« もうちょっとだ! | トップページ | あとは卒業検定のみ »

2007-01-14

日本の歌百選(文化庁)に「世界に一つだけの花」

文化庁が主催し、歌い継がれてほしい曲として童謡や歌謡曲から101曲を選曲したんだそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070114-00000031-mai-soci

いつの間に?っていう感じですよね。こんな重要な百選が知らない間に選考されてるなんて…。政府のやることって、いつもそんなイメージがありますよね。「いつの間にか決まってる」っていう。火災報知器付けるの義務化になったりとか、普通免許で運転できる最大積載量の上限が変わったりとか(今ちょうど自動車学校行ってるから関心があるけれど)、もっと周知徹底すべきなんじゃないかなぁと思います。

テレビCMとかで宣伝すればいいのに。大学生が見るテレビ番組も偏っていると思うけど(僕は特に偏っていると思うけど)、しょっちゅう見る広告は「公共広告機構」のCMです。沢山種類がありますが、メッセージ性の強い、面白いCMもあります。あとは、「CMのCM(コマーさる)」とか。こういう風に一発で印象に残るようなCMを打てば良いのに。なんでしないんだろう?「地デジにかわりますよ〜」っていうCM(草彅さんの)はさすがにしてますね、テレビの問題ですし。

まぁ、とにもかくにも槇原さんの『世界に一つだけの花』が選ばれまして、おめでとうございます。
 ○このブログでの関連記事:<世界に一つだけの花>の「花」は12年前すでに生まれていた

・・・

地デジといえば、テレビ。…昨日、用事がありヨドバシカメラに行ったついでに、液晶テレビを物色しました。実家のテレビを買い替える予定があるからです。残念ながら実家の室蘭ではまだ地デジ放送してないんですけれどね。せっかくハイビジョン画質の映像が見られるんだから、ということでBSアンテナ設置して、一足早くBSデジタル放送でデジタルデビューしようという目論みです。

最初20型を買おうとしていましたが、色々あって、今目を付けているのは、26型の「SHARP LC-26GH2」です。実物を見てきまして、「お〜デカイね!♪ワクワク」という印象でした。色合いは他社のに比べてやっぱり良いですね。ちなみに、今使っているテレビは僕と同い年の86年製のNationalのテレビ(14型)です。

・・・

テレビといえば、関屋自動車学校の待合室で流れているスカパーの「SPACE SHOWER TV」です。このチャンネル、ミュージックプロモーションビデオを流し続けてくれます。TOP50とかランキング形式で発表している時は、全曲流れます。凝った映像が流れると、思わず見入ってしまい勉強どころではありません(笑)。なので(待合室の隣の)自習室とはちゃんと区画してあります。僕みたいな人間は音楽聞きながら勉強とかできませんので(笑)。

・・・

自動車学校、今日は高速道路で100キロ出してきました!最初は「はえー!」って思ったけれど、慣れるもんですね(汗)。高速出た後の「50キロ」がめちゃくちゃ遅く感じました。高速も空いていて走りやすかったです。

Img120黒埼PAで休憩。

学科の効果測定も2回合格したので、後は明日2時間技能を受けて、卒業検定を受けるのみです。ふぅ、これで教習期限に間に合いそうですね♪

明日は久々にドラムのレッスンにも行ってきます。

自動車教習がんばってます!な、音大生ブログRANKING♪(違)

|

« もうちょっとだ! | トップページ | あとは卒業検定のみ »

マッキー」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

龍登さんの教習日記を見ていて、
私も免許の更新行かなきゃなあ。
と思っていたのですが、
気がつけば期限まで10日を切っていました(汗)
あぶない、あぶない。

投稿: あぽろん 高岡 | 2007-01-15 11:42

更新期限を忘れて…っていうパターンって多いみたいですね。僕も免許取ったら気をつけます!

投稿: 龍登 | 2007-01-15 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/13493714

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の歌百選(文化庁)に「世界に一つだけの花」:

» おもしろ市場 [おもしろ市場]
おもしろ商品からアイディア商品などびっくりするような日常品を販売!ダイエット、健康、節約、お掃除などに役立つ商品ばかりなのでご覧下さい。 [続きを読む]

受信: 2007-01-15 07:08

« もうちょっとだ! | トップページ | あとは卒業検定のみ »