« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007-03-31

感受性豊かな天才

今日は、色々あったなぁ。

まず、昼食を「楽楽(らら)」というお店に食べに行きました。自宅からほど近いところにあって、数ヶ月くらい前から旗をだしてて「昼定食490円」って。入ってみれば、すごくこじんまりしたところで、アットホームな感じでした。マスターに聞いてみたら、オープンしてから一年と数ヶ月って言ってたな。

そのあと、県民会館に行って、お隣書道科の教授の書展を見に。野中先生の字、好きです。字が絵に見えてくる生き生きとした感じ。16時頃に行ったのですが、色んな人が大勢きていて大盛況でした。書なんか見た事無い!って言う人でも、わかりやすいというか、すっと自然に入ってくるというか、そんな書です。ぜひお近くのかたは見に行かれる事をお勧めします。

新潟大学教授退任記念 野中吟雪書展
 新潟県民会館ギャラリーA  
 明日4/1(日)最終日9:00〜15:30    入場無料

そのあと、友人のピアノの発表会を見に、音文へ。

最初ちょっと間に合わなくて、3人めから聞いたのですが。小さい(幼稚園〜小学校低学年)子がすごくいい音だしてるんですよ。びっくりしました。なんていうか、かざっていない素直な音に僕は聞こえました。

すこし大きくなってくると、やっぱり色々テクニック的なことが絡んでくるので、音を意識して出すようになりますよね。プロってその「意識」が見えないほどにうまくカモフラージュできる人だと思うのですが、その意識をカモフラージュするのがとても難しいんですよね。

小さな子って自分が素直に良いと思う音、それも技巧的にはやっぱり拙いんだけど、曲をよく聞こえさせるポイントみたいなものがどこかにあって、それをちゃんと無意識の中にセレクトしていて、それを演奏している。つまり、耳がとってもよい、感受性豊かな天才だと思うのです。

友人の演奏も大迫力でしたが、それ以上になんだか温かいものを僕は気づけた発表会でした。さそってくれてありがとう。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

国民年金保険料学生納付特例申請書

学生は国民年金の保険料払うのを猶予してもらうことができるのですが、1年おきに申請しなければいけないんですよね(年度ごと)。僕は12月生まれなので、昨年12月から今月一杯3月までの分を、猶予してもらいました。

再び申請しなければいけないなぁと思いながら、3月末になってもその類いの書類が届かないので、気になって聞きに行く事に。この間、印鑑登録をする必要があって新潟西地区事務所に行った時、ついでに聞きました。

『社会保険庁から書類が届くと思いますよ。4・5月中に申請してもらえば大丈夫なので、もし届かなかったら来てください』

と親切に教えていただきました。というわけで、待っていたら、今日、社会保険庁より、申請書類がやってきました。

Img175

めでたしめでたし。 みなさんも、年金保険料の未納はやめましょー。

・・・

新潟市は明日より政令指定都市。浜松市も同じく。浜松市はもともと政令指定都市狙ってましたから、念願かなってよかったですねぇ。僕は新潟に住んで短いのでよくわからないですけど、新潟市も政令市を前から狙ってたんでしょうか…。

今調べて知ったんですが、浜松市は旧浜北市まで合併してるんですね。すごいなぁ。昔住んでた細江町も今は浜松市かぁ。

んで、ついでに調べてたら知った。長澤まさみさんって磐田市出身だったの!?(中学時代磐田ですごしてます、私。)

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-30

選挙権行使まであと9日

ハガキで選挙の通知が届き、新聞の折り込み広告に投票を促すチラシが入りました。

Img174

 

人生初の選挙権を行使する時が近づいています。新潟県議と市議を選ぶ選挙なので…いきなり難しい投票ですね!

今日告示だったので、選挙ポスターを貼る看板にずらりと顔写真が並び、選挙カーで叫んでいるのをたくさん見かけました。新聞(新潟日報)にもかいてありましたが、「西区は大学があって若者がたくさん居るので、その票の動向も注目」と。確かに。でも、投票しなかったら意味が無いですからね。みんなちゃんと行くのかなぁ。

上の写真のチラシ、裏面に「棄権はダメ!」って書いてあります(爆)。ずいぶんきつい言い方ですねぇ。そんなぶっきらぼうな言い方もどうかとは思いますね。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-29

危ないよ?

初心者マーク付けてるのに、携帯でフツーに通話してる君。
原チャリで、見通し悪いところで追い抜かしてく君。
「○○神社 交通安全」ていうお守りつけてるのに、30キロオーバーな君。

・・・だいっきらいだー!

あー、すっきりした(笑)。

えー、一つだけ実際見たものではない嘘が入っております。

今日、お店(昼食)で、「ポークカレーと、えー、Bセットお願いします。」って言ったら、『ポークカレーとA・Bセットですね?』と言われました。ちゃんと訂正したけど、セット2つ頼む人が居るんだろうか。確かに内容は違うけど。

Bセットがスープとサラダで、Aセットがジュースと何かだった。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-28

心理テスト

まぁ、特に理由もなく心理テストなんぞをやってみました。
http://www2.netwave.or.jp/~toshi333/

結果は書いてしまうとあれなんで、続きは隠しときますw。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

続きを読む "心理テスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいお店を開拓する

昨日は「リサイクルショップめぐり」と自分で勝手に称して、新潟市内の各地のリサイクルショップを渡り歩きました。リサイクルショップ大好きなんですよ〜w。特にジャンク品が置いてある一角の雰囲気が好き。宝の山〜って感じじゃないですか(爆) 昨日はケーブルの山からMIDIケーブルを発見しました♪210円。

・・・

それはさておき、そういうふうに新しい店に入るのって面白い反面、なかなか勇気がいる事だったりもします。特に飲食店の場合。チェーン店とかだと雰囲気が分かるから入りやすいけれど、ローカルな、でもおいしい店っていうのはそこら中にあるはず。それを見つけるのは、やっぱり足で情報を稼ぐしか無いのかっ!

でもまぁ、今はネットの時代ですから、ネットでの口コミを参考にするのもいいんじゃないかと思います。リクルートのお店・地図検索のドコイク?というサイトがあります。

食事だけではなくて、”お店全般”。電気店から病院から銀行まで。「どこどこ周辺のこんなお店」という探し方が出来るのでとても便利ですね。

現在、「ランチ王決定戦」というキャンペーンをやっていて、お店をお気に入りに登録すると総額150万円分の選べるギフトが当たるそうですよ。

・・・

では、ドコイク?のお気に入りに登録したお店をこのブログでも紹介〜♪

○かっぱ寿司 新潟坂井店
 ほとんど全国チェーン店の全皿100円の回転寿し。今は平日お昼(11時〜15時)は一皿90円キャンペーンをしてますよ。さらに安い!ネタもデカイし店も広いし、回転寿しならこういうお店じゃなきゃ!という感じです。

○とんかつ かねこ
 三段カツ丼が有名なトンカツ屋さん。タレがおいしいですよ。おススメはチーズトンカツ定食。チーズがたっぷり入っていてチーズ好きにはたまりませんね。メニューが豊富でとにかく大盛り。満腹。姉妹店の「横浜館」はラーメン、麺の量がダブルまで同じ値段。こちらも満腹。

○大衆割烹 八珍柿
 新潟大学が五十嵐キャンパスにうつった時に一緒にやってきた老舗。居酒屋さんでもあるけれど、昼も夜も定食は最高。量も多いけれど、それ以上に「おいしいし、質が良い」。明るい雰囲気で店内は外見より案外広い。

んなトコっすかね〜。最近太ってきた気がしますよ(汗)。筋トレします、ハイ。今日も食ブログでした。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-03-27

寺尾中央公園は新潟遊園だったんだ!

『Non Stage Theater』の公演場所として考えている寺尾中央公園ですが、面白い事が分かりました。

たまたまなんですが、ネットで調べていたら、この寺尾中央公園は昔「新潟遊園」という場所だったんだということです。こりゃ面白い。

寺尾中央公園、旧「新潟遊園」

この地図にある丸い花壇は、昔「お猿の列車」が走っていた名残とのこと。なんだかインスピレーションが沸きそうな情報…。地元の方に昔の話など聞いたら面白そうですね。

外部リンク:
新潟街角今昔「新潟遊園」
新潟遊園を探して…
三朗のパソコンで描く絵日記「新潟農園・新潟遊園そして新潟寺尾中央公園」

探せばざくざくと情報が出てくる…さすがネットの時代です。でも本当の情報は足でかせがなきゃね。

西区DEアート、参加しています♪

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-03-26

本格!中華料理店

入った事が無い店に行ってみようと、「おいしいよ」と噂を聞いてやってきた中華料理店。店舗自体はそんなに広くはないし、看板も古くていい見栄えではないんだけれど、味はおいしかった、ウン。夫婦で切り盛りしている店でした。

色んなメニューがあって迷いながらも炒飯を注文。

メニューは中国語(全部漢字)で書かれていて、それに中国読みのカタカナがふってあり、その右側にその内容と値段が書かれているというメニュー。

僕は「何とか炒飯(フリガナは何とかツァオハン)…海老の入ったチャーハン」をがんばってフリガナ通り読んで注文したら…、
「エビチャーハン、一丁!」っておばちゃん反復したよ。

…めちゃくちゃツッコミたい!

大盛りのチャーハン。大学周辺の色んな店のチャーハン食べてますが、気に入りました。実家の味と似てるかも。

・・・

北海道から帰ってきた時に貰って帰ってきた、キリン「ガラナ」。コーラよりも渋い味がして好きです。北海道限定の商品なので買えません。んー、同じ味のする飲み物は無いですか!?

Img171

というわけで、今日は食ブログでした。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-25

ほっと心があたたかくなる瞬間

それは、「Home」を感じる時、感じさせてあげられた時だと思う。

・・・

さて、今日は地震にもめげずに、昨日の予告通り色んなところを回ってきました。道の駅である「新潟ふるさと村(http://furusatomura.pref.niigata.jp/)」も西区であることに気づいて、そこでもプレイベントとか宣伝が出来ないかと思い、行きました。

しか〜し、今日は日曜日。しかも、「新潟バーガーまつり」なるものをやっているわ、午後から晴れの予報だから人がわんさかでてきたのかで、超満員。人でごったがえしていました。うん、これだけ人があつまるところで宣伝ができたら効果絶大だね。

早速、交渉に取りかかると、無料で使わせてくれるとの事。劇の内容にもよりますけれど、という条件は付きましたが、これは大きな収穫。

それから、劇団の方を内野に一通り案内し、気に入っていただけたようです。さぁ、どんなお芝居が出来るのでしょうか…。

あ、今日も写真撮るの忘れたー。

西区DEアート、参加しています♪

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まった揺れてるぅ〜

ちょうどパソコンつけたところで地震。新潟で体感できる余震なので大きいですね。

帰省している友達からメールが10時頃来て、大丈夫だと伝えて、「でも、けが人が出ないっていうのはさすが日本だね〜」なんて楽観視して言ってたのに(テレビのニュースでそう言ってたから)、やっぱりけが人続出ですか…。6強だから、そうだよね。

今情報が入って、見たらば震度5弱の余震。もうしばらく余震が続きそうですね。
http://disaster.yahoo.co.jp/1174814896/meteo.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2007-03-25-18-11.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石川県能登、震度6強。新潟も震度4。

小さくガタガタ…ときて地震だと認識。ずいぶんP波が長く、その後、ガタガタと強い揺れ(といっても、何かが落ちるという感じではないけれど)が15秒くらいあったかな。その後、ゆれがおさまってから、酔いそうなほどとても大きな幅の揺れが続きました。

こりゃ、遠くで大地震があったなと、思いテレビをつければ、もう放送してる。僕は実感としては震度3くらいだったけどなぁ。

http://disaster.yahoo.co.jp/1174814108/meteo.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2007-03-25-09-42.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-24

内野で野外劇を行う場所を…

西区DEアートの企画「Non Stage Theater」。舞台ではない「えっ!そんなところで?」という場所でお芝居をしてしまおう、というこの企画。

この間、めぼしいところをまわったお話はしましたが、明日は劇団の方を招いて、その良さそうな場所を見てもらうことになっております。

Sc00089b50(地図。※わざと荒くしてあります)

大変分かりやすい地図でございます(笑)。どんな反応をしてくださるか。楽しみです。

本当に…これから始まるんだなと、ようやく実感がわいてきた感じです。そろそろ気持ちのエンジン、本格的に動かしはじめなきゃ。

西区DEアート、参加しています♪

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の伝えたい事を盗作だと言われたら

自分が苦労してやっとの思いで「コレだ!」と思いついた言葉を、盗作だと否定されたら、怒りたくなる気持ちもわかります。

私がもし、そういう状況におかれたら、凄く嫌な気持ちになると思います。

でも、その言葉を「盗作された」と思っている方としても、それは自分の苦労して行き着いた言葉だと思ってるから、「盗作だ」と言いたくなる気持ちもよくわかります。

だから、お互いアーティストとして尊敬する気持ちをもっていれば万事解決だったはずなのに。「盗作だ」と吹きかける発端がやっぱりいけないと思います。

・・・

マッキーの公式サイト(makiharanoriyuki.com)では、「トラブルはなまじっか、悪いことだけではないと思う訳でございます。何かを教えてくれる良い手立てだったのだと思います。これからもそうでしょう。」とあります。

この言葉は槇原さんが前から言ってる事ですね。「天国と地獄へのエレベーター」などの歌詞にもそれを垣間みることが出来ると思います。

んー。新曲聞きたいよー、マッキー。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-03-22

僕にとってブログとは

今日、ヤフーのニュースに面白い記事がありました。”「mixi読み逃げ」ってダメなの?”http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000026-zdn_n-sci

こういう記事を斜め読みすると、なんだかmixiをやっている人みんながみんなそう思っているような感じを受けますが、それは断じてちがうでしょうね。でも、そう思っている人もいるってこと。

滑稽なことです。ブログだのSNSだの、ネット上のものを本当のコミュニケーションだと思っているんでしょうかね。

僕にとってブログとは、自分の気持ちの整理をするために文章化することを行っている場所であったり、親に(ブログを見ているからw)自分がだいたい何をしているのか伝えるものであったりと、色々な目的ではありますが、一番の本当の目的は…

広告

実はこれに尽きると思います。毎日書く事によってアクセス数がアップする=検索でヒット率が高い位置にくる=情報の発信媒体として意味が出てくる。

見てもらえなければ発信する意味はない。だからって見させる事を強要したら、それって本当の意味で見てもらえた事になるんだろうか。本当に見てもらいたい物は自分からその場を作り出さなきゃ。

自分が何かを発信したいと思った時に即効性のあるブログを持っていること、これが本当の意味だと思います。ただ、こんな事書くと、「イヤ〜ね」と思われそうですがw でも、ブログやSNSをリアルなコミュニケーションツールだと思っていない人には理解できるはずです。そう、あえて皆はそう言わないけど、ブログやウェブサイトってビジネスツールでしょ?

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-21

チューリップNET(新潟市ケーブルテレビ)に生出演してきました

ドキュメンタリー作品をつくる授業の「メディア表現行為論V」。それの最終的な公開の場所が、「ケーブルテレビの自主放送」で、今日、私たちのグループの作品を流してもらいました。

7人のグループでしたが、都合のつく私を含む3人でお邪魔し、司会2人と少しだけやりとりをしました。

2時にスタジオに入って、2時半すぎからリハを行い、4時から番組スタート、4時45分に本番を迎えました。何回かテレビ局の取材を受けたことがありますが、テレビ局に出向いていってスタジオで、っていうのは初めてだったので、しかも生放送のスタジオ、なかなかワクワクして面白かったです♪

新潟市にお住まいの方で、ケーブルテレビ(チューリップNET・ケーブルネット新潟)が見られる方は、自主放送の『夕やけパラダイス』をご覧下さい。今週中は何回もリピート放送をしています。http://www.tulipnet.co.jp/html/tv/tv3.html

・・・

今日、午前中は新大環境系サークル「ひまわり」さんの主催する、『新大リユース市』に、古い折りたたみベッドを引き取ってもらいました。お二人でうちの下宿の前までリヤカー引いていらっしゃって、僕の部屋(2階)から折りたたみベッドを手伝ってもらいながら下ろして、もっていってもらいました。本当に助かりました。http://www.geocities.jp/himawarou/

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-20

西区DEアート。

これまでこのブログでは敢えて僕の通っている大学を伏せていましたが(すみずみまで見ればわかりますけどね)、これから地域密着型な生活をすることになると思うので、伏せる理由があんまりなくなってきました。そろそろいい時期だと思うので、公開しますか。

なぜ、地域密着型な生活になるかといいますと、僕の大学(新潟大学)の美術科が主催する、旧「うちのDEアート」(今年からは「西区DEアート」)に参加することになったからです。

「うちのDEアート」とは何なのか? 簡単に言ってしまえば、新潟大学のそばにある「内野」という街を舞台にして芸術祭をやろう、というもので、2001年から1年おきにやっているものです。今年度は新潟市が政令指定都市になり、新潟大学や内野を含む「西区」全体で芸術祭をしようということで、名前もかわり、『西区DEアート』になったそうです。

・・・

美術科の学生がグループor個人で企画を考え、会議にかけます。何十もの企画が出て、だんだんそれが詰まれて行って、最終的に「西区DEアート」の開催期間中(今年10月)に、いろいろなものが展示・発表・公開されます。

私は「Non Stage Theater」という企画を、美術科の方のお誘いを受けて一緒にやることになりました。この企画は、新潟市内の劇団を呼んできて、”舞台じゃない”ところで芝居をしてもらおう、というものです。

今日は場所探しをしにぐるぐると走り回りました。めぼしい場所である、「寺尾中央公園」
寺尾中央公園

そして、内野の銭湯「旭湯」さん。
旭湯

銭湯で演劇って面白いでしょ〜?公演予定日は、10月の13(土)・14(日)・20(土)・21(日)です。お楽しみに。

西区DEアート、参加しています♪

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-19

家賃納入

うちの下宿では、毎月20日前後に家賃+電気代の請求を書いた紙が各部屋のドアの前に貼られます。その金額を用意してお隣の大家さんのところへ持って行って払います。

僕は毎月、その貼り出しされた日か、遅くてもその数日以内には払いに行くようにしています。そうすると、大家さんは笑顔で出迎えてくれ、「君がトップバッターだよ」と言われます。

ちょっとしたことではありますが、大家さんへの印象がそれだけで良いものになりますよね。別に僕はそれを見込んで早く払いに行っているわけではないですけどね(本音を言えば、請求されたものをいつまでも渋るのがイヤで早く払ってしまってスッキリしたいんです)。

・・・

新潟市は4月より政令指定都市となります。それに伴って住所変更があるらしいのですが…市役所からは全く音沙汰なし。住民に何か配布するとかはないのだろうか?それとも大学生街だから配布しなかったのか??

新潟市のホームページを開いてみたら、さすがに表示してありました。http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kouiki/seirei_shitei_toshi/gyouseiku/gyouuseikukaku.html

私の住むのは西区ですが、なかなか広いですね、うむ。この「西区」が今年のキーワードの一つになりそうです…

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-18

東山魁夷と信州の美術展(新潟県立近代美術館)

今日は長岡市にある、新潟県立近代美術館に行き、『東山魁夷と信州の美術展』を見てきました。企画展なだけあって、すごい量の展示がしてありました。見応えありました。

よく思うんですが、美術館で絵を見るときって、どうやってみるのが良いんでしょうか?人それぞれだとは思うのですが、たくさん作品がある場合は、一つ一つを丁寧にみていくと疲れるので、とりあえず、ばーっと一通り入り口から出口まで順番に歩いて、あとから気に入ったものをじっくり見る…というパターンを今日はしてみました。

印象に残ったのは「窓」という作品でした。この絵だけが妙に立体的に見えたんです。人は描かれていないし、ただオーストリアの古い家の壁とドアと窓とベンチがかいてあるだけなんですけれど…

・・・

これまたよく思うのですが、美術館って不思議な空間ですよね。どうやってディスプレイされるかによってそれぞれの絵なり作品の印象が変わってきてしまうと思うのです。自分で個展を開く場合はそういう配置のこだわりを自分の好きなようにできると思いますが、先人の作品をディスプレイするのって、その作家が見たときにどう思うんだろうなぁ、なんて。

僕も(音楽を)創る側の人間として、美術作品を創る側の気持ちがどんなものなのか知りたいって思ってしまう訳です。

音楽は時間軸があるからディスプレイするっていう感じではないですけれども、それをあえて言うとしたら、CD等の”録音媒体”だと思います。曲順はとても重要な要素だし、そのCDに何の曲を収録するのかというのも重要なことだし。

・・・

話は変わりますが、昼食を美術館2階のレストラン「広告塔」で食べました。「焼きカレー(¥920!ちと高い)」を食べました。グラタン皿にお米&カレー&とろけるチーズ&温泉卵が入ってる料理でした。カレーと卵って意外と合いますね。おいしかったですよ。

『東山魁夷と信州の美術展』は21日(水)まで。http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/
いつもは月曜休館だそうですが、明日は開いているそうです。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-03-17

折り畳みベッドYAMAZEN KBT-S山善

新しい折りたたみベッド、山善YAMAZEN KBT-S。この間、ブログに掲載した写真のように(下)、肉厚が全然違います。

Img160

前の折り畳みベッドと違う点は、その肉厚と、バネが付いている点です。バネがついているため、引き出す時にドスン!と落ちなくなるわけです。これによって衝撃が緩和され、ボルトの類が無駄に緩まずにすみます。畳むときは、逆にバネの力で簡単に折り畳む事ができます。

2万円くらい出さないと良い折りたたみベッド買えないかな〜と思ってた矢先、1万円もしないこの折り畳みベッドを見つけて即購入。良い買い物ができました。あとは、クッションの耐久性の問題ですね。こればっかりは使ってみなきゃわからない、と。

・・・

今日は観劇に、万代市民会館に行きました。D-soulさんの「LOCK OUT~1969」を見ました。学生運動の葛藤を描いた大作でした。同じ大学生という時を生きている我々ですが、争いごとはないにしても、充実して内容の濃い大学生活をしたいですね。

明日も公演、行われるそうです。15時からです。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-16

溜まったビデオを

まだブログには書いていなかったんですけれども、1月にDVDレコーダーを購入しまして、地デジも見れるようになりました。

東芝RD-E300:

それまでは、BSデジタルチューナー+パソコン(TVキャプチャ)orVHSという感じで録画していましたが、DVDレコーダー買った事によって一本化されて、パソコンの負担が大幅に減りました。

前使っていたBSデジタルチューナーは予約録画が一週間先までしか出来ない上に、毎週決まった時間の録画ができませんでした。DVDレコーダーでは毎週の録画設定ができますから、なんのそのです。

室蘭に数週間帰省していた間の番組をちゃんと録画してもらいました。

ただ、やっぱりDVDレコーダーは操作が難しいです。録画の予約などは簡単にできますけれど、編集をしようとか、DVDをつくろうとか思い始めて細かい作業が必要になってくると、どうしてもリモコンだけで操作しなければいけない分、やりにくいし、メニューにあらわれる選択肢がどうもパソコンと違って直感的に分からない。慣れるまで時間がかかりますね。

・・・

あと、面白いなと思った機能としては、LANがついていて、パソコンとつなげれば、パソコンからDVDレコーダーに指令をだしてリモコンがわりにできるというものです。予約とかもできますしね。

今回帰省している時に、DVDレコーダーに録画した番組を、直接LANではつながっていない、インターネットを介した離れた場所で見られたら良いのになぁと思いました。なんかのハードなりソフトなりを導入しなければいけないと思いますが、説明書にはそういう関係の話は一切載っていないのが残念。ここで説明書に書いておけば宣伝になるのになぁ。もっと商売上手に行きましょうよ、東芝さん。

・・・

今日は、「BLEACH」3話分、「家庭教師ヒットマンREBORN」3話分、「ネギま!?」4話分、「NARUTO」1話分見ました。

『おい、テレビ見すぎで仕事してないんじゃないか?』と言われそうですが、ちゃんと仕事もしてます。今日は13時から16時まで学校のとある会議に出席し、プレゼンを行いました。これについてはまた後々書こうと思います。

・・・

そう、ベッド!!新しい折りたたみベッド!なんて心地いいんだろう。これも後々書きます。滑り出しは順調です。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-03-15

久々の自分の家。

無事新潟に到着しました♪

荷物を片付け、頼まれていた用事をクリアし、なんとか落ち着きました。明日は学校で用事があります。

新潟は雪も無く、夕方到着したときは6度ありました。やっぱり温かいですね。これからこのまま何事もなく春になることを望むばかりです。

・・・

さて、買って放置していた折り畳みベッド。今日、やっと初使用です(笑)。ちょうど疲れてるし気持ち良く眠れそうです。ベッドの感想はまた追々書きます。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-03-14

苫小牧東港より

苫小牧東港より
去年、PHSの電波棟が建ち、通信できるようになった苫小牧東港よりブログ更新です。

この間、自動車での日高旅行をしたときにも寄ったので、数日ぶりという感じです。そのとき、祖母も行ってましたが、「なんでこんな辺鄙(へんぴ)なところからフェリー出るんだろうねぇ」と。確かに、名前こそ苫小牧東港ですが、ここは厚真。かなりはずれたところにあります。

受付で予約番号と乗船名簿を出し、お金を払ってチケットを貰いました。受付の方や、車の誘導をする係員などはどこからくるんでしょう。日程的に船が出港しない日もあるのかな?そういう日でも、やっぱり誰か居るわけだし…。

船とか港っていうのは、我々とは全く違った時間感覚の世界で、不思議ですね。

19時乗船開始です。ヒマなのでボーッとしてようと思います。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-13

「びっくりドンキー」は最高だなぁ。

明日、新潟に帰り始める龍登です。今日は帰る前の色んな準備なども含めて買い物に出かけました。ちょうどお昼になってしまったので、三人そろって外食することに。

なんとなーく、ハンバーグが食べたくなったので、いつも行く「びっくりドンキー」に入りました。ちょうど12時頃。店は混んでいましたが、すぐ席に着く事が出来ました。店の回転がはやくてビックリ。

びっくりドンキー東室蘭店
http://www.bikkuri-donkey.com/

ここは何せ、「安くておいしい」。とてもいい店です。薄味だし(油っこくない)。あと、デザートと飲み物が基本デカイです。それなのに安いと感じる値段がついています。もし、行った事が無い方は、行かなきゃ損です。今日は東室蘭店に行きましたが、伊達店にも時々行きます。

食後のチョコレートパフェがとってもクリーミーでおいしかったぁ。最高だわ。

・・・

明日は苫小牧東港(19:30発)からのフェリーで帰ります。今日の午前中まで天気が悪く雪もぱらつく天気でしたが、明日は晴れ。これぞ晴れ男パワーです(笑)♪久しぶりのフェリー、満喫できそうです。

そろそろ春休みも終わりだ!音大生ブログRANKING♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-12

プラージュ登別店に行く

今日は風の強い中、人生で初めて、一人で運転をして、理容プラージュ 登別店に散髪に行きました。

Img167

プラージュと言えば、いつも利用している床屋さんです。新潟でも大宮でも行きました。そしてついに、北海道にもプラージュがあるとは!全国チェーンって良いですね。質とか内容の想像がつくわけだし、気軽に入れます。

土曜日、新聞に上の写真のチラシが入って知ったんです。11月にオープンしたようですね。土日は混むだろうと思って今日行きました。

行ってみたらね、これがまたデカイ店なんですよ。

Img166

帰るときに気づいたんだけれど、男性専用の場所と女性専用の場所と分かれていて、従業員は10人強といったところでした。新潟店よりも広いです。さすが北海道。

僕が散髪しているときにも5人くらい入ってきて、もちろん待たせずどんどん回転していました。席はガラガラでしたけれどね、ちゃんとお客さんが途切れる事無く入ってくるのは凄いなぁ。行ったのは11時半ころで12時には終わりました。

内容はもちろんいつもと変わらず上手でした。プラージュは理容師さんのほうから会話(雑談)を振る事はないですけれど、お客のほうから話かけたのか、隣の席では会話が弾んでました。

・・・

往復約30キロの初・一人運転でしたが、危険な目にあう事もなく、無事に帰ってきましたよ〜。この調子で安全運転を続けたいと思います!

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-11

BSデジタルの番組表を印刷したい

うちの実家で取っている新聞、室蘭民報はテレビ欄が地上アナログ7局とBSのNHK3局とWOWOWしか載っていません。BSデジタルはデータ放送で番組表がテレビ画面上で詳細まで出るとはいえ、やっぱり紙として出ている方が…と祖父母は思うようです。

そこで、TV番組情報誌でも買おうかと思ったのですが、Vectorで良いソフトを見つけました。

『TVPrint』http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se305660.html

フリーソフトで、V/U/BS/スカパーの番組表を表示・印刷出来ます。うちの場合は、新聞で以上の局は番組表を手に入れる事が出来るので、BS民放各局の番組表が欲しい訳です。BS4チャンネルからBS8チャンネルまでの分を一日一枚にまとめてきれいに印刷することができました。

設定も色々できるし、直感的に操作できるのはとても良いです。BSアンテナ付けてBS見られるようになったけれども、いまいち番組がわからん、という方、おススメします♪さっそく一週間分の番組表を印刷し、祖母がめぼしい番組にチェックを入れていました。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-10

今日も苫小牧まで

今日も、自動車で午後2時に出発して苫小牧まで往復して、午後7時半に帰ってきました(笑)。

帰り道はちょうど日没時で事故のおきやすい時間帯。なるほど、急に見えにくくなって危ないんだなと実感しました。ちゃんと安全運転してきましたよ。

・・・

昨日祖父が言った言葉で印象的だったのが、「一回でもカーブを曲がるときに失敗は許されない。失敗したときは、つまり事故」。考えてみれば当たり前の事なんだけれど、改めて言われると、そうなんだよなぁ、と。

100%の精度を求められる事って世の中にはそうそうないですよね。テストで100点とるのもなかなか難しい。だけど、カーブを曲がる事においては常に100点じゃないといけないっていう厳しい気持ちをもって運転しなきゃなって思いましたよ。

ちょうどオロフレ峠を下ってるときに言われた言葉です。もちろん、僕はいまのところ100点ですので、これからも100点とりつづけたいと思います。

・・・

うちの自動車(トヨタ・カリブ)は燃費がいいです、マニュアル車ってこともあるし、2WD(FF)だし、祖父も僕も急加速急発進しないので。日高旅行、一日めに登別で給油したときの計算で14.7km/l(帰省してからその日までの燃費)。三日めに伊達で給油したときに20.6km/lでした(旅行全体の燃費)。遠乗りするとやっぱり燃費がいいですね。ちなみに通常は10キロ台後半です。

ガソリンを給油する度に燃費計算をするようにしています。給油するたびにメーターを0に戻して、(メーターの距離[km])÷(入ったガソリンの量[l])で計算します。なので、厳密に言えばいつも同じガソリンの入れ方をしないと(つまり、まず満タンにすることが第一で、それからタンクめ一杯に入れるor一回止まったらすぐやめる、で)、燃費が変わってきてしまいます。燃費計算することによって、次こそはもっと良い数字をと思えるので、意識が高まりますね。

このブログは自動車ブログではなく、音大生ブログです(笑)応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-09

日高旅行、DV572と共に。

ただいま【祖父母と行く、祖母は温泉目当て、祖父は写真とりつづけ、僕は運転の練習、2泊3日の日高旅行】より戻りました。総走行距離約700キロ。

今回の行程の地図→Map

天気予報は3日とも雪の予報。それが全く外れて一日目の苫小牧まで以外、ずっと晴れか曇りでした。うちには晴れ男(女?)がいますね。

【3月7日】
 10時、室蘭(家)出発
  ↓
 13時、苫小牧で昼食
  ↓
 14時、苫小牧東港周文埠頭
  ↓
 16時、みついし昆布温泉「蔵三」宿泊(地図の①)

【3月8日】
 9時、出発
  ↓
 11時、襟裳岬・風の館(客誰もおらず、貸切状態)
  ↓
 黄金道路
  ↓
 13時、十勝港を見ながら昼食
  ↓
 天馬街道(日高山脈を越える国道236)
  ↓
 15時、浦河「優駿ビレッジ・アエル」でおやつ
  ↓
 16時半、新冠温泉「レ・コードの湯」宿泊(地図の②)

【3月9日】
 10時、出発、新冠の道の駅、「レ・コード館」
  ↓
 11時、判官岬
  ↓
 14時半、サンライバスキー場で昼食
  ↓
 オロフレ峠
  ↓
 16時半、ザ・ウインザー・ホテルを拝む
  ↓
 17時半、帰宅。

二日目の8日から祖父は激安ビデオカメラ「EXEMODE DV572」でずっと写真を撮り続けました。とりあえず撮り続けました。そうして300枚近くの写真をとり、それを1秒ごとに送る映像をつくると、なかなか面白い。ドライブレコーダーをとりつけたくなる人の気持ちがわかりました。

クリックで再生クリックで再生(WMV形式)

僕にとっては初めての遠乗りということになったわけですが、一回も運転をかわってもらうことなく、自分で全部行ってしまいました。北海道はムダ公共事業のおかげで、道だけは広いので運転しやすいですね。

最終日の今日、本当はウインザーホテルまで行く予定はなかったのですが、旅行中に北海道知事の高橋はるみさんが、サミットの候補地に洞爺湖畔を推すことを正式決定したのを表明したので、久しぶりにウインザーホテル(僕が行ったときはまだ「エイペックス」という名前の時)を見に行こうと僕が言い出したため、オロフレ峠越えをすることになってしまいました(笑)。さすがに、雪がきつくて、ここはちょっと大変でした。天馬街道も峠越えでしたがとても道が広いしちゃんと除雪してあって大丈夫でした。

サミットの候補地は新潟も手を上げてるんですよね。新潟駅や市内を走るバスなどにも広告をかかげてがんばってますが…、多分洞爺湖になるんじゃないですか?新潟でやってもしょうがないと思いますねぇ。…すみません、僕、新潟市民なのに。洞爺湖の美しさを一番知ってる新潟市民ですから。

今回、写真を撮影したのはコチラのカメラです→

遊びまくってます(笑)。音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007-03-05

サラリーマンNEOシーズン2、4月から放送

NHKのイカす番組、「サラリーマンNEO」のシーズン2が来月より放送されるそうです。火曜日の23時〜。http://www.nhk.or.jp/neo/

うれしいですね〜。この番組は父から勧められた番組だったのですが、もちろんハマりました、この謎のテンションとシュールさに。見れば分かります。NHKらしくないけれど、どこかNHK臭さがのこってる当たりもおもしろいところだと個人的には思います。

・・・

さっきまで、TBS系列でアマゾンの奥地で発掘中の「ホモス文明」についての番組をみてました。最近は歴史の教科書に「四大文明」が載っていない(他にもたくさん文明がみつかっているから)という話をこの間テレビで聞きましたが、そのうちの一つなんですね。

昔の事を知りたいと思う気持ちはみんな一緒なんだなーって。発掘して出てきた人骨の年代測定やらルーツやら調べて。僕が自分探しの旅をしたいと思っているのと同じ事だな、なんて。なんだか安心しました。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-03-04

こもりっぱなし

今日は一日中家に籠っていました(笑)。特に用事もないのでね。

それが逆になんだか新鮮な時間なんだけれど。あてもなくネットサーフィン(死語か?)したり、あてもなくぼーっとしたり。

といっても家が広いから籠ってられるんでしょうね。新潟の自分の家だったら外少し出ないとやってられない感じですし(爆)、っていうか一日以上外に出ないことがあり得ないし(食事などがあるから)。

たまにはいいんじゃないかと。

・・・

そういえば、ウィルコムからDMが届き、ウィルコム定額プランのオプションサービス、『070以外もお得な通話パック』(月1,050円で1,260円分の無料通話)の無料通話分を使い切らなかったら、翌月に繰り越せます、という宣伝でした。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/talk_pack/index.html

僕は意図的にあまり電話を使わないようにしているので、携帯の通話代金は月に400〜1,000円弱を推移しています。4桁になるのは本当に稀という感じなので、このオプションをつけて得なのかはとてもビミョーなライン。

今年、色々と仕事が増えて電話をしょちゅうかけなくてはいけない状況になって、毎月1000円を超えるなら、これは契約するとお得ですね。

・・・

「猫ノ事ム所」制作の『街痛』に僕がつくった曲を使っていただいています。体験版をやってみましたが、一曲使われていましたよ。自分が本来つくった目的とちがう場面でつかわれているのをみるとなんだか面白い感じですね(笑)。

作品としてもなかなか面白いものです。「我が名はチャーハン」ってww
ぜひプレイしてみてください→http://www7a.biglobe.ne.jp/~catsoffice/

・・・

7〜9日に道内(日高)旅行、行ってきます。パソコンは持って行かないつもりです。こんなことでもないかぎりパソコンから離れられない僕なので(僕はパソコンがなくてもよい世の中ならパソコンさわりませんよ、目疲れるだけだしw)。とかいいながら、ブログは携帯からしようと思いますが、重要な用事がある方はお早めに(^^)/

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-03-03

走る〜走る〜

今日は友人宅に遊びに行きました。国体イメージソング応募曲を聞いてもらいました〜♪家族以外への公開は初ですね(笑)。

・・・

その間、この前書きました、自動車の後ろのワイパーがビミョーに動かない件、祖父がディーラーに行ってなおしてきました。2千円程だったそうです。そんなに高くなくて感心ですね。原因としては、モーターが錆び付いていたそうですよ。

帰省してからほぼ毎日車乗ってますね。とりあえず、室蘭は車がないと移動手段が無い(バスはありますが不便)ので、「外出=車」ですので。決して贅沢をしているわけではありません。

もちろん初心者マーク(自動車学校卒業時に貰った)をつけるわけですが、一つが吸盤タイプ(フロントガラスに貼付け)、もう一つ後方につけているのがマグネット式なので、「盗まれやすいぞ」という父の言葉どおり、駐車する度に剥がして車内にしまってい、そして発進する度に付けています。後方の初心者マークがちゃんとついているかの確認になっていいですね。

・・・

僕はピアノ弾けるからピアノのレコーディングはできるけど、ギターの打ち込み苦手なんだよねぇ〜(弾けないから、よくわからん。)みたいな話をした後、友人が放った格言(?)

『ピアノとギターって犬と猫みたいだね。身近という意味で。』

うまい!本当、そう思うよ。そんな彼のブログへ飛んじゃいな!w

ギターは弾いたことないので、それこそテキトーな打ち込みになってしまっているのが、今の僕の課題。ドラムを習い始めてから、ドラムの打ち込みが変わったように、ギターもやればわかるよなぁ、きっと。ギターやりたいが…時間あるのか、自分!

僕は音楽科、友人は情報工学科♪応援お願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007-03-02

激安ビデオカメラ「EXEMODE DV572」の威力

今日は室蘭市のだんパラスキー場に行きまして、祖父の考案した初心者でも乗れるスキーのテスト(&普通にスキー)をしてきました。アイディアとしては板の先端を繋いでしまって、そこからストックが生えているという感じです。

というわけで、この間買った激安ビデオカメラ(SDカードにMPEG4で記録する)、EXEMODE DV572でテスト滑走を撮ることにしました。

今日の室蘭市、快晴。スキー場は2度。雪質はそれほど悪くはなく、ただすこし解け気味でシャーベット状でした。まずはリフトに乗る前に少しスキーをはいたまま登ります。

Phot0001

これが静止画モードで撮ったものです。加工などは一切していない、カメラで撮ったそのままのものです。これが5M(2608x1952)のファインモード。

ちなみに、だんパラスキー場に到着した時点で、居た人は5人ほどでほぼ貸切状態。

というわけで、早速滑走の模様を動画でどうぞ。MPEG4ですので、コーデックがない方は以下のサイトからダウンロード&インストールしてからご覧下さい。http://www.xvidmovies.com/codec/

クリックで再生

というわけで、リフトに乗って頂上からすべることに↓

クリックで再生

いったん止まって、ちょっとキツイ斜面に入っても大丈夫だろうかと考え、僕が「大丈夫でしょう」なんて適当に言った結果が下の映像

クリックで再生

僕はハの字滑走しながらビデオを撮っていますが、ハの字で止まりきれないくらいきついところに入ってしまって、そのまま撮影断念(笑)。大丈夫、コケてはいませんから。

上の3つの映像は、もちろん何も手を加えていないカメラで撮影したそのままの状態です(320x240、ファインモード)。

家に帰ってから、新しいテレビ(SHARP LC-BD1)に接続して見てみましたが、「荒すぎて見られない!」なんてことはないし、コマ落ちも見た感じないし、充分資料としては使い物になることがわかりました。あと、軽くて小型なのがとても良い!スキー滑りながら撮ったことは何回もありますが、やっぱり軽い方がやりやすいですね。

このカメラ買う前はずいぶん大きいものを想像していましたが、意外とちっちゃなものです。このテのカメラはIODATAの「Motion Pix」が有名ですが、もう生産終了してますよね。このDV572は電池式なのもいいことだと思います。専用バッテリーより安上がりだと思うし。

今回はズームを使わなかったので(というか滑りながらこのカメラのズームは難しい)、またそれは別の機会に。

3年生にむけて充電中です♪応援よろ~w音大生Blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-03-01

ペンタブって便利っすよ。

ペンタブってご存知ですか?簡単に言えばパソコンでお絵描きできるペン(入力装置)のことですね。そして、ペンタブ使ってる人に「ペンタブと言えば?」と聞けば、大多数の人が「FAVOでしょ?」と返してくるでしょう。

とか言いながら、実は僕はサンワサプライのペンタブ使ってますが(高校の時、安い小遣いをやりくりして買ったので、とにかく安いものという選択肢しかなかったので)、FAVO使ってる友人から聞くと、やっぱり良いそうですね。

今度、最新版 画像編集ソフト付き(Adobe Photoshop Elements)で新発売されるそうです。

ヨドバシカメラとか行くと、ペンタブコーナーにはいつもFAVOのCMがテレビ画面から流れてますよね。なかなか目を引くキャラクターの出てくるCMですよ。FAVOのサイトで見れます→こちら

僕がペンタブを買ったきっかけは「楽語.com」の楽語ゴロイメージ版をつくる作業効率をあげるためでした。毎週10枚程イメージを公開してましたからねぇ。今は実はペンの電池が切れてしまって使っていません。今度また楽語.comのイメージを毎週更新するのでまた復活させなきゃと思っているところです。またこの電池が単四と単五の中間みたいな特殊な電池で100均とかで買えないんですよね。FAVOは電池レスだしいいですよね。ホント、FAVO買えば良かったなと思ってます。

一つは、付属ソフトの違い。今回は特にPhotoshop Elementsとの抱き合わせの割には凄く安くてお買い得ですよね。実は僕が買ったペンタブはソフトが動かなくて結局ペイントでマウス代わりに使ってただけなので、作業効率が格段に上がった訳ではありませんでした。やっぱりペンタブ使うならペンタブ用のちゃんとしたソフトを使ってこそ意味があると思います。FAVOは昔からハード面だけではなくソフト面がちゃんと考えられているのでその点安心ですね。(ペンタブ購入の際にカタログ見比べた時、FAVOはソフトの事も大々的に書いてあったことが印象的だった)

もちろんハード的にも筆圧検知の感度とか良いみたいですね。名が売れているだけはありますよ、やっぱり。こういうのって一回買ったら、そんなに壊れるもんじゃないので買い替えないじゃないですか。だから、最初にやっぱり良い物買うべきなんですよねー。

・・・

こういうことがあってから僕はモノを買うときのポリシーみたいなものが出来て(笑)。
1.あんまり使わない物なら、安くて充分。
2.長く使うものなら、製品ラインナップの一番安い物は×、下から2番目。
3.予算があるなら、どうせ買うんだから良い物を買っちゃえ!

これで大体OKです。あととにかく安く買いたいなら、型落ち狙いですね。今回の液晶テレビが良い例です。

・・・

話がそれましたが、とりあえずこれからペンタブ買おうと検討している方はぜひFAVOをおススメします。昔程高くないし。やっぱり世の中デフレなんですかねぇ?

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地デジが全国で始まったなんて嘘ばっかり。

昨年の12月1日、地デジが全国で開始というニュースが流れたのも記憶に新しいところですが、我が実家室蘭ではまだ地デジの電波塔すら立っていません。昨日の室蘭民報に「測量山(室蘭のテレビ電波を発信している山)に電波塔をたてはじめました」というトップ記事が出ていました。完成は6月の予定だそうな。

去年のそのニュースがあったから、室蘭でもとっくにはじまってるんだろうなんて思っていたら、大間違い。室蘭での開始は今年の10月から。ニュースなんてタイトルだけ聞いて詳細を聞かなかったらだめなんですよねぇ。

現段階で全国約84%のカバーだそうです。ちなみに室蘭から送信している電波が届く地域は11万世帯だって書いてあったかな?ビックリしました。面積としてはすんごい広いですよ?11万世帯だけですか?少ないなぁ。

測量山測量山の位置

「あまねく」っていうのは難しいことを思い知らされます。そう、日本の8割をカバーするのは意外と簡単。あとの2割がめちゃくちゃ大変なんですよね。

ちなみに室蘭の場合は民放4局(テレビ北海道以外)が共同の地デジアンテナを立て、NHKは地デジアンテナを自社のアンテナに取り付け、テレビ北海道は今使ってるアナログ電波塔からデジタル放送するそうです。

6月工事終了だそうなので、7月位から試験放送はじまりますかね。テレビ買い替えて地デジも見られる環境が整ったので、楽しみです。

…とかいいながら、今年の夏休みは北海道に帰ってこられるんだろうか。夏は忙しくなりそうだなぁ。新潟には15日に戻ることにしました。

・・・

とりあえずこの春休みで充電しなきゃ、大学3年生を乗り切れないぞ!

本ブログ、アサヒスーパードライ『夢×挑戦ブログ』に参加しました♪楽語ゴロ映像版を制作し、「楽語.com」を広めることを目標に頑張ります!
http://blog.superdry.jp/join/2007/02/com_ea34.html

楽語.comを全国にあまねく(笑)♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »