« 地デジが全国で始まったなんて嘘ばっかり。 | トップページ | 激安ビデオカメラ「EXEMODE DV572」の威力 »

2007-03-01

ペンタブって便利っすよ。

ペンタブってご存知ですか?簡単に言えばパソコンでお絵描きできるペン(入力装置)のことですね。そして、ペンタブ使ってる人に「ペンタブと言えば?」と聞けば、大多数の人が「FAVOでしょ?」と返してくるでしょう。

とか言いながら、実は僕はサンワサプライのペンタブ使ってますが(高校の時、安い小遣いをやりくりして買ったので、とにかく安いものという選択肢しかなかったので)、FAVO使ってる友人から聞くと、やっぱり良いそうですね。

今度、最新版 画像編集ソフト付き(Adobe Photoshop Elements)で新発売されるそうです。

ヨドバシカメラとか行くと、ペンタブコーナーにはいつもFAVOのCMがテレビ画面から流れてますよね。なかなか目を引くキャラクターの出てくるCMですよ。FAVOのサイトで見れます→こちら

僕がペンタブを買ったきっかけは「楽語.com」の楽語ゴロイメージ版をつくる作業効率をあげるためでした。毎週10枚程イメージを公開してましたからねぇ。今は実はペンの電池が切れてしまって使っていません。今度また楽語.comのイメージを毎週更新するのでまた復活させなきゃと思っているところです。またこの電池が単四と単五の中間みたいな特殊な電池で100均とかで買えないんですよね。FAVOは電池レスだしいいですよね。ホント、FAVO買えば良かったなと思ってます。

一つは、付属ソフトの違い。今回は特にPhotoshop Elementsとの抱き合わせの割には凄く安くてお買い得ですよね。実は僕が買ったペンタブはソフトが動かなくて結局ペイントでマウス代わりに使ってただけなので、作業効率が格段に上がった訳ではありませんでした。やっぱりペンタブ使うならペンタブ用のちゃんとしたソフトを使ってこそ意味があると思います。FAVOは昔からハード面だけではなくソフト面がちゃんと考えられているのでその点安心ですね。(ペンタブ購入の際にカタログ見比べた時、FAVOはソフトの事も大々的に書いてあったことが印象的だった)

もちろんハード的にも筆圧検知の感度とか良いみたいですね。名が売れているだけはありますよ、やっぱり。こういうのって一回買ったら、そんなに壊れるもんじゃないので買い替えないじゃないですか。だから、最初にやっぱり良い物買うべきなんですよねー。

・・・

こういうことがあってから僕はモノを買うときのポリシーみたいなものが出来て(笑)。
1.あんまり使わない物なら、安くて充分。
2.長く使うものなら、製品ラインナップの一番安い物は×、下から2番目。
3.予算があるなら、どうせ買うんだから良い物を買っちゃえ!

これで大体OKです。あととにかく安く買いたいなら、型落ち狙いですね。今回の液晶テレビが良い例です。

・・・

話がそれましたが、とりあえずこれからペンタブ買おうと検討している方はぜひFAVOをおススメします。昔程高くないし。やっぱり世の中デフレなんですかねぇ?

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

|

« 地デジが全国で始まったなんて嘘ばっかり。 | トップページ | 激安ビデオカメラ「EXEMODE DV572」の威力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14095093

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタブって便利っすよ。:

» サンワサプライ [PC周辺機器お買い得]
サンワサプライ つながり。 [続きを読む]

受信: 2007-03-03 13:06

« 地デジが全国で始まったなんて嘘ばっかり。 | トップページ | 激安ビデオカメラ「EXEMODE DV572」の威力 »