブルとかあった場合は先生が謝らなければならない、と言って、記者会見での謝り方のうんちくを先生が(冗談半分に)言ってました。

まぁ、冗談ですむように、何事も無く終わる事を願っています。僕も明日何事も無く合格できるように頑張りたいと思います。

・・・

今日は、一番早く実家に帰る事ができる日の一ヶ月前。ということで、電車の切符をとってきました。いつもはフェリーで帰る事が多いのですが、やっぱり時間かかりますから(フェリーに乗っている時間は16時間半。その前後の移動時間を含めると約24時間)、電車なら大体12時間位です。

Img122

新潟から室蘭に帰るとなると、トワイライトエクスプレス(大阪〜札幌)が程よい時間です。北斗星(上野〜札幌)と違って、B寝台とB寝台個室の値段が違うので、B寝台にしました。(B個室も取れたんだけれど…)

自動車教習がんばってます!な、音大生ブログRANKING♪(違)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007-01-18

君は空気

僕が走れば風をおこし
君が走れば風になる

君をつかもうとすると、するりとすり抜け
君は僕の側に来る

だけど僕は君をつかめない
君は空気

風船の中にめいっぱい君を捕まえたけど
そこに君がいるのにつかめない

どうしてもつかみたくて
手を押し込んだら
やぶけて君が苦しそうにはじけた

僕は君をつかめない
君は空気

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-17

墨すり機、アゲイン。

大学で音楽を学んでいる私、お隣の学科の書道科を覗いてみれば、「墨すり機」なんていう面白いものがあるじゃないか!勝手にCMを作ってみました。

はい、というわけで、こちらは墨すり機でございます。月曜日に宣言していた映像の再編集でこうなりました。勝手にCMという感じですが(笑)。

先生のコメントは、「だんだん音楽が早くなって行くとおもしろい」「最後に墨すり機が降ってくるのが昔っぽい。ありがたい感じで勿体ぶって出せば良い」とのこと。来週火曜までにまた修正したいと思います。

・・・

次に、父と母が年末にハワイ旅行に行ったときのビデオをまず掲載(笑)。

ワイキキビーチだそうです。ビーチだけ見るとなんだか日本っぽいですよね。多分、奥にある建物があるからそう見えるんですねぇ。確かに、ハワイっぽい木が立ってるし、外人さんも多いし、まぎれもなくワイキキビーチです。ちなみに上の映像、「感じるハワイ」キャンペーン投稿映像で、現在再生回数ランキング第2位です。

はい、こんな父ですが(?)、今週発売の毎日新聞社発行の週刊誌「エコノミスト」で記事を書いています。早速買って読みました。
http://www.mainichi.co.jp/syuppan/economist/

経済の事についてはド素人の私ですが、面白く読める雑誌です。父の記事については父のブログを参照下さい。大学生のみなさん!!買って読みましょう〜。生協で買えば一割引でしょう〜495円です。

久々に音楽科っぽい内容になったぜ!(笑)音大生ブログRANKING♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-15

あとは卒業検定のみ

自動車学校で、行くべき時間はすべて教習終わりました。あとは、卒業検定をするのみです。ウィークデーはどうしても大学が忙しいので、土曜日になりそうですね。

思ったんだけれど、金曜の夜なら自動車学校行けるから、一時間技能を残しておいた方が良かったかもなぁ(汗)。でも、大丈夫だと思います。僕は8月から1月まで自動車学校サボった君ですから、一週間くらい間があいても…爆

ちょうどこれから春休み時期で自動車学校は混み始める時期だそうです。おととい、「ここんところ、どんどん高校生が入校してるからねー」と、技能の時間に先生(西村雅彦さんに似ていた…)がおっしゃってました。

・・・

高校生といえば、センター試験ですよ。スクールバスにこんな表示が。

Img121

センター試験まであと一週間を切ってるんですね。僕は推薦合格してたので記念受験しに行った口です。センターって結構高いんですよ、受験料。1万円強だった気がします。

って、センター試験の日と、僕の卒業検定の日がかぶっております(20日)!早いバスに乗らなきゃですね。

平日でも高校生がウジャウジャいますが(受験が終わってる人や、自宅学習期間になれば半分自由だし)、センターの日は逆に穴場かな?この日は高校生の皆さんセンターに行くでしょうね。

受験終わっててセンター関係ない高校生の皆さん!センター試験に行くべきですよー。一生に一回しか受けないんだし、あの独特な雰囲気を味わうべきです。

・・・

なんで僕は受験終わってたのに、高校生のときに免許取らなかったんだ、ってツッこまれそうなので、理由を。

校則違反になるから

です。うちの高校は免許取得してはいけない、という校則がありましたので。取得したら、確か停学か退学って明記してありましたよ。でもね、一応ヒマであることには変わりないので、地元の自動車学校に行って話しを聞いたことは聞いたんです。そうしたら、「どうぞどうぞ」って感じで止める気なし(笑)。学校の担任にも相談したら「本当は行けないけどねぇ…」みたいに言葉を濁す。

…そんな程度のことなら、校則変えたほうがいいんじゃない?

と思いました。多分、原付乗って学校に来られるのが嫌だから、そういう校則があるんだと思います。北海道は冬は雪が積もって危ないしね。

結局、高校の最後の最後になって校則破るってのも何だし、と思って免許とらなかったので、今こういう状況なわけです。自動車学校に行かずに余った時間は「前に進むボートのオールCM」作りの時間になりましたとさ。

・・・

映像といえば、大学で、映像を作る「芸術ソフト開発」という授業を受けています。明日、大体完成した作品を発表しなくてはいけません。

僕は去年暮れに行われた書道科の書道科展までの様子を収めたビデオを制作しているのですが、途中までを見せたところ、「長いし、芸術的な域に達してない」と言われました。書道科展の最中にその場で流す説明ビデオとして作ってしまったのでそういう評価になるのは仕方ないことです。

というわけで、それをもう少し芸術的にアレンジしなおす、という作業をこれから必死に行います。

・・・

年賀状の当選番号発表になりましたよー。僕は30枚ほど頂きまして、毎年のことながら当選0でした~。http://www.est.co.jp/oatari/200701/index.html

もうちょっとで自動車学校卒業!な音大生ブログRANKING♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-14

日本の歌百選(文化庁)に「世界に一つだけの花」

文化庁が主催し、歌い継がれてほしい曲として童謡や歌謡曲から101曲を選曲したんだそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070114-00000031-mai-soci

いつの間に?っていう感じですよね。こんな重要な百選が知らない間に選考されてるなんて…。政府のやることって、いつもそんなイメージがありますよね。「いつの間にか決まってる」っていう。火災報知器付けるの義務化になったりとか、普通免許で運転できる最大積載量の上限が変わったりとか(今ちょうど自動車学校行ってるから関心があるけれど)、もっと周知徹底すべきなんじゃないかなぁと思います。

テレビCMとかで宣伝すればいいのに。大学生が見るテレビ番組も偏っていると思うけど(僕は特に偏っていると思うけど)、しょっちゅう見る広告は「公共広告機構」のCMです。沢山種類がありますが、メッセージ性の強い、面白いCMもあります。あとは、「CMのCM(コマーさる)」とか。こういう風に一発で印象に残るようなCMを打てば良いのに。なんでしないんだろう?「地デジにかわりますよ〜」っていうCM(草彅さんの)はさすがにしてますね、テレビの問題ですし。

まぁ、とにもかくにも槇原さんの『世界に一つだけの花』が選ばれまして、おめでとうございます。
 ○このブログでの関連記事:<世界に一つだけの花>の「花」は12年前すでに生まれていた

・・・

地デジといえば、テレビ。…昨日、用事がありヨドバシカメラに行ったついでに、液晶テレビを物色しました。実家のテレビを買い替える予定があるからです。残念ながら実家の室蘭ではまだ地デジ放送してないんですけれどね。せっかくハイビジョン画質の映像が見られるんだから、ということでBSアンテナ設置して、一足早くBSデジタル放送でデジタルデビューしようという目論みです。

最初20型を買おうとしていましたが、色々あって、今目を付けているのは、26型の「SHARP LC-26GH2」です。実物を見てきまして、「お〜デカイね!♪ワクワク」という印象でした。色合いは他社のに比べてやっぱり良いですね。ちなみに、今使っているテレビは僕と同い年の86年製のNationalのテレビ(14型)です。

・・・

テレビといえば、関屋自動車学校の待合室で流れているスカパーの「SPACE SHOWER TV」です。このチャンネル、ミュージックプロモーションビデオを流し続けてくれます。TOP50とかランキング形式で発表している時は、全曲流れます。凝った映像が流れると、思わず見入ってしまい勉強どころではありません(笑)。なので(待合室の隣の)自習室とはちゃんと区画してあります。僕みたいな人間は音楽聞きながら勉強とかできませんので(笑)。

・・・

自動車学校、今日は高速道路で100キロ出してきました!最初は「はえー!」って思ったけれど、慣れるもんですね(汗)。高速出た後の「50キロ」がめちゃくちゃ遅く感じました。高速も空いていて走りやすかったです。

Img120黒埼PAで休憩。

学科の効果測定も2回合格したので、後は明日2時間技能を受けて、卒業検定を受けるのみです。ふぅ、これで教習期限に間に合いそうですね♪

明日は久々にドラムのレッスンにも行ってきます。

自動車教習がんばってます!な、音大生ブログRANKING♪(違)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007-01-13

もうちょっとだ!

今日も自動車学校行ってきました。学科は残すところあと1つ、教習は明日高速道路3時間やって、月曜に最後の2時間乗って、その後(19日になるかな?)卒業検定の予定です。ラストスパート頑張ります。

・・・

今日一番印象深かったのは学科のビデオ。「任意保険にも入りなさいよ」っていう内容のものなんですが、それが”ドラマ”仕立てなんです!

今までの学科ビデオってとてもアナウンスが無機質的な感じ(「こういう時はこうします」「こうすると、こういう危険があります」という説明的な淡々さ)なのに、映像が妙にリアルだったり、凄かったりして、そこがシュールで好きなんですけれど。今回のドラマ仕立てのは、いきなりそれが覆されてビックリです!

…息子が自動車で人をひいて死亡事故をおこしてしまい、その賠償金が1億円以上。任意保険に入っていなかったものだから、両親がお金の工面に困って、家を売ろうという話になり、それを部屋の外で聞いてしまった娘(ひいてしまった人の妹で高校生)は大学進学をあきらめ就職を決意する、というストーリー。

途中でわざとらしくお母さんが「保険にさえ入っていれば…」という台詞を言ったり、妹が両親の会話を聞いてしまう時のカメラアングルがいかにも!って感じだったり、クササを連発!って感じです。

すみません、僕は心の中で大爆笑です。いきなりこれは無いわー、不意打ち食らいましたよ、ヤラレタ。僕は(映像作品つくる機会が多い事もあって)こういう映像を見るときに、その内容よりも「映像がどういう風に作られているのか」を重点的に見ているので(もちろん内容も見てますが)。多分ここでドラマを持ってくる効果というのは、今までの淡々とした感じがあるからこそ発揮されるものでしょうね。

・・・

そうそう、今大学の授業で「お笑い」についての授業を受けているんですが、何で面白いと思うのかっていう理由を教えてもらいました。何かと何かが比較されてそのギャップに面白さを感じるんだそうです。つまり対比される「2つの世界」がないと成立しないということですね。「現実と超現実」とか、そういったことです。

そして、笑えるためにはそれだけでは駄目で、「その人がその2つの世界を、どちらも突き放している事」が条件なんだそうです。例えば、シュールネタで、ボケで言った言葉を信じきってしまう人は笑えないし、身内に不幸があった人はお葬式ネタを笑えない、とかそういうことです。

・・・

ということは、今回この学科ビデオで笑えている自分が居るという事は、「賠償金が払えない」という状況を突き放せている自分がいるからですね。これは、いつまでも突き放せている自分で居たいですね。

Img119教本にハンコがどんどん増えていきますw

僕は個人的にはシュールネタが大好きです。訳分からないんだけど、何らかの法則がそこにはあって、その未知さに魅かれるんですよね。ラーメンズ」(MacのCMに出演してる方です。http://www.apple.com/jp/getamac/。関屋自校スタッフブログでも話題に出てました、コチラのは特に逸品ですね。また、アニメでは「ボボボーボ・ボーボボ」がシュールで大好きです。機会があれば両方ともぜひご覧下さい。

自動車教習がんばってます!な、音大生ブログRANKING♪(違)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-01-12

方向転換と縦列駐車

完全にタイトルまで自動車学校一色の「楽語.comのブログ」です。

今日は金曜日でしたので、作曲のレッスンでした。毎度の事ながら、木曜日は徹夜で作曲。でも、最近は睡眠時間をちゃんととろうと努力しているので、1時でやめて、朝の6時に起きて続きをやりました。そして、肝心のレッスンは『(いい流れで来てるから)特に言うことないから、とにかく書き進めておいて』と先生に言われて、10分もせずにレッスン終了。とにかく書かなきゃだな。もうすぐセミナー(発表会)だし、もうそろそろ完成させないと。

はい、そして自動車学校まっしぐら。

今日は技能を2時間しました。今日は路上には出ずに、場内での「方向転換」と「縦列駐車」の練習でした。2時間ずっとぐいぐいハンドルまわしながらバックして、進んだり戻ったりで、足が疲れました(笑)。この場内の2時間をたてつづけに連続でやったので、結構、腰に来ましたよ!そういう意味ではオートマ車って楽なんだろうなぁ。

この週末も自動車学校通い詰めになります。明日は午前中〜正午にかけて3時間技能、そして夜、学科2時間の計5時間。日曜日は最後の学科と高速道路3時間です。

さっきからボタ雪が降り始めました。こりゃ、明日滑りそうだなぁ…。気をつけて運転します!BMW(教習車)、後輪駆動だしね。午前中に路上に出るのは初になります。

先日、トラクバックを送った「新潟関屋自動車学校スタッフブログ」でこのブログについて書いて頂きました。ありがとうございます。上のブログ、自動車学校のブログなのに(!?)、めちゃくちゃ面白いです。普通こういう会社のブログって宣伝とかお知らせだけに始終しちゃう感がありますけれど、こちらは、書き手のキャラがとても分かって面白いので、ついついチェックしてしまいます。南場事務員さんのマニアック話とかアッパレです。

ヤスケン(安田顕)さんの話題がたくさん出ていたので、彼のふるさとであり私の実家でもある室蘭の映像を。

2月17日の音楽科卒業演奏会が終われば実家に帰れます。免許持って帰るぞー!

自動車教習がんばってます!な、音大生ブログRANKING♪(違)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-11

今日も自動車学校行ってしまった

第二段階の技能教習、高速道路に行く教習が3時間連続してあるのですが、毎日14時からなんですね…。ということは、どうしても土曜か日曜にやらなければいけないので、当初たてていた予定を早めなければ行けない事に気づき、今日、技能を2時間やってきました。

なかなか予定通りに事を進めるって難しい事ですよ。

今、音楽科の卒業演奏会の為にポスター制作をしているのですが、ポスターの書き方一つとってもとってもむずかしい。また明日印刷会社に修正稿を渡すのでそのための準備しまーす。

あと、今日名無しの年賀状が届きましたw 鉛筆書で…誰だよぉ!

自動車教習がんばってます!な、音大生ブログRANKING♪(違)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-10

早寝早起き&朝食をしっかり採る事

最近心がけている事があります。それは、早寝早起き朝食をしっかり採る事です。一人暮らしをすると、本当にこの基本的な事ができなくなってしまうどころか、それをすることすら最近まで忘れていました。

どうしても、なんだか毎日やる気が出ない。その理由を「忙しいからだ」と決めつけて、自分の心に問題があるんじゃないかと自分の心ばかりのぞこうとして…。 夜中になるとだんだん調子が出てきたりして、つい夜更かしをしてしまう。朝食も食費をケチってパン2個とか。

だめですよね。ちゃんと晩ご飯はできるだけ9時までに食べて、朝ご飯はしっかり採って、12時までには寝る、と。

確かに忙しいとどうしてもそうはできない事ってありますけれど、「そうするんだ」という心構えさえあれば、全然違いますね。

デスクトップパソコンをパソコンラックからおろして、そこにノートパソコンを置いたりして、パソコン周りを少しだけ模様替え。勉強机が広くなりました。これで勉強や作曲もしやすくなったし、毎日、明日も頑張るぞって気になるのです。

私の父が書いた記事が雑誌「エコノミスト」(毎日新聞社)に掲載されるそうです。詳しくはこちらへどうぞ。

音大生ブログRANKING参加中♪応援よろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-01-09

今日も3時間運転しましたよー

今日は火曜日ですが、大学は月曜授業。月曜は僕の場合1限しかないので、受けた後、さっそく自動車学校へ。

今日は学科3時間・技能3時間の計6時間受講してきました。これで、あと自動車学校へ行かなければならない時間は「学科4時間、技能12時間」になりました。

明日からは学校が忙しくなるのでひとまず自動車教習は小休止。金曜午後、作曲レッスン終了後から週末〜月曜にかけてまた自動車学校という感じにします。この予定で行くと、20日にも卒業検定が受けられます。

昨日は、書いた記事でトラックバックを新潟関屋自動車学校スタッフブログに送ったところ、コメントを頂きました。とても励みになり、一気にやるぞー!って気持ちになりました。

路上教習もだんだん慣れてきました。自動車学校のコースを40キロ出すとめちゃくちゃ怖かったけれど(まぁ外に比べて狭いっていうのもあるかもしれないけれど)、公道を40キロとか普通に出して走ってもあまり怖くなくなってきたのは慣れなんですかねー。慣れって怖い物です。40キロ出さなくても、校内コースで3速入れて走るのも怖かったのに。

良い慣れと悪い慣れがあるんでしょうね。良い慣れ方をして行きたいと思います。

自動車教習がんばってます!な、音大生ブログRANKING♪(違)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-01-08

今日は教習、計9時間。

こちら、音楽科大学生のブログ…のはずが自動車学校奮闘ブログと化している「楽語.comのブログ」です(笑)本日の教習は、学科5時間・技能3時間・原付1時間で9時間分履修しました。

外の気温は5〜6度。あられっぽいものが時々降ったりやんだりの天気でしたが、そんなに荒れてはいません。ただ、風は強かったです。

そんな中、僕が通っている新潟関屋自動車学校(あ、実名出したの初めてだw)は、二輪コースが屋上(四輪コースの上)にあります。というわけで見晴らしの良い露天の中、原付講習しました。長靴とプロテクターとカッパと装着して、原付に乗りましたよー。一通りの基本操作と、なんとなくあぶなっかしい乗り物だってことがよくわかりました、ウム。

あと三時間連続しての「応急救護処置教習」。ご存知、ダミー人形を使っての人工呼吸&心臓マッサージ練習です。僕は高校の保健の時間にやった経験がありますが、もちろん(爆)手順は頭から消え去っていました。説明受けながら、思い出しつつやりました。

最近は「感染症にも気をつけましょう」とちゃんと言うんですね。そうですよねー、怪我して流血している人に闇雲に触れないですよ。人工呼吸する際も、下の写真のような「キューマスク」という物をもらって、練習しました。この黄色い出っ張ってる方を、倒れている人の口の中に入れて、反対側から吹き込みます。んでもって逆止め弁が付いているという優れものです。

Img118

止血法についてもやりました。やり方を説明する教材ビデオの中の流血している人の映像が妙にリアルでビックリでした。まさか本物じゃないと思うから、つくりものでしょう?ずいぶん精巧につくられてたなー。動脈血がぴゅーっと吹き出してる映像とか、傷口ぱっくり開いて中に白いものが見えてる映像でしたよ。特撮だな。

話かわりますが、自動車学校の学科のビデオって面白いですよね。どこまでが演出でどこまでがマジなんだろうってわからないくらい、マジに事故の模様とか危ない場面撮ってますもんね。すごく完成度の高い映像作品ですよね。こういう人のために役立つ映像をつくっていきたいですね。来年度(今年4月)から始める、『楽語ゴロ暗記ビデオシリーズ』は、こういうスタンスで行きますので、お楽しみに!です。ただ、私が演出するととことんギャグ路線になりますw

「feroce」の覚え方ビデオ

ふぅ、今日は音楽科的に話をまとめてみました。無理矢理こじつけだねなんていうツッコミはご遠慮下さい。

明日からは大学がはじまりますが、明日は月曜授業で、1限終了後何も無いので、また自動車学校で一日中です。

自動車教習がんばってます!な、音大生ブログRANKING♪(違)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007-01-07

仮免取得&初めての路上教習

昨晩からの暴風雨のせいで窓の揺れる音で目が覚めてしまい、その後また寝たんだけれど、「寝坊して修了検定に遅れる」夢を見て最悪な寝起き。ちゃんと目覚まし通りに起きられましたよ、大丈夫。

12時45分、仮免許取得のための修了検定開始。昨日の見極めのときに、「冷静になった後で、運転中言われた事をよく考え直してごらん」と言われ、昨日と今日とイメージをしなおしておいたのがよかったと思います。なんなくこなすことができました。始まる前は緊張したけれど、始まったら案外、冷静にできたかな。

技能教習の合格発表。–合格。

その次は学科試験。50問。とりあえず、わからないのはなかったから、大丈夫だろうと思いつつ、やっぱり緊張しますよね。見直ししたら2カ所ケアレス・ミス発見。見直しは重要です。

学科試験の合格発表。–合格♪

晴れて、仮免許を取得できました(笑)。まだ、仮免許かよ、という突っ込みはなさらないでください。

Img113

やっぱりね、これだけ時間をかけて取得しましたから(いや、単に自動車学校に行かなかっただけだけど)、喜びもひとしお。テンションもかなりあがったので、そのまま第二段階の学科を4時間連続して受講した(一番最後は先生と一対一でした。他に生徒がいなくて。珍しい!)のち、初めての路上教習へ!

夜8時からの学校一日の最後の時限の教習。初めて教習所のコースから外へ出て、夜の街を走って…最初出発する前は緊張しましたが、いざ出てみたら確かに気は張ってるんだけど、「すげー、たのしい!」。雨もそんなに降っていなくて風もその時だけはそんなに強くなかったです。

あさってからはまた学校がはじまって、なんやかんやすると思うので、今度こそ短期集中で行きたいと思ってしっかり予定を組みました。最短で1月20日に卒業検定受けられるかなーって感じですね。

明日は一日中ずっと自動車学校へ。原付の講習もしまーす。バイクだワーイ。

自動車教習がんばってます!な、音大生ブログRANKING♪(違)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-01-06

新曲発表です!一応、音楽科大学生運営のブログですからw

こんばんは、龍登です。雨が強くなってきました。昼、ちょうど教習している頃降っていましたが、終わって帰ってきてからはやんでいる状態でした。また降り出しましたね。天気予報によれば、一昨年末の大寒波の時と同じくらいの低気圧だとか。また停電とかしないように切に願うのみです。

自動車教習の方は、やっと今日、技能の「みきわめ」が終了しまして、明日、仮免許試験を受けます。一発合格できるようにがんばります。といって、絶対緊張しますねw

昨日、父からコメントをもらいました。(昨日の記事参照のこと)『「音楽科大学生ブログ」がすっかり「自動車教習生ブログ」になっておりますな(爆)』と言われては、いてもたってもいられない(ウソw)。

ちょうど、昨日から作り始めた曲が今日完成しましたので、公開します♪

「fallin'」
「fallin'」 作曲・編曲:龍登 再生時間0:48

ドキュメンタリー映像作品をつくる授業、「メディア表現行為論」で使用するBGM(タイトルソング)としてつくりました。明るくと先生に言われたのでとりあえず明るくなりました。そしてなんだかジャズ調になりましたね〜。こういうのって、音楽だけ聞くと「えっ?」と思っても、映像とあわせてみると結構しっくりきたりするものですよ。このテーマをもとに、あと3種類くらいBGMを作る予定です。

教習と、このシリーズの作曲と、…まだまだ宿題はたくさん残っているのですが、地道に一つずつこなしていこうと思います。去年は、自分の仕事をこなす能力以上のものをひきうけてしまいてんてこまいな状況が生まれてしまったので、今年は自分が抱えきれて、少し余裕があるくらいで行きたいと思います。そうすれば、抱えたもの一つ一つにもっと気を配る事ができると思うのです。

自動車教習がんばってます!でもココは音大生のブログでございます♪応援よろしく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-01-05

一時間間違えたヨ。

明日は午前7時から2時間連続で技能教習です。(昨日書いた記事より)

送迎バスは、教習開始の40分前に来るので、7時から始まるから、6時20分にはバスを待ってなきゃ行けないと思って、5時40分に起床。まだ真っ暗な中、ぽつんと一人バス停に。時間になってもバス来ないじゃん。あれ?バスの時刻表みたら、バスの時間ないよ!?ってことは、一限(7〜8時)のためのバスはないの?

えー、じゃあキャンセルしないとヤバい!とりあえず、無断キャンセルはまずいから、学校に電話しよう。トゥルルル…トゥルルル… 電話出ないし!!

はぁ…(テンションがた落ち)、無断キャンセルは5千円(税抜き)。当日キャンセルは2千円(税抜き)。せめて2千円にさせてくれ。でも、電話に出ないならしょうがない。落ち着いて、予約の確認でもしてみよう。

ぽちっ。

あれ?一限って8時からじゃん!

自動車学校、学校開始時間は8時なのに…何勘違いしてんだ自分w。素で7時から教習開始だと思ってました汗。早すぎるなぁって思ったのよ。

そんなこんなで、睡眠時間1時間ロスしてしまいながらも、2千円とられずに済んだという喜びの中、8時から2時間の技能教習。その後、仮免効果測定(学科試験)を受験。今年から制度が変わって(これまでは一日2回決められた時間に仮免効果測定受験の時間があったけれど)、学校のパソコンで自分の好きな時間にやることができるようになったんです。そのかわり、2回合格しなければいけません。

学科の勉強(暗記ですよね)は昨日やりはじめて、詰め込み詰め込み、模試を3回ほどやり(すべて47点以上での合格)、今日に臨みました。一回目は(50点満点中)45点でギリギリ合格。連続2回目、44点で不合格。あまりの悔しさに思わず舌打ちをしてしまったよ!

本番弱っ!最近、本当に弱い。しっかりしろ。

んで、不合格になった場合は、再度模試を2回合格してからじゃないと、もう一回受けさせてもらえないという仕組みになっていて(!?)、またまた模試2回やるというタイムロス。

悔しいので、高得点を狙ってやろうという意気込みの中リベンジ、48点。くそう。どうしても完璧ってならないのね。

でも、一夜漬けで、勉強内容すっころりーんと忘れてしまわないように、神様がわざと不合格にさせてくれたのかもね、とでも思っておきましょう。感謝。

無事に明日、技能の「みきわめ」を受ける事ができるようになったので、自動車学校を後にし、髪を切りに。あーさっぱりした。

明日もがんばろ。…ってめちゃくちゃ日記になってしまったよ

自動車教習がんばってます!な、音大生ブログRANKING♪(違)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-01-04

自動車教習…!

こんばんは、郵便局で「いらっしゃいませ」と言われるとなんだか違和感を感じる龍登です。

今日は、実に5ヶ月ぶり(!?)に自動車学校へ行ってきました。去年の8月1日に教習をしてから、ずっと行ってませんでした。行けませんでした。。

今日は、2時間、教習をしました。その合間に学科試験の勉強も。

今日の先生は、最初はベテランの先生で和みながら運転、次の先生は若い先生でめちゃくちゃ話好きって感じで先生が僕に話しかけまくり。今までの中で話が一番面白かったな。

明日は午前7時から2時間連続で技能教習です。とりあえず、教習期限が近いので自動車学校まっしぐらです。そんな自分に喝を入れるために、カウンターなるものを設置してみました。すみません、心入れ替えて、自動車学校通います。

ちなみに、仮免を取るのが早くて7日になる状態です。がんばります。

今年も応援よろしくお願いします。音大生ブログRANKING♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-03

MacでMPEGを見る

今日はMacでMPEGが正常に見られるソフトをダウンロードしました。
「MPlayer OS X 2」http://mplayerosx.sourceforge.net/

MPEG2ファイルを再生するには、ご存知のように、「コーデック」が必要です。QuickTimePlayerでも、MPEG2ファイルを一応は再生できるのですが、伸長コーデックがどうやら無いようで、横長の画面だったり、縦長の画面だったりして、見られる状態にはなりません。コーデックについては、ココ へ。

そこで、正常に見られるソフトが今日ダウンロードした物です。ちゃんと正しい伸長で再生してくれるので、問題ありません。これで、今までWindowsのTVキャプチャ(I・ODATA GV-BCTV9)で録画したMPEGファイルを正常に再生することができます!

Windows用のコーデックで有名なのは、「ffdshow」ですね。
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html
GV-BCTV9で録画したMPEG2ファイルを生のままで(DVD-Videoなどに変換しないで)友人に渡す時など、コーデックがないので再生できなかったりします。そういうときは、これをインストールすればOKです。

わかりやすい説明がないかと探していたら、結構面白く書いているサイトを発見したので、リンク→http://www2.starcat.ne.jp/~master/win/codec1/

あと、どーでもいいけど、左上のプロフィール写真を替えましたw
今の自宅のパソコンデスクの状態です。

今年も応援よろしくお願いします。音大生ブログRANKING♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-01-01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。そして、新年早々このブログにアクセスしていただきましてありがとうございます。

実は私、年賀状をまだ出しておりません。本当に忙しくて、これが後回しになってしまうというのは本当に申し訳ない事です。大晦日の夜から書き出しまして、年が明けた瞬間は、中学校時代の先生に年賀状をかいている所でした。

ぼ〜ん

という鐘の音が聞こえてきて、ふと時計をみたら12時をまわっておりました。とうとう2007年の始まりです。

こういう節目では気持ちを切り替えられるというのがよいものです。気持ちを新たに、また一年がんばって行きます。

ウィルコムは現在メールがつながりにくくなっております。メールが来た、という通知だけがあり、送受信をさせようとすると「接続できませんでした」となります。去年もそうだったような気がします。あ、今届きました。

今年も応援よろしくお願いします。音大生ブログRANKING♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »