« 地域でのドキュメンタリー作品発表会、終了。 | トップページ | ボケたかな(笑)。 »

2007-01-28

初めて買ったパソコン内蔵機器

人にはそれぞれ色んな思い出があると思います。大切な物とか人とか。

今日はCD-RWドライブの思い出話。

Kawai_tatsutoimg450x6001169348160img126

Logitec LCW-B52AK(CD-Rx52,-RWx32)です。2台目のパソコン、VAIO PCV-J12を使っている時に買った物です。パソコンの蓋を開けて交換しなければならない周辺機器で、初めて買った物です。8,379円、ビックカメラ.comで2003年10月に購入しました。

それまではCD-Rx8,-RWx4という生活だったので、飛躍的にCDをつくることが速くなり、とても便利になりました。

これを買うにあたって、パソコンの内部の勉強をするようになりました。ATAPIとかIDEなどといった用語を覚えたのもこの頃。Logitecのパソコン対応表でこの機種を調べると、自分のパソコンには「搭載不可能」と出るのですが、それはどうやら空きベイがないからという理由らしく、付け替える事は可能でした。

買った当時はDVDコンボドライブがまだ数万円していたので、高校生の財力では手を出す事ができず。この8千円の買い物も、かなり大きなものでした。(お小遣い1ヶ月5千円だったので)ネットショップでの買い物だったので、購入してから到着するまで「パソコンに取り付かなかったらどうしよう」とかなりドキドキしていました。

・・・

2004年6月にデスクトップパソコンを買い替える事になるのですが、新しいパソコンに元々ついていたDVDコンボドライブと一緒に、コレも取り付けて、ドライブ2台で使っていました。DVDコンボドライブはCD-Rが40倍速でしか焼けないし、シークタイムが長いし…でDVD以外はLCW-B52AKを使ってました。

・・・

今月、メインのパソコンをそのデスクトップパソコンからMacBookにし、デスクトップパソコンはケース(&電源)を交換しました。メモリとHDDが熱でやられたので、熱をより逃がす事ができるケース&背が高くないもの、ということで、AOpen ACH301-450IW(8,663円)を購入。DVDコンボドライブは以前、2層のDVDを焼けるものに取り替えたとき、CD-Rも48倍で焼けるようになったので、ドライブを2つ付ける必要もあまりないのでLCW-B52AKを外しました。

Img132

という訳で、今外に出ている状態で、一番上の写真を撮った訳です。オークションに出そうとして一度出品したんですが、なんとなく売るのが嫌になって、途中で出品キャンセル(入札がなかったので)。まぁ、今はDVDコンボドライブも1万円以内で買えるし、CD-RWドライブじゃあそんなに値が付きません。こうなったら、僕がコイツの寿命を全うしてやろうって思ったのです。

思い入れがある、っていう訳でもないんですけれど、なんとなく、そんな感じに思えてしまって。不思議ですね。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

|

« 地域でのドキュメンタリー作品発表会、終了。 | トップページ | ボケたかな(笑)。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/13695373

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて買ったパソコン内蔵機器:

« 地域でのドキュメンタリー作品発表会、終了。 | トップページ | ボケたかな(笑)。 »