« 速報2!運転免許を… | トップページ | 国体イメージソング… »

2007-01-22

改めまして!免許とってきましたー!!

取得した運転免許証です。本当にありがとうございました。

取得した免許証と関屋自動車学校卒業の際に貰った初心者マーク

免許とりに行くのは今日しかない!タイミング命w! いつも月曜日は、大学の授業が1限と、ドラムのレッスンが2時半からあるので、免許センターに行けないところですが、運良く両方ともお休み!だったので、「今日しかない!」ってことで行ってきました。

・・・

まず、午前中、住民票を取りに。自動車学校入校の際に提出するものと同じでいいのですが、なんせ入校してから9ヶ月近くたっているので、有効期限切れ。300円〜。

家に帰って、ネットで学科試験問題の練習。模試は2回とも合格。うん、行けるぞ。

・・・

免許センターへは、新潟駅から急行直通バスが出ています。600円。案内では40分かかるって書いてありますけど、行きも帰りも30分くらいでした。免許センターは一階に食堂や少し休憩できるところ、売店などがありました。

受験料納付や、受付など云々あって、学科試験会場へ。並ぶのが早かったので、受験番号「007」。映画かよ!と心でツッコミを入れながら、試験開始時間までの約20分、問題集をチェック!

最近、早寝早起きをしていることもあって、ちょうどいい感じに頭が回っていて、「行けるぞ!」っていう自信があったので、試験開始と同時に、ゆ〜っくり一問ずつ問いて行きました。

印象に残っている問題…『原付で二段階右折をする時は、一番左の車線を走るけど、そのとき「右ウインカー」を出すと、後ろの車や周りに間違えられるから、つけない。』…一瞬、ウッ!としました、今まで一度も目にした事がない問題だったからです。ここで、冷静にならねば自分! 確かに、一番左の車線を走ってて、右ウインカー出せば、進路変更かと思われるかもしれないなぁ…でも、交差点の近くで進路変更しちゃ行けないしなぁ…っていうか、これが二段階右折の方法として正しければ、「周りが間違える」っていう部分が間違いなんだよなぁ。ってことは、きっと×だ!

自分を信じてそう回答。試験後確認したら、合ってました。原付が二段階右折しているところを見た事が無いから、間違えそうになるんですよぉ〜(爆)。うちの実家の室蘭でも原付が二段階右折無視して右折車線で曲がってるのを何度も見ました。

・・・

3時、合格発表。電光掲示板に「007」の数字が出た瞬間に、緊張からの解放やら、安堵やら、なんだか分からないけれど、本当に震えてました。免許証交付手数料分の収入証紙と買おうと、財布からお金を出す手がブルブルしてました(笑)。

その後、初心運転者期間に事故るなというお話と、ビデオを見せられました。この間、ブログにコメントしてくれた友人が言ってた通り、交通事故の被害者遺族のお話の実話のビデオでした。 実話なので、この間の自動車学校で見た、ドラマタッチのビデオ(『保険に入っておけば…』)とは説得力が全然違うのですが…

ひとつ、突っ込ませてください。何ですか、あのテロップは!!映像の中でしゃべってるすべての事をテロップで出して行くのです。しゃべっている通りを出せば良いのに、ビミョーに違うもんだから、そこが気になって仕方ない。外国の方向けのテロップなのか?それにしては漢字が多すぎるし、ふりがなもふってないし、なにしろテロップが速いし。

そのビデオの中で出てきた2つめの事例、北海道の方でしたね。「〜でしょや!と言われました。」めちゃくちゃ北海道弁でした。例えば「お前、向こうの方でしょや(お前、向こうの方だよ)」という風につかうのですが、北海道でもあんまりきかないぞ最近。ちょっと強めの汚い言葉だからね。…それはともかく、北海道は交通事故多いですからね。気をつけなければ。

・・・

すべて終わった後、交通安全協会へ入ってください〜っていう話があって、せっかくだからと、1,000円払って免許証入れを貰いました(笑)。というわけで、今日の手数料はそれを含めて4,750円でした。

というわけで、晴れて運転免許証、手にする事ができました。春休みは実家に帰って、乗るぞー!北海道一周〜(笑)♪ 一生事故を起こしません/あいませんように。

免許取得しました〜!♪(^^)vな、音大生ブログRANKING♪

|

« 速報2!運転免許を… | トップページ | 国体イメージソング… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

おめでとう。本当にぎりぎりでしたね。これで自動車学校生のブログ(笑)は卒業かな。運転して最初の1年が本当に危ないので乗るときは気をつけてください。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2007-01-23 12:22

財布などを運転しなかった?


投稿: BlogPetの美龍 | 2007-01-23 16:21

はい、安全運転しまーす!

ちなみに、記事中の「龍登が免許取得してから〜」は勝手にカウントアップしてくれます!今までは教習期限のカウントダウンだったけれど、これで安心ですw

投稿: 龍登 | 2007-01-25 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/13620189

この記事へのトラックバック一覧です: 改めまして!免許とってきましたー!!:

« 速報2!運転免許を… | トップページ | 国体イメージソング… »