« 日本の歌百選(文化庁)に「世界に一つだけの花」 | トップページ | 墨すり機、アゲイン。 »

2007-01-15

あとは卒業検定のみ

自動車学校で、行くべき時間はすべて教習終わりました。あとは、卒業検定をするのみです。ウィークデーはどうしても大学が忙しいので、土曜日になりそうですね。

思ったんだけれど、金曜の夜なら自動車学校行けるから、一時間技能を残しておいた方が良かったかもなぁ(汗)。でも、大丈夫だと思います。僕は8月から1月まで自動車学校サボった君ですから、一週間くらい間があいても…爆

ちょうどこれから春休み時期で自動車学校は混み始める時期だそうです。おととい、「ここんところ、どんどん高校生が入校してるからねー」と、技能の時間に先生(西村雅彦さんに似ていた…)がおっしゃってました。

・・・

高校生といえば、センター試験ですよ。スクールバスにこんな表示が。

Img121

センター試験まであと一週間を切ってるんですね。僕は推薦合格してたので記念受験しに行った口です。センターって結構高いんですよ、受験料。1万円強だった気がします。

って、センター試験の日と、僕の卒業検定の日がかぶっております(20日)!早いバスに乗らなきゃですね。

平日でも高校生がウジャウジャいますが(受験が終わってる人や、自宅学習期間になれば半分自由だし)、センターの日は逆に穴場かな?この日は高校生の皆さんセンターに行くでしょうね。

受験終わっててセンター関係ない高校生の皆さん!センター試験に行くべきですよー。一生に一回しか受けないんだし、あの独特な雰囲気を味わうべきです。

・・・

なんで僕は受験終わってたのに、高校生のときに免許取らなかったんだ、ってツッこまれそうなので、理由を。

校則違反になるから

です。うちの高校は免許取得してはいけない、という校則がありましたので。取得したら、確か停学か退学って明記してありましたよ。でもね、一応ヒマであることには変わりないので、地元の自動車学校に行って話しを聞いたことは聞いたんです。そうしたら、「どうぞどうぞ」って感じで止める気なし(笑)。学校の担任にも相談したら「本当は行けないけどねぇ…」みたいに言葉を濁す。

…そんな程度のことなら、校則変えたほうがいいんじゃない?

と思いました。多分、原付乗って学校に来られるのが嫌だから、そういう校則があるんだと思います。北海道は冬は雪が積もって危ないしね。

結局、高校の最後の最後になって校則破るってのも何だし、と思って免許とらなかったので、今こういう状況なわけです。自動車学校に行かずに余った時間は「前に進むボートのオールCM」作りの時間になりましたとさ。

・・・

映像といえば、大学で、映像を作る「芸術ソフト開発」という授業を受けています。明日、大体完成した作品を発表しなくてはいけません。

僕は去年暮れに行われた書道科の書道科展までの様子を収めたビデオを制作しているのですが、途中までを見せたところ、「長いし、芸術的な域に達してない」と言われました。書道科展の最中にその場で流す説明ビデオとして作ってしまったのでそういう評価になるのは仕方ないことです。

というわけで、それをもう少し芸術的にアレンジしなおす、という作業をこれから必死に行います。

・・・

年賀状の当選番号発表になりましたよー。僕は30枚ほど頂きまして、毎年のことながら当選0でした~。http://www.est.co.jp/oatari/200701/index.html

もうちょっとで自動車学校卒業!な音大生ブログRANKING♪

|

« 日本の歌百選(文化庁)に「世界に一つだけの花」 | トップページ | 墨すり機、アゲイン。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/13505441

この記事へのトラックバック一覧です: あとは卒業検定のみ:

« 日本の歌百選(文化庁)に「世界に一つだけの花」 | トップページ | 墨すり機、アゲイン。 »