« 仮免取得&初めての路上教習 | トップページ | 今日も3時間運転しましたよー »

2007-01-08

今日は教習、計9時間。

こちら、音楽科大学生のブログ…のはずが自動車学校奮闘ブログと化している「楽語.comのブログ」です(笑)本日の教習は、学科5時間・技能3時間・原付1時間で9時間分履修しました。

外の気温は5〜6度。あられっぽいものが時々降ったりやんだりの天気でしたが、そんなに荒れてはいません。ただ、風は強かったです。

そんな中、僕が通っている新潟関屋自動車学校(あ、実名出したの初めてだw)は、二輪コースが屋上(四輪コースの上)にあります。というわけで見晴らしの良い露天の中、原付講習しました。長靴とプロテクターとカッパと装着して、原付に乗りましたよー。一通りの基本操作と、なんとなくあぶなっかしい乗り物だってことがよくわかりました、ウム。

あと三時間連続しての「応急救護処置教習」。ご存知、ダミー人形を使っての人工呼吸&心臓マッサージ練習です。僕は高校の保健の時間にやった経験がありますが、もちろん(爆)手順は頭から消え去っていました。説明受けながら、思い出しつつやりました。

最近は「感染症にも気をつけましょう」とちゃんと言うんですね。そうですよねー、怪我して流血している人に闇雲に触れないですよ。人工呼吸する際も、下の写真のような「キューマスク」という物をもらって、練習しました。この黄色い出っ張ってる方を、倒れている人の口の中に入れて、反対側から吹き込みます。んでもって逆止め弁が付いているという優れものです。

Img118

止血法についてもやりました。やり方を説明する教材ビデオの中の流血している人の映像が妙にリアルでビックリでした。まさか本物じゃないと思うから、つくりものでしょう?ずいぶん精巧につくられてたなー。動脈血がぴゅーっと吹き出してる映像とか、傷口ぱっくり開いて中に白いものが見えてる映像でしたよ。特撮だな。

話かわりますが、自動車学校の学科のビデオって面白いですよね。どこまでが演出でどこまでがマジなんだろうってわからないくらい、マジに事故の模様とか危ない場面撮ってますもんね。すごく完成度の高い映像作品ですよね。こういう人のために役立つ映像をつくっていきたいですね。来年度(今年4月)から始める、『楽語ゴロ暗記ビデオシリーズ』は、こういうスタンスで行きますので、お楽しみに!です。ただ、私が演出するととことんギャグ路線になりますw

「feroce」の覚え方ビデオ

ふぅ、今日は音楽科的に話をまとめてみました。無理矢理こじつけだねなんていうツッコミはご遠慮下さい。

明日からは大学がはじまりますが、明日は月曜授業で、1限終了後何も無いので、また自動車学校で一日中です。

自動車教習がんばってます!な、音大生ブログRANKING♪(違)

|

« 仮免取得&初めての路上教習 | トップページ | 今日も3時間運転しましたよー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。新潟関屋自動車学校の水沢と申します。(学校でお会いしてるかもしれませんが)
 トラックバック&リンクありがとうございました。教習生の方からのTBは初めてです。
指導員の私といたしましては、教習期限が結構ぎりぎりなのが気になるところ(笑)
卒業検定までがんばってください。

投稿: 水沢指導員 | 2007-01-09 10:51

はじめまして。コメントありがとうございます!
自動車学校のパソコンから、学科の自主勉強の合間をぬってコメントしております。

このまま順調に進めて、無事卒業したいです。今日の教習すべて終わった段階で技能があと12時間、学科があと4時間になります。もうひとふんばり、頑張ります!

投稿: 龍登 | 2007-01-09 13:22

龍登が楽しそうだと美龍もたのしくなるよ♪

投稿: BlogPetの美龍 | 2007-01-09 15:37

明日卒検だお( ^ω^)

投稿: ron | 2007-01-10 13:55

ronさん、コメントありがとうございます♪
頑張ってくださいー!なかなか緊張しますよねー。でも僕の場合、仮免試験のときは走り出すと結構リラックスできた気がします。合格を祈っております!

投稿: 龍登 | 2007-01-10 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/13393267

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は教習、計9時間。:

« 仮免取得&初めての路上教習 | トップページ | 今日も3時間運転しましたよー »