« 動かない後ろのワイパー | トップページ | 地デジが全国で始まったなんて嘘ばっかり。 »

2007-02-28

2月も今日で終わりかぁ…

昨日の晩は、応募曲の夢を見ました。なんだかよくわからない夢だったけど、スタジオみたいなところで慌ただしくレコーディングをしている夢だったなぁ。寝る前も起きた直後も自分の曲が頭から離れなくて(笑)、なり続けています。

・・・

考えてみればこういう普通のポップスの曲(歌付き)を書いたのは、1年以上ぶりです。しかも、音源のYAMAHA MOTIF-RACK ESを買ってから作ったちゃんとした歌としては初めてなんです。最近は短い曲とかBGMばっかり書いていたので。

久しぶりに曲に詞をつけなければいけない、ということと、どこで「自分らしさ」を組み込むべきなのかというところをずっと考えていて、なかなかまとまりませんでした。

それに、イメージソングを音楽科のある県内の大学に募集するということは、それなりに勉強してるんだろうから、って意図でしょうから、いくらデモとはいえ素人臭いのはイヤだし、趣味が高じてできました的なものでは大学で勉強している意味が無い、というか。

・・・

そういう意味では高校の時に「MANY FACES」(大学に提出した受験曲)を書いたときよりもかなりのプレッシャーでした。そのプレッシャーをはねのけきれなかった感は残りますが、今の僕の力をすべて注いだ曲ができたので、これから良い形で次のステップに踏み出せる気がします。

今回の曲、キャッチフレーズを付けるとしたら…

Family Team(家族という仲間)は、こんなに温かいんだ。

…ですね。地味に、タイトルも公表していないのにキャッチフレーズ出してみました(笑)。

歌詞のテーマは「家族」。アスリートは『よーい、ドン!』の瞬間にいままでの色んな事を走馬灯のように思い出すと思います。練習のつらかったこととか、支えてくれた人たち(特に家族)の顔とか。そんな瞬間を描こうと思った詞です。

このブログも僕の考えを文章かしてまとめる良い場所になっていて、このブログで書いた言葉も詞に取り入れられていたりします。

「自分らしさ」は無理して作り込まないことにしました。僕の場合「リズム」が僕らしくなる最大のポイントなのですが、きっと自分も気づかないようなところでそれは出るだろうから、気張らないで行こう、と。「MANY FACES」のように変拍子のオンパレードにはしませんでした。普通の4拍子です。 ただ、祖父には「凝ってる」と言われました(笑)。

・・・

こんなふうに言葉を並べても…、みなさんに聞いてもらえるのはいつになるんでしょうか(笑)。

イメージソング決定は3月末〜4月頭です。応援お願いします♪

|

« 動かない後ろのワイパー | トップページ | 地デジが全国で始まったなんて嘘ばっかり。 »

作曲」カテゴリの記事

コメント

早く聞きてええええ!!

投稿: しもつき | 2007-03-01 08:37

早く聞かせてぇええー!!w

投稿: 龍登 | 2007-03-01 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14080736

この記事へのトラックバック一覧です: 2月も今日で終わりかぁ…:

« 動かない後ろのワイパー | トップページ | 地デジが全国で始まったなんて嘘ばっかり。 »