« さいたまに居ます〜餃子Day | トップページ | 快眠とは。 »

2007-02-12

自分探しの旅

今日(日付的には昨日)の東京は晴天。上野公園に行ってみれば、間違って一本だけ桜が咲いちゃってましたよ。

Img153

今日は、産みの母親に会うために父と一緒に上野に来ました。10年ぶり。

僕は、大学に入って自分の素と向き合う”作曲”という作業をするようになってから、ずっと「自分探し」を続けていて、一番知らない生みの母親(長いので、以降「ママ」)に会いたいと思っていました。

自分は家族の中に居るものだし、自分が家族でもあるわけで、この「自分探し」のキーワードは「家族」だと考えていて、家族のことをもっと良く知らなきゃと思っていて。

自分自身無頓着でしたからね。一切聞かなかったし。

そんな自分が嫌でもあったし、もう成人したんだから聞かなきゃとも思ったし。

そんなに簡単に人の事を理解できるはずも無いので、すぐあーだこーだと考える事は野暮だと思うんですが、一つ今日思ったのは、家族っていうのは、

他の見知らぬ誰かからみればどうでも良いような事を誇れるような相手

なんじゃないかなと思いました。

ママは、ずっと母乳で僕を育てたんだって、どんなにつらくても粉ミルクはあげなかったって、それが誇りだって。そう言ってたのが、なんだか僕も誇らしかった。

(本人の許可は得ましたw Camera:WS007SH(縮小済)at上野公園)

土・日きっぷで移動をしていたので、今日中に新潟に帰らないといけない!というわけで、なるべく遅い新幹線で帰ろうと調べたら、新潟に着いた後の越後線の接続がないことが判明。というわけで、最終から3便程前の新幹線で出発。12時過ぎに家に帰り着きました。

なんと、偶然にもその新幹線の隣の席が大学の英語の先生(とその奥さんと子ども)でした!本当にビックリ。その先生は教養の英語の先生だったのですが、それ以上に、一昨年夏に公民館で幼児向けコンサートを企画した先生と先生の奥さんに声をかけて頂き、友人(ヴァイオリン)と私で出演し、大変お世話になった先生です。

占いとかはあんまり信じないけれど、こういうふうに、今日は色んな人に会う日なんだろうなぁって思いました。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

|

« さいたまに居ます〜餃子Day | トップページ | 快眠とは。 »

家族」カテゴリの記事

コメント

素敵なご家族ですね。
3人ともすごくいい表情されていて、離れていても家族の暖かさを感じました。
私もママさんのような、子供が誇れる母になりたいものです^^
町や電車でバッタリ!とか、人に会う日ってほんとに人に会う。分かります(笑)
不思議ですね~。
お休み満喫して下さいね~♪

投稿: 受付N | 2007-02-12 19:39

ありがとうございます!
人に会う日って僕の場合、同じ人に違う場所で何度も会ったりしますよ(笑)。

投稿: 龍登 | 2007-02-12 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/13876102

この記事へのトラックバック一覧です: 自分探しの旅:

« さいたまに居ます〜餃子Day | トップページ | 快眠とは。 »