« 書けない… | トップページ | レコーディング »

2007-02-21

やっとかけたぁ!

昨日、作曲の研究室の追いコンでした。もう後期の授業が終わってるので、先生と会うのも久しぶりでした。ちゃっかり2次会まで着いて行き、先生のよもやま話をたくさん聞く事ができました。

なんだかそれのおかげですっきりして、今日、今まで考えていた曲の考案を実際に音になおすことができて、メロディーラインの完成とともに歌詞も決定、ベース&ドラムも打ち込み終わりました。

未発表曲でないと応募できないので、ここで公開することはできませんが、結構普通の曲になりました。そうそう、それでいいんです。あんまり、音楽で自己主張が強いとイメージソングにならなくなりそうだからね(笑)。

ただ、その分今回は歌詞は言いたい事ぶちまけた感じです。以下は応募票に書いた作品についてのコメント。

この曲のテーマは「家族」です。最近、自殺やいじめのニュースが絶えず流れてくるのにはうんざりさせられます。特に自殺は私には理解できません。いろいろな人に支えられて、こうやって生きている自分、そしてスタートラインに立てる自分がいます。だから、自分を育ててくれた家族に感謝しようという曲をつくりたいと思いました。

私たちのグループ名『craper』は、洋菓子のクレープに「er」を付けた造語です。何かをあたたかく包み込むことができるような人(それができる人は家族を持てると思う)になりたいという願いからです。

そう、グループ名を「craper」にしました。グループ名ってなかなか良いのが決まらないじゃないですか。じゃあ共通点を探そうっていう話になり、好きなお菓子(洋菓子限定)をせーので言おう…

クレープ!

どんぴしゃり。笑いましたねw。んで、クレープする人ってことで「クレーパー」です。明日レコーディングします♪

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

|

« 書けない… | トップページ | レコーディング »

作曲」カテゴリの記事

コメント

>をせーので言おう…
>クレープ!
何人グループかはわからないけど、皆同じってのはすごいねw

投稿: しもつき | 2007-02-22 00:52

突然失礼します。
去年の8月末頃に素材利用の報告を差し上げた猫ノ事ム所です。
このたび当方で制作していた『街痛~運命の導火線~』の製品版・体験版の配布が開始されましたので、再度ご連絡差し上げました。
改めて御礼申し上げます。
もしよろしければ、どうぞ体験版だけでもプレイなさってみて下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 猫ノ事ム所 | 2007-02-22 10:08

>しもつき さん
いやー実は、2人です(汗。
でも、まさか一緒になるとは思わなかったよ。

>猫ノ事ム所 様
ご連絡ありがとうございます。
プレイしてみます!

投稿: 龍登 | 2007-02-22 10:30

書けてよかったですな。ぜひ当選して国体で流れることを期待しております。
グループ名もなかなか良いですね。
それでは。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2007-02-22 20:45

当選すれば一番いいですが、何よりも自分の今一番言いたいことを言い切る事ができたと確信できたので、それが一番嬉しいです!これから詰めを頑張ります。

投稿: 龍登 | 2007-02-23 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14002282

この記事へのトラックバック一覧です: やっとかけたぁ!:

« 書けない… | トップページ | レコーディング »