« サラリーマンNEOシーズン2、4月から放送 | トップページ | 今日も苫小牧まで »

2007-03-09

日高旅行、DV572と共に。

ただいま【祖父母と行く、祖母は温泉目当て、祖父は写真とりつづけ、僕は運転の練習、2泊3日の日高旅行】より戻りました。総走行距離約700キロ。

今回の行程の地図→Map

天気予報は3日とも雪の予報。それが全く外れて一日目の苫小牧まで以外、ずっと晴れか曇りでした。うちには晴れ男(女?)がいますね。

【3月7日】
 10時、室蘭(家)出発
  ↓
 13時、苫小牧で昼食
  ↓
 14時、苫小牧東港周文埠頭
  ↓
 16時、みついし昆布温泉「蔵三」宿泊(地図の①)

【3月8日】
 9時、出発
  ↓
 11時、襟裳岬・風の館(客誰もおらず、貸切状態)
  ↓
 黄金道路
  ↓
 13時、十勝港を見ながら昼食
  ↓
 天馬街道(日高山脈を越える国道236)
  ↓
 15時、浦河「優駿ビレッジ・アエル」でおやつ
  ↓
 16時半、新冠温泉「レ・コードの湯」宿泊(地図の②)

【3月9日】
 10時、出発、新冠の道の駅、「レ・コード館」
  ↓
 11時、判官岬
  ↓
 14時半、サンライバスキー場で昼食
  ↓
 オロフレ峠
  ↓
 16時半、ザ・ウインザー・ホテルを拝む
  ↓
 17時半、帰宅。

二日目の8日から祖父は激安ビデオカメラ「EXEMODE DV572」でずっと写真を撮り続けました。とりあえず撮り続けました。そうして300枚近くの写真をとり、それを1秒ごとに送る映像をつくると、なかなか面白い。ドライブレコーダーをとりつけたくなる人の気持ちがわかりました。

クリックで再生クリックで再生(WMV形式)

僕にとっては初めての遠乗りということになったわけですが、一回も運転をかわってもらうことなく、自分で全部行ってしまいました。北海道はムダ公共事業のおかげで、道だけは広いので運転しやすいですね。

最終日の今日、本当はウインザーホテルまで行く予定はなかったのですが、旅行中に北海道知事の高橋はるみさんが、サミットの候補地に洞爺湖畔を推すことを正式決定したのを表明したので、久しぶりにウインザーホテル(僕が行ったときはまだ「エイペックス」という名前の時)を見に行こうと僕が言い出したため、オロフレ峠越えをすることになってしまいました(笑)。さすがに、雪がきつくて、ここはちょっと大変でした。天馬街道も峠越えでしたがとても道が広いしちゃんと除雪してあって大丈夫でした。

サミットの候補地は新潟も手を上げてるんですよね。新潟駅や市内を走るバスなどにも広告をかかげてがんばってますが…、多分洞爺湖になるんじゃないですか?新潟でやってもしょうがないと思いますねぇ。…すみません、僕、新潟市民なのに。洞爺湖の美しさを一番知ってる新潟市民ですから。

今回、写真を撮影したのはコチラのカメラです→

遊びまくってます(笑)。音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

|

« サラリーマンNEOシーズン2、4月から放送 | トップページ | 今日も苫小牧まで »

自動車」カテゴリの記事

コメント

写真はなかなか面白かったです。ただ場所がどこだかテロップみたいに入るともっと興味深いかな。襟裳岬は知っていましたのであああそこかとわかりましたし、ウィンザー洞爺も行ったことがあるのでわかりましたが、途中経過でここはどこだ?というのが時々ありました。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2007-03-11 16:39

今回はWindowsMovieMakerで適当につくったのでこんな感じになりましたが、
かんたんにテロップを入れられて、【音楽素材からBGMを選べば】(←ココ重要。)すぐ完成!なソフトをつくればいいのにとおもうばかりです。そういうソフトを抱き合わせするのをメーカーに提案。こういうビデオカメラかうと、フツーの編集ソフトしかついてこない…。

投稿: 龍登 | 2007-03-11 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14204876

この記事へのトラックバック一覧です: 日高旅行、DV572と共に。:

» フジヤカメラ [フジヤカメラファン集合♪フジヤカメラでお得な買い物♪]
フジヤカメラファンの皆様へ。 一緒に「フジヤカメラ」を語ってみませんか? [続きを読む]

受信: 2007-03-09 22:31

» いちご狩り・神奈川 決定版。 [いちご狩り]
いちご狩り@神奈川だよん。いちご狩りの時期って、12月中旬から5月中旬。長~くやっているけど、美味しいいちごを食べるのであれば、2月初旬なの? [続きを読む]

受信: 2007-03-09 23:14

« サラリーマンNEOシーズン2、4月から放送 | トップページ | 今日も苫小牧まで »