« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007-02-28

2月も今日で終わりかぁ…

昨日の晩は、応募曲の夢を見ました。なんだかよくわからない夢だったけど、スタジオみたいなところで慌ただしくレコーディングをしている夢だったなぁ。寝る前も起きた直後も自分の曲が頭から離れなくて(笑)、なり続けています。

・・・

考えてみればこういう普通のポップスの曲(歌付き)を書いたのは、1年以上ぶりです。しかも、音源のYAMAHA MOTIF-RACK ESを買ってから作ったちゃんとした歌としては初めてなんです。最近は短い曲とかBGMばっかり書いていたので。

久しぶりに曲に詞をつけなければいけない、ということと、どこで「自分らしさ」を組み込むべきなのかというところをずっと考えていて、なかなかまとまりませんでした。

それに、イメージソングを音楽科のある県内の大学に募集するということは、それなりに勉強してるんだろうから、って意図でしょうから、いくらデモとはいえ素人臭いのはイヤだし、趣味が高じてできました的なものでは大学で勉強している意味が無い、というか。

・・・

そういう意味では高校の時に「MANY FACES」(大学に提出した受験曲)を書いたときよりもかなりのプレッシャーでした。そのプレッシャーをはねのけきれなかった感は残りますが、今の僕の力をすべて注いだ曲ができたので、これから良い形で次のステップに踏み出せる気がします。

今回の曲、キャッチフレーズを付けるとしたら…

Family Team(家族という仲間)は、こんなに温かいんだ。

…ですね。地味に、タイトルも公表していないのにキャッチフレーズ出してみました(笑)。

歌詞のテーマは「家族」。アスリートは『よーい、ドン!』の瞬間にいままでの色んな事を走馬灯のように思い出すと思います。練習のつらかったこととか、支えてくれた人たち(特に家族)の顔とか。そんな瞬間を描こうと思った詞です。

このブログも僕の考えを文章かしてまとめる良い場所になっていて、このブログで書いた言葉も詞に取り入れられていたりします。

「自分らしさ」は無理して作り込まないことにしました。僕の場合「リズム」が僕らしくなる最大のポイントなのですが、きっと自分も気づかないようなところでそれは出るだろうから、気張らないで行こう、と。「MANY FACES」のように変拍子のオンパレードにはしませんでした。普通の4拍子です。 ただ、祖父には「凝ってる」と言われました(笑)。

・・・

こんなふうに言葉を並べても…、みなさんに聞いてもらえるのはいつになるんでしょうか(笑)。

イメージソング決定は3月末〜4月頭です。応援お願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-02-27

動かない後ろのワイパー

国体イメージソングに応募する曲を提出先の先生に渡してもらうため、この曲をうたってもらった歌手の家へCDを郵送。

小雨の中、車を郵便局まで走らせました。…後ろのワイパーが動きません(爆)。

そんなに見えなかった訳ではないので大丈夫でしたが、どうやらガタがきているようです。家に帰り着いてから、祖父がワイパーを持ち上げて、動くようにぐりぐりとまわしてあげたら、動くようになりました(笑)

・・・

応募曲を焼いたCD。太陽誘電の「CD-R for AUDIO」(CDR-A74GP5)を使いました。

Img164

この金色のいかにも!っていう感じのCD-Rです。この製品、今回初めて使いました。いつもオーディションとかに応募するときは、一応は安物CD-Rにはしていませんでしたが、ここまで高級品を使った事はありませんでした。といっても、実は貰い物。

友人に自分の音楽を配るときなどは、50枚で2,000円しないほどの安物CD-Rを使っているので、雲泥の差があることになります。

5枚で約900円。

でも、焼いてみてびっくり。音が違うのが分かりました。こっちで焼いたほうが明らかにクリアです。デジタル信号なのに、やっぱり再現性が違うんですね。ってことは、安物CD-Rの時はいい加減に読み取ってるってことなんでしょうか(笑)。

素直におススメします。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-02-26

応募曲、完成♪

良い曲できましたよー(自画自賛)。やっぱり作曲する場所をかえると、気分も一新、集中してできました。これぞ実家パワー。

未公開曲が前提なので、まだネット上で聞いてもらう事ができないのが残念!近い友人には聞いてもらおうと思っています。

祖父母には聞いてもらいました。祖父からは「未完成な感じはしないし、勉強した人がつくった感じがする」と、祖母からは「ダカーポみたいな声ね」とコメントを貰えましたw。ダカーポって古いよ(笑)。

明日は楽譜(メロディー譜)を作ります〜。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-25

SHARP液晶テレビLC-26BD1でBSデジタルを見る

今日は朝からずっとBSアンテナとりつけをしていて午後の4時位までかかりました。アンテナ取り付けは比較的簡単なのですが、コードの取り回しがね。雪にやられるといけないからと、丁寧にコードを壁にうちつけるのがなかなか大変でした。

とりあえずアンテナをテレビと結線(BSアンテナに付属の15メートルのコードだけでは少し足りず、100均のF栓メス同士のプラグを買ってきて、テレビ付属のコードと結線)してアンテナレベルを見たところ、「0」の表示。大丈夫かなと心配になりながらも、携帯電話で連絡をとりながら、左右に方向をかえていったところ、なんとレベル91まで出ました。微妙な方向の違いで受信するかしないかがかわかるんですね〜。

Img163

めでたく、BSデジタル受信成功です!画面大きなテレビ買ったからには、デジタルハイビジョン放送見なきゃ意味ないですよね♪奇麗さに祖父母も大満足です。

・・・

その後、国体テーマソングに応募する曲のミキシングを開始。僕の分のコーラスの録音も終了。あとは、本当に詰め。明日がんばろうっと。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-24

帰り着きました。

昨日の夜、新津からトワイライトエクスプレスに乗り込み!9号車5番上段の切符。車掌さんがやってきて、「下段に人がいませんから、使っても良いですよ」と親切に言ってくださり、上段に荷物とか置いて、下段に寝ました。

しかも、向かいの席にも誰も来なかったので、4人一組のB寝台コンバートを独り占め。トワイライトのは丁寧に扉とカーテンまでついているので、B個室よりもお得でした。ガラガラに空いてましたね。

Img161

今朝、東室蘭駅に到着するやいなや、迎えにきてもらった祖父と運転を交代させられ(?)、初心者マークを車に貼り、免許取得後、初運転。今日は天気もよくて良かったです。

車によってやっぱり全然ちがうもんですね。うちの車はトヨタのカリブ(MT)ですが、クラッチがかなり手前じゃないとつながらないので、エンジンふかしてしまいます。

・・・

午後、祖母もつれて電気店へ。ずっと買い替えると言い続けてきた液晶テレビとBSパラボラアンテナをGet! SHARP LC-26BD1+Maspro BSC45R-SET で11万3千円。ケーズデンキなのでテレビは5年保証付き。僕が来る前に祖父母で何回も通っていたのでってことで、最初はテレビだけでその値段だったのですが「BSアンテナも入れてその値段にしてくれ」って頼んだら、そうしてくれました!

かなり良い買い物ができました!ちなみに今まで使っていたテレビは僕と同じ年のNational製14型ブラウン管テレビ。なんと20年ぶりにテレビを買い替えた事になります。

BSアンテナは自分たちで取り付ける予定です。今日は晴れたかわりにとても寒い日だったので、アンテナ取り付けはまた明日。明日、BSデジタルが無事受信できたら、テレビについてはまたつらつらと書こうと思います。

・・・

あまりにも天気がいいので、一旦テレビを家に置いて、白鳥大橋を渡り、洞爺湖までドライブに再出発!有珠山の西山火口が見える展望駐車場で、携帯で写真を撮ったのですが、その瞬間バグりました(笑)。携帯リセットしてもきかず、その場で写真撮影あきらめて、帰ってきてから復帰したら、撮った写真は保存されてませんでした、残念。

本ブログ、「自動車」カテゴリをつくりましたw。この間までの自動車学校奮闘の模様もカテゴリに入ってます(爆)。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-23

新しい折りたたみベッド

実は一昨日には到着していた、新しい折りたたみベッド。ただ忙しくて組み立てる時間がなく、下宿の廊下に段ボール箱のまま放置状態でした。

今日、やっと時間ができたので早速組み立てました。これで、新潟に帰ってきたら新しいベッドで寝られるぞ♪ 見てください、この肉厚の違い。

Img160

言わずもがな、右側が新しい折りたたみベッド(山善YAMAZEN KBT-S)です。

肝心の「ベッドの折れる部分が痛い」という問題点は、難なくクリアです。敷き布団もなにも置かない状態でそう感じられたので、布団をしけばもっとよくなるでしょう。

ただ、まだ新品ですからね。この低反発クッションがどのくらい持つのか、実際に使ってみてまた感想を書きます。とりあえず安いのに質が良いのは確かですね。1万円以下の折り畳みベッドを注意しないで買うと、僕がいままで使ってたような写真左側の肉薄ベッドになってしまいますよ!

・・・

到着したその日に組み立てれば2回寝るチャンスはあったのですが、残念。今日はトワイライトエクスプレスの寝台で寝ます。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レコーディング

今日(日付的に昨日になりました)は国体イメージソングに応募する曲のヴォーカルレコーディングを行いました。かねてから歌をうたってもらいたいなと思っていた人に頼んだので、楽しかったです。

昨日曲を渡して今日レコーディングという強行をしましたが、さすが歌科でしたねー。あとは、僕がミキシングと曲のアレンジをもう少し頑張るのみです。

明日、実家に帰省しますが、そんな訳で、MOTIF-RACK ESを手持ちで帰ります。この間買ったバッグが本当にちょうどいいんですよ、見てください、このフィット感。 

Img158_1   Img159

明日は早起きして家の片付けしなきゃ(汗)。でも、10時から打ち合わせ〜♪

曲が完全に完成するのは来週の半ばかな。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-21

やっとかけたぁ!

昨日、作曲の研究室の追いコンでした。もう後期の授業が終わってるので、先生と会うのも久しぶりでした。ちゃっかり2次会まで着いて行き、先生のよもやま話をたくさん聞く事ができました。

なんだかそれのおかげですっきりして、今日、今まで考えていた曲の考案を実際に音になおすことができて、メロディーラインの完成とともに歌詞も決定、ベース&ドラムも打ち込み終わりました。

未発表曲でないと応募できないので、ここで公開することはできませんが、結構普通の曲になりました。そうそう、それでいいんです。あんまり、音楽で自己主張が強いとイメージソングにならなくなりそうだからね(笑)。

ただ、その分今回は歌詞は言いたい事ぶちまけた感じです。以下は応募票に書いた作品についてのコメント。

この曲のテーマは「家族」です。最近、自殺やいじめのニュースが絶えず流れてくるのにはうんざりさせられます。特に自殺は私には理解できません。いろいろな人に支えられて、こうやって生きている自分、そしてスタートラインに立てる自分がいます。だから、自分を育ててくれた家族に感謝しようという曲をつくりたいと思いました。

私たちのグループ名『craper』は、洋菓子のクレープに「er」を付けた造語です。何かをあたたかく包み込むことができるような人(それができる人は家族を持てると思う)になりたいという願いからです。

そう、グループ名を「craper」にしました。グループ名ってなかなか良いのが決まらないじゃないですか。じゃあ共通点を探そうっていう話になり、好きなお菓子(洋菓子限定)をせーので言おう…

クレープ!

どんぴしゃり。笑いましたねw。んで、クレープする人ってことで「クレーパー」です。明日レコーディングします♪

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007-02-19

書けない…

んーどうも、ふんぎりがつかないんだよな。書きたいテーマが重過ぎるのもあるし、それに見合った曲をかけるかどうかという重圧。

・・・

昨日は音楽科の追いコン。久しぶりに結構飲んで、そのあとカラオケ(去年の夏以来!)に繰り出し、マッキーばかり4曲(世界に一つだけの花・僕が一番欲しかったもの・遠く遠く・どんなときも。)歌い(笑)。

今日はドラムレッスンの後、ヨドバシカメラなどに用事があったので、自転車こぎこぎ。

・・・

はっきり言って、国体のテーマソングを書くという気持ちではなく、自分の気持ちにうそをつきたくないというほうが先行しています。

こういうときは何かショック療法的な何かを求めたくなります。何かしでかしにいくかな。

大丈夫です、法に触れるようなことはしませんから(笑)。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

・・・

P.S.父のブログも人気ブログランキングに参加して、じわじわとランクが上がっていますよw。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-02-17

今日は一日中お仕事でした

今日は音楽科の卒業演奏会。一日中裏方お仕事でした。本番はビデオをずっと撮ってました。ふぅ、疲れますよ。

明日はそれをDVDにする作業を永遠とやり続けるって感じですか。

いつになったら国体のテーマソングが完成するんだ。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-16

MOTIF-RACKのケース/ベッド探し

MOTIF-RACK ESをお持ちの皆さん!
持ち運ぶ時のケースってどうしてますか?

ネットで探しても、専用のケースとかはないし…ちょうどいいのが無いかなぁとおもって探していたら、リサイクルショップにまさにちょうどいいソフトケースを発見。ラッキーです。MOTIF-RACK ES愛用ユーザーのみなさんにもおススメしたいところなんですが、型番とかメーカーの名前とか何にも書いていないケースなので、何とも言えません。残念。

昨日は久々に酷い天気で外にでるのもはばかられましたが、今日はうってかわって晴天。ただ、風は強かったですが。

というわけで、近くの家具店へベッドを物色しにいったり、入った事の無い店に入ったりして気分転換してきました。

折りたたみベッドは高いや! ネットで注文しちゃいました。マットの厚さ9センチって書いてあるし、安いし。また、到着したら感想など書こうかと思います。

明日は音楽科卒業演奏会です。久々にカメラマンです。まだ全然準備してないや。朝早いしがんばりまーす。おやすみなさい。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-14

こりゃ、書くしか無いよな。

ファイテンション・デパートという、テレ東系列でやっている番組をご存知ですか?

子ども向けの番組で、色々なアニメーションがごっちゃまぜな番組なんですが、これがまた超シュール。大人が見ても絶対楽しい。さすがに第一回めはちょっと間延びした感じで「どうかな?」と思ったんですが、2回めからツボに入ってしまいましたよ。アニメって大体そうですよね、そのアニメを見るか見ないかを決めるのは2話め。

僕がハマってしまっているのは「電脳戦士 土管くん」。これを制作しているのは、蛙男商会というとこらしいのですが、フラッシュでつくってるらしいですね。サイトの説明から引用すると…

―アニメーションソフト「FLASH」と運命的な出会いを果たすと、脚本・監督・作画・声優を全て一人でこなした「菅井君と家族石」を製作。ネット上で好評を博し、わずか1日平均15HITだった蛙男商会のウェブサイトは、一気に一日4万HIT以上に膨れ上がった。その後も「動かない、フルボイス、馬鹿すぎる、全部一人でやってる」という独特なスタイルを貫き―

凄いですね。こういうふうに、自分で仕事を見つけて独自の路線を走るっていうのは、憧れます。僕も音楽家(作曲家)として、もっと大きく言えばクリエーターとして生きて行くためには、本当にこういうふうに自分から仕事を生み出す気迫が必要です。

だから、僕は「楽語.com」を成功させたいんですよ。今年の大きな目標の一つはコレです。ちなみに、考えているのは、まず楽語ゴロのイラストを一新します。そして映像版を制作します。来年度から1年かけて黄色い楽典を網羅したいと思っています。

スタッフを今集めていて、これが夢ではなく現実になるように努力をしているところです。応援お願いします!

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007-02-13

嘘はつきたくない

文字とか言葉とか、書き始めたり言い始めたりすると、ちょっと脚色したり大げさに言ってしまったりと、なかなか本心を伝える事って難しい物です。

だからこそ、自分の心には嘘をつきたくないなって思います。

今国体のテーマソング応募するために曲かいている真っ最中なんですけれど、久々に詩を書いているので、書きたい事はとても明確なんですけれど、どういうふうにかけば一番伝わるかって、試行錯誤してます。

書きたいテーマは、もちろん(?)、「家族」。最近、自殺とかいじめとか多いじゃないですか。特に自殺かな、僕には理解できません。いろいろな人に支えられてこうやって今生きている自分を育ててくれた家族に感謝しようっていう歌をつくりたくて。

自分の心に嘘をつきたくないっていうのは、詩を生半可な言葉の羅列はしたくないっていうことでもあるのですが。

2、3曲書きたいとは思ってたけれど、この曲にしぼって頑張ろうかな。もう一曲は本当に余裕があったら。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-12

快眠とは。

良いベッドに寝る事でしょう。

うちは6畳の下宿、機械だらけのお部屋(友人曰く「基地」)ですので、とりあえず狭い。というわけで、ベッドは折りたたみ式なのです。

毎日畳んでは広げてをくりかえしているので、さすがに2年も経つと、ガタがでてきてます。しかも、ベッド自体についているマットがやわくなってきてしまっていて、ちょうど折れるところが腰に当たって痛いです。

昨日、帰ってきて寝たときはさすがに疲れていたので、ぐっすりねられちゃいましたが、いつもは腰に当たって気になるんですよねー。買い替えようと思っています。

土曜日、大宮でニトリに行ってどんなのがいいか確かめてきました。マットが分厚いヤツなら大丈夫そうですね。1万円以下のはマットが薄くて結局当たります。

というわけで、1万5千円くらい出してベッドを買おうかなと。1万5千円かぁ…それならベッドより、ATOKを買いたくなってしまいます。Macの日本語入力(ことえり)、全然なってないもん。IME95でもこんなに酷くなかったと思うけどなぁ。

でも、快眠は重要だよなぁ。寝なきゃ明日への活力が沸かないぜ!

・・・

今日は美術科の友人と打ち合わせ。僕が3年生を送る中で重要度高いお話。うまくいくといいね。これは話がすすんだら、このブログなども活用して広報活動しまくりますよ。

そのあと、国体のテーマソングを書こうと思いつつも進まず(笑)。ビミョーに暇なもんだから、なんとなくできないもんなのよねー、まったく。

・・・

そうそう、実家が同じ室蘭の漫画家 やまだ雅教氏による、「みやび展。」のテーマソングをつくってプレゼントしたら、ムーヴィー化して頂きました!!めちゃめちゃ嬉しいです♪

上記サイトに移動後、左フレームの「寄贈品」→上フレームの「みやび展。のテーマ」で見られます!どうぞ、ご覧下さいませ〜

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自分探しの旅

今日(日付的には昨日)の東京は晴天。上野公園に行ってみれば、間違って一本だけ桜が咲いちゃってましたよ。

Img153

今日は、産みの母親に会うために父と一緒に上野に来ました。10年ぶり。

僕は、大学に入って自分の素と向き合う”作曲”という作業をするようになってから、ずっと「自分探し」を続けていて、一番知らない生みの母親(長いので、以降「ママ」)に会いたいと思っていました。

自分は家族の中に居るものだし、自分が家族でもあるわけで、この「自分探し」のキーワードは「家族」だと考えていて、家族のことをもっと良く知らなきゃと思っていて。

自分自身無頓着でしたからね。一切聞かなかったし。

そんな自分が嫌でもあったし、もう成人したんだから聞かなきゃとも思ったし。

そんなに簡単に人の事を理解できるはずも無いので、すぐあーだこーだと考える事は野暮だと思うんですが、一つ今日思ったのは、家族っていうのは、

他の見知らぬ誰かからみればどうでも良いような事を誇れるような相手

なんじゃないかなと思いました。

ママは、ずっと母乳で僕を育てたんだって、どんなにつらくても粉ミルクはあげなかったって、それが誇りだって。そう言ってたのが、なんだか僕も誇らしかった。

(本人の許可は得ましたw Camera:WS007SH(縮小済)at上野公園)

土・日きっぷで移動をしていたので、今日中に新潟に帰らないといけない!というわけで、なるべく遅い新幹線で帰ろうと調べたら、新潟に着いた後の越後線の接続がないことが判明。というわけで、最終から3便程前の新幹線で出発。12時過ぎに家に帰り着きました。

なんと、偶然にもその新幹線の隣の席が大学の英語の先生(とその奥さんと子ども)でした!本当にビックリ。その先生は教養の英語の先生だったのですが、それ以上に、一昨年夏に公民館で幼児向けコンサートを企画した先生と先生の奥さんに声をかけて頂き、友人(ヴァイオリン)と私で出演し、大変お世話になった先生です。

占いとかはあんまり信じないけれど、こういうふうに、今日は色んな人に会う日なんだろうなぁって思いました。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-02-10

さいたまに居ます〜餃子Day

今日は4時半に起きて、6:27発の新幹線に乗ってさいたまの実家に来ました。新潟は早朝雨が降っていましたが、僕が出発したときはちょうど雨も上がっていました。

新潟市内は全然雪がないので、途中越後湯沢辺りで山に雪が積もっているのを見て、「わぁ雪だ!」と、まるで、南国の人ですか!と自分にツッコミたくなる反応をしてしまいました。

新潟も暖冬ですが、おなじくこちら太平洋側もあったかいです。実家の前には梅も花を咲かせています。

Img148

本当に地球大丈夫なんでしょうか。

そんなことより、今日の晩ご飯が母の作る餃子だということが幸せ。

餃子作り

中国の旧正月が近いです。中国では元旦には必ず餃子を食べるのだそうです。そのときの餃子は特別で、お金(コイン)を入れたり、ナツメを入れたり、餅を入れるのだそうです。それぞれが縁起かつぎのものなんだそうで。

Img151

あ、餃子といっても水餃子なんですよ!

Img152

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-02-09

うりゃー!

後期終了しました。最後に残っていたレポートと課題を提出してめでたく終了。あしたから埼玉の実家に2日間だけですが行きます。

JR東日本の「土日きっぷ」というのを使ってみます。名前の通り、土日だけしか使えないのですが(その前日の金曜日までに購入しなければいけない)、東北から関東・信越にかけてのエリアで、新幹線・特急・普通列車に乗り放題です。4回まで指定席を料金の内でとることができます。

ちなみに、新潟から東京まで学割で往復するのと大差ない(400円くらい?)値段です。お得ですね。

いつも、自由席で新幹線乗るので、指定されているのっていいですねー。席が必ずあるから座れるっていうだけで幸せ。

ただ、世の中は3連休なので、今日買った時点で指定席が満席が多く、朝早い便(6:27)で新潟を出ます。うちを出るのは5時過ぎ。

行ってきます!

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-08

Max/MSP4.6

先日、Max/MSPをアップグレードさせて4.5から4.6にしました。うちのMacBookはIntelですから、Universal版になった4.6はかなり速く動作するようになりました。もっと早くアップグレードしておけば良かった。

学校のコンピュータ室にも新しい「iMac」(17インチ)が入りました。本当に「ディスプレイだけ」って感じですよ。ちゃんと中身は入ってます(笑)。持ち運びも、車を持っている人なら現実的な大きさです。

もうパソコンは置いておくものではなくなってきましたね。持ち運ぶものだし、持ち運べるものだし。

・・・

今日、課題とレポートがほぼ終わり、テスト週間を終わらせる事ができました。レポートはあと仕上げをして明日提出すれば完全に終わります。はい、明日から自分の音楽に没頭できる時間になります。がんばりまーす。

http://aguse.net/ そうそう、昨日Yahoo!でこんなサイトを紹介してましたね。安全なサイトかどうかを、そのサイトに行く前に判断できるそうで。ドメインをとっている人の情報も出ますから(ドメインはインターネット上の公なものだという観点から)、もちろん「http://www.gakugo.com」を入れると、僕の名前が出てきますよ。なんだか、嬉しいですね。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-07

素人がCMを作れる時代になった

最近、本当にすごいなぁと思うのは、パソコンの性能が格段にあがって、動画編集など簡単に行えるようになったことです。ご存知のように、動画をパソコンで扱う場合は、かなりのCPU処理能力が必要です。なんせ、一秒間に30コマの画像を送らなければいけないので。

私も映像に興味を持ち始めてはや4年、デジタル処理ができるお陰で、いとも簡単にイメージしている映像をつくることができるようになっています。本当にパソコンに感謝。

今日は、「芸術ソフト開発」(映像作品をつくる授業)の発表があり、かねてからつくっていた「墨すり機」の映像を提出しました。先生(2人美術科の先生であと1人は作曲の先生=私の専門の先生)たちは「値段も出てるし(笑)、メーカーに売り込んでみたらいいんじゃない?」と言ってくださいました。作った作品はコチラをご覧下さい。

そんな話をしていた矢先、こんなサイトを発見しました。「filmo(フィルモ)」という企業のCMコンペを行うサイトです。面白い事を考える物です。良いアイディアですね。企業の方としても、そのCM制作に関わる人に宣伝になるわけだし、質の高い奇抜なCMが沢山でてくるとおもうし。上位入賞すれば制作費が出るらしいです。


http://filmo.tv/index.html?af=0005

普通に大学の授業とかで取り組んだら、いいものができそうですね。賞金かかってれば一生懸命やりますよ(笑)。それに、芸術家ってやっぱり非現実な所があるから、社会的に役立つものをつくるというのも、また勉強になると思います。

僕はもともと「北海道ふるさとCM大賞」(NHK北海道)に応募しようとおもって映像をつくりはじめたこともあって、CMという形(短い時間の中で伝えるということ)に特に思い入れがあります。

皆が知っているものを宣伝するよりかは、認知度が低いもので「へぇ、こんなものがあるんだ」っていう感じのCMを作ってみたいですね。今回「墨すり機」をとりあげたのもそのせい何ですけれども。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-02-06

メトロノーム・カーニバル

「メトロノーム・カーニバル」

昨年10月からつくりつづけてきた曲を今日の作曲セミナーで発表しました。映像でお送りします。

3年生に向かってがんばります。音大生ブログRANKING♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-03

靴…

Img146

晩御飯を友人と、カツ丼店に食べに行ったら、靴がなくなりました。間違えて履いていったのか、故意に履いていったのかわかりませんが、その場にいるお客さんに確かめたら、ひとつだけ誰のでもないものが残ったので、それをかわりに履いてきました。連絡先と名前を店に預け、帰ってきました。上の写真ははいてきた靴。

僕の靴はこの靴をもっと黒くしたような感じの靴。履き心地は全然違うし、色も見ればわかるだろうに。故意ではない事を祈ります。

冬靴にしては少し寒いかなとは思いますが、そんなに悪い靴じゃないですしね。きっと間違いでしょう。気づいたなら早く返しなさい、お店にも迷惑をかけている。

・・・

迷惑といえば、ここ数日スパムメールがいつもより多く届きます。思うに、WindowsVistaが発売になって、「もしかしたらVistaの欠点を突けるかもしれない」と考える輩が、ここぞとばかりに送っているのではないかと思います。ニフティのメールフィルタのおかげで半分以上はシャットアウトしてますが、昨日は一時間に10通位のペースで来ていましたよ。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-02-02

試験週間

曲(大学のレッスン受けている、本業の)は、なんとか完成…かっ!?あとは演奏。題名は、「メトロノーム・パレード」。作曲試験(セミナー)2月6日16:45〜。終了後音源を公開したいと思っています。お楽しみに。

土日もパソコンとにらめっこ。はやく終わって遠くでも眺めたいな。雪景色。

Img143  

右手前上のドライブがこの間お話したLogitec LCW-B52AKです。外付けの箱を買って使えるようにしました。Novac はい〜るDRIVE 「NV-PD570U」です。Macでも使えるので良いですね。余ってるドライブがある人はこういうもの、重宝します。

ちなみに、上の写真はコンピュータラックのパソコンの上の段。LCW-B52AKの下がLogitec LDR-MA16FU2/WM
(http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/027179f3.6ccea912.0420bf0d.ec7b0d2d/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fjism%2f4992072661752-1-39-n%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjism%2fi%2f10076846%2f
)

その左にちょっと見えているのがMatheyのFireWire/USBの外付けHDD、
その左がdigidesign Mbox2
(http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0420c269.d5c9946d.0420c26a.2dd77627/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fcreators%2fdigidesign-mbox2%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fcreators%2fi%2f10000299%2f
)
、その左がCenturyの外付けHDD(冷え蔵)です。

残り:レポート2・テスト2・課題1

試験期間中!な音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »