« 日高旅行、DV572と共に。 | トップページ | BSデジタルの番組表を印刷したい »

2007-03-10

今日も苫小牧まで

今日も、自動車で午後2時に出発して苫小牧まで往復して、午後7時半に帰ってきました(笑)。

帰り道はちょうど日没時で事故のおきやすい時間帯。なるほど、急に見えにくくなって危ないんだなと実感しました。ちゃんと安全運転してきましたよ。

・・・

昨日祖父が言った言葉で印象的だったのが、「一回でもカーブを曲がるときに失敗は許されない。失敗したときは、つまり事故」。考えてみれば当たり前の事なんだけれど、改めて言われると、そうなんだよなぁ、と。

100%の精度を求められる事って世の中にはそうそうないですよね。テストで100点とるのもなかなか難しい。だけど、カーブを曲がる事においては常に100点じゃないといけないっていう厳しい気持ちをもって運転しなきゃなって思いましたよ。

ちょうどオロフレ峠を下ってるときに言われた言葉です。もちろん、僕はいまのところ100点ですので、これからも100点とりつづけたいと思います。

・・・

うちの自動車(トヨタ・カリブ)は燃費がいいです、マニュアル車ってこともあるし、2WD(FF)だし、祖父も僕も急加速急発進しないので。日高旅行、一日めに登別で給油したときの計算で14.7km/l(帰省してからその日までの燃費)。三日めに伊達で給油したときに20.6km/lでした(旅行全体の燃費)。遠乗りするとやっぱり燃費がいいですね。ちなみに通常は10キロ台後半です。

ガソリンを給油する度に燃費計算をするようにしています。給油するたびにメーターを0に戻して、(メーターの距離[km])÷(入ったガソリンの量[l])で計算します。なので、厳密に言えばいつも同じガソリンの入れ方をしないと(つまり、まず満タンにすることが第一で、それからタンクめ一杯に入れるor一回止まったらすぐやめる、で)、燃費が変わってきてしまいます。燃費計算することによって、次こそはもっと良い数字をと思えるので、意識が高まりますね。

このブログは自動車ブログではなく、音大生ブログです(笑)応援お願いします!

|

« 日高旅行、DV572と共に。 | トップページ | BSデジタルの番組表を印刷したい »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14216179

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も苫小牧まで:

« 日高旅行、DV572と共に。 | トップページ | BSデジタルの番組表を印刷したい »