« 久々の自分の家。 | トップページ | 折り畳みベッドYAMAZEN KBT-S山善 »

2007-03-16

溜まったビデオを

まだブログには書いていなかったんですけれども、1月にDVDレコーダーを購入しまして、地デジも見れるようになりました。

東芝RD-E300:

それまでは、BSデジタルチューナー+パソコン(TVキャプチャ)orVHSという感じで録画していましたが、DVDレコーダー買った事によって一本化されて、パソコンの負担が大幅に減りました。

前使っていたBSデジタルチューナーは予約録画が一週間先までしか出来ない上に、毎週決まった時間の録画ができませんでした。DVDレコーダーでは毎週の録画設定ができますから、なんのそのです。

室蘭に数週間帰省していた間の番組をちゃんと録画してもらいました。

ただ、やっぱりDVDレコーダーは操作が難しいです。録画の予約などは簡単にできますけれど、編集をしようとか、DVDをつくろうとか思い始めて細かい作業が必要になってくると、どうしてもリモコンだけで操作しなければいけない分、やりにくいし、メニューにあらわれる選択肢がどうもパソコンと違って直感的に分からない。慣れるまで時間がかかりますね。

・・・

あと、面白いなと思った機能としては、LANがついていて、パソコンとつなげれば、パソコンからDVDレコーダーに指令をだしてリモコンがわりにできるというものです。予約とかもできますしね。

今回帰省している時に、DVDレコーダーに録画した番組を、直接LANではつながっていない、インターネットを介した離れた場所で見られたら良いのになぁと思いました。なんかのハードなりソフトなりを導入しなければいけないと思いますが、説明書にはそういう関係の話は一切載っていないのが残念。ここで説明書に書いておけば宣伝になるのになぁ。もっと商売上手に行きましょうよ、東芝さん。

・・・

今日は、「BLEACH」3話分、「家庭教師ヒットマンREBORN」3話分、「ネギま!?」4話分、「NARUTO」1話分見ました。

『おい、テレビ見すぎで仕事してないんじゃないか?』と言われそうですが、ちゃんと仕事もしてます。今日は13時から16時まで学校のとある会議に出席し、プレゼンを行いました。これについてはまた後々書こうと思います。

・・・

そう、ベッド!!新しい折りたたみベッド!なんて心地いいんだろう。これも後々書きます。滑り出しは順調です。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

|

« 久々の自分の家。 | トップページ | 折り畳みベッドYAMAZEN KBT-S山善 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

新製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14285434

この記事へのトラックバック一覧です: 溜まったビデオを:

» BUFFALO MPEG2 ハードウェアエンコード TVキャプチャBOX PC-MV5DX/U2 [一押しPC]
TVキャプチャ つながり。 [続きを読む]

受信: 2007-03-20 14:00

« 久々の自分の家。 | トップページ | 折り畳みベッドYAMAZEN KBT-S山善 »