« うりゃー! | トップページ | 自分探しの旅 »

2007-02-10

さいたまに居ます〜餃子Day

今日は4時半に起きて、6:27発の新幹線に乗ってさいたまの実家に来ました。新潟は早朝雨が降っていましたが、僕が出発したときはちょうど雨も上がっていました。

新潟市内は全然雪がないので、途中越後湯沢辺りで山に雪が積もっているのを見て、「わぁ雪だ!」と、まるで、南国の人ですか!と自分にツッコミたくなる反応をしてしまいました。

新潟も暖冬ですが、おなじくこちら太平洋側もあったかいです。実家の前には梅も花を咲かせています。

Img148

本当に地球大丈夫なんでしょうか。

そんなことより、今日の晩ご飯が母の作る餃子だということが幸せ。

餃子作り

中国の旧正月が近いです。中国では元旦には必ず餃子を食べるのだそうです。そのときの餃子は特別で、お金(コイン)を入れたり、ナツメを入れたり、餅を入れるのだそうです。それぞれが縁起かつぎのものなんだそうで。

Img151

あ、餃子といっても水餃子なんですよ!

Img152

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

|

« うりゃー! | トップページ | 自分探しの旅 »

家族」カテゴリの記事

コメント

すごい!皮から作ってる!
まな板もそれっぽいし!
尊敬〜、そしておいしそお〜
私のところも実は今日焼き餃子を食べましたが、生協の冷凍のです…まあ結構イケルんですけどね。

投稿: ぽけっと | 2007-02-11 23:18

水餃子を市販の餃子の皮でやろうとすると片栗粉が多く入っているのでとけてしまうそうです。中国本場の餃子には絶対「ハッカク」が入っています。独特の匂いと味がしておいしいです。

投稿: 龍登 | 2007-02-12 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/13856586

この記事へのトラックバック一覧です: さいたまに居ます〜餃子Day:

« うりゃー! | トップページ | 自分探しの旅 »