« ペンタブって便利っすよ。 | トップページ | 走る〜走る〜 »

2007-03-02

激安ビデオカメラ「EXEMODE DV572」の威力

今日は室蘭市のだんパラスキー場に行きまして、祖父の考案した初心者でも乗れるスキーのテスト(&普通にスキー)をしてきました。アイディアとしては板の先端を繋いでしまって、そこからストックが生えているという感じです。

というわけで、この間買った激安ビデオカメラ(SDカードにMPEG4で記録する)、EXEMODE DV572でテスト滑走を撮ることにしました。

今日の室蘭市、快晴。スキー場は2度。雪質はそれほど悪くはなく、ただすこし解け気味でシャーベット状でした。まずはリフトに乗る前に少しスキーをはいたまま登ります。

Phot0001

これが静止画モードで撮ったものです。加工などは一切していない、カメラで撮ったそのままのものです。これが5M(2608x1952)のファインモード。

ちなみに、だんパラスキー場に到着した時点で、居た人は5人ほどでほぼ貸切状態。

というわけで、早速滑走の模様を動画でどうぞ。MPEG4ですので、コーデックがない方は以下のサイトからダウンロード&インストールしてからご覧下さい。http://www.xvidmovies.com/codec/

クリックで再生

というわけで、リフトに乗って頂上からすべることに↓

クリックで再生

いったん止まって、ちょっとキツイ斜面に入っても大丈夫だろうかと考え、僕が「大丈夫でしょう」なんて適当に言った結果が下の映像

クリックで再生

僕はハの字滑走しながらビデオを撮っていますが、ハの字で止まりきれないくらいきついところに入ってしまって、そのまま撮影断念(笑)。大丈夫、コケてはいませんから。

上の3つの映像は、もちろん何も手を加えていないカメラで撮影したそのままの状態です(320x240、ファインモード)。

家に帰ってから、新しいテレビ(SHARP LC-BD1)に接続して見てみましたが、「荒すぎて見られない!」なんてことはないし、コマ落ちも見た感じないし、充分資料としては使い物になることがわかりました。あと、軽くて小型なのがとても良い!スキー滑りながら撮ったことは何回もありますが、やっぱり軽い方がやりやすいですね。

このカメラ買う前はずいぶん大きいものを想像していましたが、意外とちっちゃなものです。このテのカメラはIODATAの「Motion Pix」が有名ですが、もう生産終了してますよね。このDV572は電池式なのもいいことだと思います。専用バッテリーより安上がりだと思うし。

今回はズームを使わなかったので(というか滑りながらこのカメラのズームは難しい)、またそれは別の機会に。

3年生にむけて充電中です♪応援よろ~w音大生Blog Ranking

|

« ペンタブって便利っすよ。 | トップページ | 走る〜走る〜 »

機材紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14102507

この記事へのトラックバック一覧です: 激安ビデオカメラ「EXEMODE DV572」の威力:

» ★600台突破! “1万円を切る”『デジタルビデオカメラ』★4月... [ITトピックス〜インテリア家電〜]
種類: DV572exemodeDV572入荷予定日:2007年4月下旬(予定)思わず値段の安さに、飛びついてしまいました。安さの秘訣は、おなじみの「中国製」。CMOSイメージセンサーのため多少のぼやっと感はあるらしいが、レビューでの評価はなかなかのものらしい。ただ・・・・主な...... [続きを読む]

受信: 2007-03-06 17:34

« ペンタブって便利っすよ。 | トップページ | 走る〜走る〜 »