« あと2年の大学生活を計画する | トップページ | 初めて買ったパソコン内蔵機器 »

2007-01-27

地域でのドキュメンタリー作品発表会、終了。

今日は大学から程近い場所にある、地域の公民館でドキュメンタリー作品の発表会を行いました。先日、新潟日報夕刊に記事が載ったこともあり、大変たくさんの方に来ていただきました。

地区の方々からもいろんな感想や意見がとびだし、しっかり意見交流という感じになりました。

なぜ、地域の公民館で上映会をしたかというと、今回の全体のテーマが「大学周辺のことについて」だったからです。その中でも、近くを流れる「新川」という川を取り上げた作品は、その地区の方々の出演などもあり、ぜひやらなければ、ということなのです。

以前、このブログにも書いた記憶があるのですが、新川には西川と立体交差をしている、全国的にも珍しい場所があります。

新川と西川、立体交差地点

新川という川は字のとおり「新しい川」で、1820年頃に掘られた川なのだそうです。今は西川が新川をまたいでいるという格好ですが、つくられた当初は「西川」は重要な舟運路だったので、西川を分断することができず、その下を新川がくぐっていたそうです。地元の方は今、ここに記念館的なものをつくろうと活動をしているそうです。

今日、それに関連して、内容はまだ書けませんが、地元の方から作曲の仕事を依頼されました。もしかしたら、お手伝いができるかもしれません。進展があったらまたお知らせします♪

学校とか集団の威力ってすごいですね。自分ひとりなら何年もかけて地道に努力しなければ得られないほど大きな話がそこには転がっています。ありがとうございます。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« あと2年の大学生活を計画する | トップページ | 初めて買ったパソコン内蔵機器 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/13682741

この記事へのトラックバック一覧です: 地域でのドキュメンタリー作品発表会、終了。:

« あと2年の大学生活を計画する | トップページ | 初めて買ったパソコン内蔵機器 »