« 2月も今日で終わりかぁ… | トップページ | ペンタブって便利っすよ。 »

2007-03-01

地デジが全国で始まったなんて嘘ばっかり。

昨年の12月1日、地デジが全国で開始というニュースが流れたのも記憶に新しいところですが、我が実家室蘭ではまだ地デジの電波塔すら立っていません。昨日の室蘭民報に「測量山(室蘭のテレビ電波を発信している山)に電波塔をたてはじめました」というトップ記事が出ていました。完成は6月の予定だそうな。

去年のそのニュースがあったから、室蘭でもとっくにはじまってるんだろうなんて思っていたら、大間違い。室蘭での開始は今年の10月から。ニュースなんてタイトルだけ聞いて詳細を聞かなかったらだめなんですよねぇ。

現段階で全国約84%のカバーだそうです。ちなみに室蘭から送信している電波が届く地域は11万世帯だって書いてあったかな?ビックリしました。面積としてはすんごい広いですよ?11万世帯だけですか?少ないなぁ。

測量山測量山の位置

「あまねく」っていうのは難しいことを思い知らされます。そう、日本の8割をカバーするのは意外と簡単。あとの2割がめちゃくちゃ大変なんですよね。

ちなみに室蘭の場合は民放4局(テレビ北海道以外)が共同の地デジアンテナを立て、NHKは地デジアンテナを自社のアンテナに取り付け、テレビ北海道は今使ってるアナログ電波塔からデジタル放送するそうです。

6月工事終了だそうなので、7月位から試験放送はじまりますかね。テレビ買い替えて地デジも見られる環境が整ったので、楽しみです。

…とかいいながら、今年の夏休みは北海道に帰ってこられるんだろうか。夏は忙しくなりそうだなぁ。新潟には15日に戻ることにしました。

・・・

とりあえずこの春休みで充電しなきゃ、大学3年生を乗り切れないぞ!

本ブログ、アサヒスーパードライ『夢×挑戦ブログ』に参加しました♪楽語ゴロ映像版を制作し、「楽語.com」を広めることを目標に頑張ります!
http://blog.superdry.jp/join/2007/02/com_ea34.html

楽語.comを全国にあまねく(笑)♪応援お願いします!

|

« 2月も今日で終わりかぁ… | トップページ | ペンタブって便利っすよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14094093

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジが全国で始まったなんて嘘ばっかり。:

« 2月も今日で終わりかぁ… | トップページ | ペンタブって便利っすよ。 »