« サミット開催地、洞爺湖に決定 | トップページ | 結婚式場のネットCMに »

2007-04-25

夢×挑戦ブログ挑戦報告(4月)GW目前にして僕は

学校の授業も本格的に始まり、いよいよこれから3年生の1年間が始まる、といったところです。

大学生活の後半戦がスタートしたこともあり、就職のことを本気で考えなければならない時期ですし、もちろん専門の勉強に力を入れる年ですし、また、西区DEアートへの参加などなど大きな話が今年はあるので、緊張もしているところです。

やりたいこともたくさんあって、すんごい野望もあったりして…。そんな僕の気持ちすべてをひっくるめて、今までの僕のオーラとは違うものを発しているのかもしれません。だから、みんなに「変わったね」とか「オーラが出てない」とか言われるんだと思います。

・・・

色んな事を隠しながら、そして根回ししながら、事を進める…っていうのも僕らしくないと思うので、僕の野望を発表しまーす。夢×挑戦ブログにも参加してることですし。

楽語ゴロの本を出版したいです。本家サイト「楽語.com」と、このブログを運営している理由と最終目的はそれです。僕の最後の夢です。

実は先日、とある東京の出版社に「楽語ゴロの本」についての提案をしたところ、好反応を頂き、実際にどんな本にしたいか原稿を送ってくれ、と言われました。大きく一歩を踏み出せたと思っています。

ただ、自費出版など自分がお金をかけて出版する、ということはしたくありません。本当に出版社に認められて、納得された状態でしたい、という目標なのです。

・・・

今は美術科の友人、音楽科の友人に、楽語ゴロのイラストを描いてもらっています。そして、楽語ゴロ音声版をすべてのゴロに付属させるプロジェクトをすすめています。

目標というか、イメージしている本は「古文単語 ゴロ565」です。

Img204

知る人ぞ知る、古文単語暗記バイブルですね。

ゴロで単語を覚えるなんて邪道だ、なんて言われそうです。音楽用語は特に発想用語ですから微妙なものです。言葉のうわべだけの意味を覚えるのではなくて本当にどういうニュアンスで演奏すれば良いかというところまでを理解しなくてはいけません。しかし、私は、うわべだけの意味さえも知らないで(すぐに思い出せないで)いいわけがないと思うのです。楽語は結構忘れやすいんですよ。でも、僕は自分がつくったゴロのおかげで、楽典にのってる楽語の意味はすぐでてきます。

本を出せば、やっぱりいろいろな人から賛否両論を貰う事になると思います。賛辞を頂くのももちろん嬉しいですが、批判もおおいに受けようと思います。

今の僕にはそれが必要な気がします。自分の正しいと思うものを貫き、それでどういう反応をされるのか。上で「最後の夢」と書いたのは、今の僕が信じることができる自分の正しいと思う事が楽語ゴロだからです。

・・・

そして、僕はとても恵まれた友人のいる環境にいると思います。僕の気持ちを理解してくれて絵を書いてくれる仲間、音声版に参加してくれると言ってくれる仲間、本当に嬉しいです。僕はこれをはりきってやりきりたいと思います。GW目前にして僕は、夢と野望を掲げて休む事無く精進します。

現役音大生が楽語ゴロを全国に広める!応援よろしくお願いします♪

|

« サミット開催地、洞爺湖に決定 | トップページ | 結婚式場のネットCMに »

楽語ゴロ」カテゴリの記事

コメント

実に充実した学生生活を送ってますね!!うらやましい!
あたしも龍登くんのような友人に出会っていたら、もう少しマシな学生生活を送れていたかもしれません。。
音楽科にいると、特に高校時代なんかは「音楽だけ」更には「専攻だけ」っていう人が多かったように思います。こうやっていろいろな芸術や文化に触れてこそ、音楽の幅も広がるんでしょうね。人間性も大きく関わりますからねぇ!龍登君のこれからが楽しみです!
私事ですが、5月で受付嬢は卒業しますー^^夏に男児出産予定です!
これからもブログは拝見します!

投稿: 受付嬢N | 2007-04-25 19:45

ありがとうございます。
そして、おめでとうございます!!

自分の専攻だけをつきつめられる人はそれはそれでうらやましいと僕は思ってしまいます。僕は気が散っちゃうタイプなので(笑)。でも、何かから逃げるために「専攻だけ」っていうのは、人生面白くなくなっちゃうと思います。

やっぱり、自分が正しいと思う道に突き進んで行ける気力があるうちに、それをしておくべきなのかな、と。突き進む事が出来る気力=引き返すことのできる勇気だと思います。

投稿: 龍登 | 2007-04-26 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14838387

この記事へのトラックバック一覧です: 夢×挑戦ブログ挑戦報告(4月)GW目前にして僕は:

» 東京のバカップルを紹介します! [恋人つなぎのしあわせ]
今日は大学内でカップルに遭遇しました鐔,泙気ɑ纂貌發芭璨佑弔覆丨箸蓮�!彼らを侮っていました鐔“狃瀨丨気唎討č槎椶任ǂ唎討Ě遊舛気鵑陵佑焚聴Δ気任靴�(*n´∀`n*)何故ないもの求めてしまったんだ…!!!!!何なんだそのつぶやきシローに似た彼氏は?似合わないパーマまでかけおって!その彼氏の横を颯爽と通り過ぎたリーマンのほうが8億倍かっこよかった鐔‥豕類辰討い蹐鵑平佑い凸滅鬚�(´ー`)http://blog.livedoor.jp... [続きを読む]

受信: 2007-04-28 00:23

» 自費出版情報サイト [自費出版情報サイト]
自費出版で本を作りたい、自費出版について知りたい方のための自費出版の情報サイトです。ぜひご覧になってください。 [続きを読む]

受信: 2007-05-08 14:40

» 4月度の「挑戦報告!」 [夢×挑戦応援団]
4月度もみなさん健闘されてます!夢×挑戦者からの「生の挑戦報告」到着! [続きを読む]

受信: 2007-05-22 10:38

« サミット開催地、洞爺湖に決定 | トップページ | 結婚式場のネットCMに »