« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007-04-30

新潟にはなまるうどんを見つけた!

はなまるうどん、ご存知ですか。セルフ式の全国チェーンのファストうどん店です。

「あ、そういえば、ミスター・ドーナッツの割引クーポン(10個まで30%OFF)期限、今日までだ」と思って、近くのミスドに行くついでに、いつもそのミスドの向かい(?)にある

「さぬき セルフ こびきや」

といううどん屋が気になっていたので入ってみました。店内は…はなまるうどんそのまんまって感じでしたw。

多分、はなまるうどんとは関係ないとは思うんだけど、明らかにシステムは一緒でしたよ。はなまるうどんの値段より安いかも。

すんごく安いけど何も入ってない素うどんから、肉や卵やカレーやのってるヤツまであって、もちろんおにぎりや揚げ物はセルフで取れる。そこまではお勘定にはいるけど、払った後のあげたま(?)と鰹節かけ放題。

ちなみに、僕は「肉おろしブッカケうどん(中盛)」480円を注文。4月は「0」の付く日は50円引きとかで、ラッキーでした。

・・・

食べ終わった後、ミスドでドーナッツ4個(337円)買って帰りましたとさ(明日の朝食)。1個100円キャンペーンしてる時より、30%OFFの方が遥かに安い。

新聞取ると生活が変わるね。まさに、クーポン生活。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日高いものが今日半額―ユニクロ

そう、昨日は書かなかったんだけれど、寺泊に行く前に朝食と昼食をかねて、新聞広告に入っていた「き仙」(「き」は七を3つ書く漢字)の昼食を食べてきました。ランチメニュー700円なだけあって、さすがにおいしかったです。さいころステーキ食べました。肉汁が…っ!

その後、一昨日入ったユニクロの広告期限が昨日までだったので、行く事に。いいなと思ったシャツがあって、元値1990円が990円だということでレジに向かうと、

「1990円です」
「いや、990円なのでは?」
「見てきます」、と店員さんが走って行って、帰って来たら
「やっぱり1990円です」
「じゃぁ、買いません。」

結局、990円になるものは棚の上部に置いてあるシャツだけで、下の方のは別の商品なんだな、と後で気づいたんですが、なんだよちくしょー、と思いながら寺泊へ出発したわけでした。

本日、また新聞折り込み広告にユニクロの文字。ふと見たら、昨日買い損ねた1990円のシャツが990円って書いてあるじゃん。あ、ラッキー。というわけで、今度こそ買ってきました。

昨日高いものが今日半額ですか。これだから、服って値段があってないようなもんで嫌いだ。

っていうかこれはユニクロの戦法だと思うけどね。昨日990円だったシャツは今日1990円な訳で、同じ棚に並べてるあたり、間違って買っちゃうのを狙ってるようにも考えられるし。

・・・

今日は外に出た瞬間、「もふっ」と蒸したような暑さを感じました。ああ、もう夏が近いのね。噛み切ろうかな。何をだよ。髪切ろうかな。

そういや、新通に「Cut-A」っていう安い理容店が出来たんだったなぁ、どっかに新聞広告があったはず…新聞ラックをごそごそ。

Img207

ガーン。キャンペーン昨日までじゃん。まぁいいや、シャンプーしてもらわなければいいだけだし。

このCut-A。結構色んなところで見かけるけれど、店構えがプラージュとそっくりなんだけど、つながりはあるんだろうか?プラージュは統一されたウェブサイトないけど(客の噂は自然と耳に入ってくる、っていう看板に書いてある精神からか?)、このCut-Aにはあるんだね。そういうところ見ると、やっぱり違うんだろうなぁ、まったく不思議。

今日行った新通店は、椅子が8台だったかな?従業員さんは4、5人かな?すべての椅子の前に洗面台が付いているのはプラージュと違うところ。あと、料金前払い。

11時40分に入って(ちょうど子ども2人が僕の前に入店)、12時20分終了。やってもらいながら、「なんで子どもは料金が安いんだろうか」と考える。とりあえず子どもは動くし、落ち着きないし、やりにくいだろうに、なんで安いのか。

きっと、床屋さんの料金って時間に比例してるんだろうな。って思った。子どもって、なんだかんだ言ってすぐ終わるもんね。ってことは、長くやってもらった方がお得ってコトですよね! というわけで、今日は長くやってもらいました(笑)。

40分お店に居た訳ですけど、僕の後に入って来た客は2人。そんなもんなのかな。天気も良いしみんなどっか行っちゃったんだろうな。でも、逆にどっと客が入ったら、この店は回転しないと思ったな、椅子は沢山あるけど、従業員が少ないという印象。まぁ、普通、床屋ってそんなもんなんだけど。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007-04-29

機械に心はないけれど

GW2日め。特に用事もないので正午前まで寝てしまうという、悪いパターン。明日から早起きしよう。

昨日は曇りがちな天気だったけれど、今日は晴れたので、どこかへ行こうと思って、でも混んでなさそうな場所へ行こうと思って、寺泊港まで行ってきました。

というのも、この間角田浜まで行った時に、海岸線沿いの道がとても奇麗で(北海道、道南の日本海側と、岩の感じが似てる)、その先の越後七浦シーサイドラインを走ってみたいなと思ったので、です。

寺泊港で!?

そんなに遠くもないので、ちんたら走って1時間ほどで到着。霞がかっていて、佐渡は見えませんでしたが、弥彦山は見えました。

Img206

寺泊港に着くすこし手前で、市場がすごくにぎわっていました。寺泊港にとまってる車も、全国各地のナンバー勢揃いでした。札幌ナンバーから、とちぎ、尾張小牧、などなど。そんなに道は混んでもいないのに、なんだか面白い光景でしたね。

しかし、ここでトラブル発生(汗)。
港周辺を少しぶらぶらして、さあ帰ろうと思って、エンジンかけようと思ったら。

「カチン…」

あれ、セルモーター回らないよ? もういっちょ。

「カチン…」

まじっすか、エンジンかからないっすよ。何回やっても、「カチン、カチン」状態。バッテリー、一昨日替えたばっかりなんですけど。こういう時はじんわりと汗が滲みだしてくるものですね。”冷や汗たら〜ん”なんていう感じではなくw

ちょうど隣に駐車しにきた群馬ナンバーの人に、バッテリーコード繋いでもらって、助けてもらいました。

昼間で人が(車が?)たくさん居て良かった〜と思いつつ、そのまま、ディーラー・ネッツへ直行。バッテリーテストの結果は良好。というわけで診断は『スターターの故障でしょうね』、と。『スターターが悪い位置で止まっちゃうと負荷がかかって、回らない事があるけど、「カチン、カチン、」何回かやってるうちにかかります。エンジンがかからないっていうことはないと思うけど、これ以上良くなるということはないです。うちじゃ修理できないので電装屋行きです』。なるほど。

ということは、バッテリーコード繋いでもらってエンジンがかかったのは、たまたまって事ですね。その後、またエンジン始動する時に「カチン、カチン」状態になってしまって、言われた通り何回もカチン、カチンやってたら、かかりました。

ちなみにエンジン動作時、バッテリーをテスターで計ったら、 14.3V位出てましたので、発電はちゃんとしてるみたいです。だからやっぱりスターターのせいか、な。見積もりは電装屋に出さないとわからんけど、だいたい4万円くらい(-.-;)だ、とのこと。しかもGW中だから、直すとしたら休み明け。

遠乗りするのはやめます(するつもりもなかったけど)。

・・・

機械に心があるわけではないけれど、やっぱり大切にした分だけ、機嫌よく長持ちしてくれるものだと思います。「車のある生活を、新車で何もメンテナンスしなくても大丈夫な状態から始めるより、古い車でいろいろ手こずった方が良い」っていう言葉がよく分かる気がします。パソコンでも同じだなぁって。僕はWin95の時から使わせてもらってたから、今パソコンをこれだけ使いこなせてると思うし。

とりあえずディーラーを通した方がいいのか、電装屋に直持ち込みがいい(安い)のか、GW明けに探ります。勉強になった一日でした。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

堂々と間違えられるという素晴らしさ

本家サイト「楽語.com」と相互リンクさせて頂いている、「みやび展。」http://homepage2.nifty.com/miyabi21/  の絵日記ネタに、僕の撮影した写真ネタを使ってもらいました。早速ご覧下さい(笑)。上記アドレスをクリックして、「絵日記」→「2007年4月12日」分。

ネタばれをするといけないので、ここでは内容を書きませんが、堂々と間違えられるその自信が、あっぱれ。ってか、直せばいいのに!っていう。ラミネート加工までしてあるあたりもウケる。

この貼り紙は以下のフードコーナーで見る事が出来ます。
「セルフサー」が見られるフードコーナー

自作の、「みやび展。」テーマソングも見る事が出来ますよ!
http://homepage2.nifty.com/miyabi21/
「寄贈品」→「みやび展。のテーマ」からご覧下さい。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-04-28

自由に再生スピードをかえられるMIDI

今、つくりたいソフトがあります。

MIDIを再生中、自由にテンポをかえられるソフトです。

目的は、MIDI演奏をバックに生演奏をすると、メトロノーム通りテンポを刻む事になって、生演奏の微妙なテンポのズレを表現できなくなってしまうので、それを解消しようというものです。

そういうソフト、探せばあるんだろうし、実際にプロはコンサートとかで使ってるだろうし。だけど、自分で考えてつくってみたいですね。

現段階では、そのテンポのズレを認識させるために、スイッチ的なものを押し続けて計測させる(つまり指揮者のような役割の)案を考えています。最終的には音声認識で、やりたいですね。

Max/MSPを使ってつくります。…と思って、久々にMax/MSP立ち上げたら、起動しないじゃない(泣)。調べたところ、OSX10.4.9にアップデートしたら、うごかなくなるんだとのこと。でも、Comboインストーラでアップデートするとなおるとのこと。参照先:http://max.iamas.ac.jp/2061/articles/288.html 今、アップデータをダウンロード中です。

Max/MSPの4.5はちゃんと起動しますね。前Versionを残したままが、こんな時に役立つ(汗)。4.6のほうが断然処理が早いので、使えるようにしたいと思います。GW使ってプログラミングがんばるぞー。

(コンボインストーラでアップデートする前に、ソフトウェアアップデートで、最新のセキュリティパッチをインストールしたら、Max/MSP4.6、ちゃんと立ち上がりました。4/29更新)

(5/18にこのソフト完成しました。コチラで紹介しています。)

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイパーとバッテリーとナンバーとスピ−カーと…

GW、始まりますね。凄い人は9連休ですか。ちなみに僕は5月1日に1コマ授業があり、それ以外はお休みです。

今日は親からの仕送りをもらったので、ガソリンを入れてきました。リッター125円でした。燃費は15.0km/lでした。2回連続で15キロ台なので、新潟の街中を走るとそのくらいになるということでしょう。

今日はバッテリーも交換しました。最近、エンジン始動時、セルモーターがまわらないことがあって、ガソリンスタンドでチェックしてもらったら、”「危険」表示されたので、いつバッテリーあがってもおかしくないですよ”と言われ、イエローハットで8,200円のバッテリー付け替えてもらいました。

この8,200円の安物バッテリー、12ヶ月or2万キロ保障というもの。ちなみに、1万6千円出すと、36ヶ月保障のバッテリーだそうな。1年1万キロと考えれば、前者のバッテリーは2年持つ。というわけで、安物決定。

・・・

僕が春休みに親から譲り受けた車(カリブ)は、僕が小学校4年生の時(平成8年)に新車購入したもの。考えてみれば、僕の人生の半分以上、この車と過ごしてるんだなぁ。だから滅茶苦茶愛着があることは言うまでもなく。

ナンバーがとても良い番号だったんです。「55-25」。ごご-にじゅうご。保険の関係上、名義変更して、室蘭ナンバーから新潟ナンバーにかわりました。陸運局でナンバーを外そうと思ったら、10年以上同じナンバー付けていたので錆び付いていたネジが折れてしまい、新しいものをつけられなくなり、急遽ディーラーまでナンバーつけずに(新しいナンバー、ダッシュボードにのっけて)走り、折れたネジを取ってもらいました(タダでやってくれたネッツ新大前、ありがとう)。

名義変更や車庫証明などにあわせて1万円ほどかかりました。

・・・

数年前から運転席側のスピーカーの音が出たり出なかったりするようになりました。最終的に完全に音が出なくなったので、譲り受けてから程なくしてスピーカー交換。一応、ワタクシ、音楽科なので、音が片方出ない車に乗ってるのもどうかなと思いましてw。スピーカーが純正品と同じレベルのもので9千円くらいしました。

・・・

そして、リアワイパーのモーターがイカレたので、交換しました。ディーラー見積もりでは、モーター代が23,100円。高い。そんなにやたらめったら使うモノじゃないので、中古でもいいやと思い、車検のコバックで見積もってもらったところ、中古品が6,000円、新古品が12,300円、というわけで新古品をつけてもらいました。安上がりでした。

・・・

最後は保険。任意保険ですけれど、21歳未満はめちゃくちゃ保険料が高いんですね…。ノンフリート等級で、6Aという等級(年齢を問わず保障)は3割増の保険料。21歳以上になると6Bで1割増。車両保険つけてなくても1年に20万円ちかい保険料になります。それだけ事故をおこす確率が高いということなんですね。

ただ1年以内に21歳になるなら、変更届を出すことで、保険料が返ってきます。該当者は申請しましょう。保険屋さんはケチなので、そういうことは教えてくれません。

実家の車に乗って、親の名義の保険というパターンが一番安いですね。

・・・

夏タイヤがすり減ってるのでもうすぐ替えないと行けません。そして10月には車検です。自賠責、重量税などで7万円かかるのは確実です。+車検工賃。

車を持つ事ができると決まった時は、確かに嬉しかったですが、それ以上の責任がずっしりとのしかかってくるのを感じてとても緊張しました。上に書いた事ひとつひとつがずっしり。

さすがに税金関係や修理代は仕送りだけではまかないきれないので、親にもってもらい、ガソリン代だけは自分で払っています。

ちなみに、月平均の支出内訳は以下の通りです;
  家賃(電気代含) 29,000
  ドラムレッスン代 12,000
  駐車場代       3,000
  ガソリン代      5,000
  新聞代        3,000
  食費       30,000
  貯金       10,000
  その他        8,000
  ---------------------------------------
  計         100,000

家賃が安いというところがポイントですね。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-04-26

楽語ゴロ書籍化に向けてーその1

今日は中心メンバーが確定しました。

せっかくこういう活動をするので、授業とリンクさせたいと考えていたので、「総合芸術実践II」という、音楽科と美術科と書道科合同で(書道科は聴講者がいないが/汗)、何か自由に表現をし、それを発表するという授業があるので、そこにぶつけてみました。

根回ししておいたので大体メンバーが決まっていたのと、今週に入ってから誘った音楽科のS氏(♂)なども今日から加わり、最終的に6人(僕含む)のグループで中心になって動きます。 音声劇版の制作の際は、この6人に限らず色んな人に声の出演で協力をしてもらおうと思っています。

やることは…、
  1.まず楽語ゴロのイラストを一新!
  2.音声劇版をすべてのゴロについて制作

です。

やっと本格的に色々やれるんだと思って嬉しい限りです。中心メンバーで喜びを共有できて、やりがいがあると感じられるような活動にしたいです。

僕はずいぶんせっかちなので、ガンガン押し進めて行きたくなりますが、焦らず、でも着実に前に進めるようにしていきたいです。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚式場のネットCMに

昨日は晴れっていう予報だったじゃないか!と叫びたくなるほど、大雨と雷が鳴り響いています。こんな日は外に出るのも億劫になりますね。春らしいといえば春らしいのですけれど、やっぱり雨は面倒くさい。

面倒くさいことっていうのは人間、なかなかやりたがらないものですが、面倒くさいからやる、ということもありますよね。例えば、恋愛とか結婚とか。

槇原さんの歌に「恋はめんどくさい?」という歌があります。

ゴルフバックの横に
並んで売ってたら
とてもめんどくさいけれど
僕は恋を選ぶだろう

面倒くさいと思う以上に、楽しいとか幸せな気持ちを感じられる、そんなふうに人間はできているんだと思います。本当に、よくできてると思います。

彼女もいない僕が言うのもなんですけど、結婚はとても素晴らしいことだと思いますね。

・・・

はい、前置きが長いんですけど、そう言う訳で(?)、結婚式場のネットCMのBGMに僕の曲が使われました。

http://www.week.co.jp/wedding_n/clientpage.php?clid=101

上記サイトに飛んで、右の列の「ブライダルムービー」の下の『ホテル国際21』をクリックすると、再生できます。使われている曲は、僕の「告白」という曲ですね。なんだか、タイトルとマッチしてるw

この「告白」という曲は、「ノー天気」という曲のギターVer.です。

『ノー天気』

明日晴れれば
今日雨でもいい

雨が降ったら
傘をさせばいい
ずぶ濡れになる前に

傘になる僕がいる
辛いならいつでも

明日は晴れるよ
僕らがいるから
ノー天気な僕らだから

超ポジティブなこの歌詞。自分で滅茶苦茶気に入ってます(自画自賛)。なんだか僕の人生の指針みたいな感じです。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (8)

2007-04-25

夢×挑戦ブログ挑戦報告(4月)GW目前にして僕は

学校の授業も本格的に始まり、いよいよこれから3年生の1年間が始まる、といったところです。

大学生活の後半戦がスタートしたこともあり、就職のことを本気で考えなければならない時期ですし、もちろん専門の勉強に力を入れる年ですし、また、西区DEアートへの参加などなど大きな話が今年はあるので、緊張もしているところです。

やりたいこともたくさんあって、すんごい野望もあったりして…。そんな僕の気持ちすべてをひっくるめて、今までの僕のオーラとは違うものを発しているのかもしれません。だから、みんなに「変わったね」とか「オーラが出てない」とか言われるんだと思います。

・・・

色んな事を隠しながら、そして根回ししながら、事を進める…っていうのも僕らしくないと思うので、僕の野望を発表しまーす。夢×挑戦ブログにも参加してることですし。

楽語ゴロの本を出版したいです。本家サイト「楽語.com」と、このブログを運営している理由と最終目的はそれです。僕の最後の夢です。

実は先日、とある東京の出版社に「楽語ゴロの本」についての提案をしたところ、好反応を頂き、実際にどんな本にしたいか原稿を送ってくれ、と言われました。大きく一歩を踏み出せたと思っています。

ただ、自費出版など自分がお金をかけて出版する、ということはしたくありません。本当に出版社に認められて、納得された状態でしたい、という目標なのです。

・・・

今は美術科の友人、音楽科の友人に、楽語ゴロのイラストを描いてもらっています。そして、楽語ゴロ音声版をすべてのゴロに付属させるプロジェクトをすすめています。

目標というか、イメージしている本は「古文単語 ゴロ565」です。

Img204

知る人ぞ知る、古文単語暗記バイブルですね。

ゴロで単語を覚えるなんて邪道だ、なんて言われそうです。音楽用語は特に発想用語ですから微妙なものです。言葉のうわべだけの意味を覚えるのではなくて本当にどういうニュアンスで演奏すれば良いかというところまでを理解しなくてはいけません。しかし、私は、うわべだけの意味さえも知らないで(すぐに思い出せないで)いいわけがないと思うのです。楽語は結構忘れやすいんですよ。でも、僕は自分がつくったゴロのおかげで、楽典にのってる楽語の意味はすぐでてきます。

本を出せば、やっぱりいろいろな人から賛否両論を貰う事になると思います。賛辞を頂くのももちろん嬉しいですが、批判もおおいに受けようと思います。

今の僕にはそれが必要な気がします。自分の正しいと思うものを貫き、それでどういう反応をされるのか。上で「最後の夢」と書いたのは、今の僕が信じることができる自分の正しいと思う事が楽語ゴロだからです。

・・・

そして、僕はとても恵まれた友人のいる環境にいると思います。僕の気持ちを理解してくれて絵を書いてくれる仲間、音声版に参加してくれると言ってくれる仲間、本当に嬉しいです。僕はこれをはりきってやりきりたいと思います。GW目前にして僕は、夢と野望を掲げて休む事無く精進します。

現役音大生が楽語ゴロを全国に広める!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007-04-23

サミット開催地、洞爺湖に決定

おめでとうございます。洞爺湖が2008年、主要国首脳会議(サミット)の開催地に決まりました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000058-mai-pol

きっと洞爺湖になるだろうとは思ってましたが、やっぱりっていう感じでしたね。新潟は残念でした。でも、洞爺湖とザ・ウインザーホテル、行ってみれば良さがわかりますよ。新潟市民として、新潟でサミット開催は微妙だなぁと思いましたもん。

春休み、帰省した際に日高旅行して、その最後に洞爺湖とザ・ウインザーホテルに寄ったときの映像です↓↓詳しい記事はコチラで見る事が出来ます。

でも、北海道は遅出しジャンケンで勝ったような感じですね。「警備上の理由で政府サイドが働きかけたとされ」って、ずいぶん消極的でした。確かに、色々理由はあったと思いますが、それは他のところも同じ。自分から名乗り出て正々堂々勝負して勝ち取ってほしかったですね。

っていうか、閣僚のみなさんが、洞爺湖とザ・ウインザーホテルに泊まりたかったんじゃないかな?笑。ウインザーホテル、遠くから見ると鷲が翼を広げているように見えるデザインの建物です。昔はエイペックスという名前のホテルでしたね。拓銀がからんでた色々曰く因縁つきのホテルです。今度、倒産したら楽天(イーグルス)に買ってもらえば良いんじゃないか、なんてね。

安倍総理曰く、「美しい国を作っていくということで選定した」。安倍総理の目指す「美しい国」は、僕には美しく見えないので、洞爺湖に来て「美しい、美しい」と言って、その象徴みたいな場所にしてほしくない気もしますが、何はともあれ北海道の経済効果は大いに期待(サミット開催時だけではなく、それ以降、サミット開催地として選ばれたという全世界的な知名度を得る事が出来る!)できるので、いいことだと思います。

そして、洞爺湖にお立ち寄りの際はぜひ室蘭にも足を運んでください(なんて、ちゃっかり宣伝してみたり)

新潟市内にある公共ホール、サミット開催の際は会場となるので、予約を受け付けていなかったようですね。敗北地も敗北地でいろいろと大変でしょうなぁ。

以上、洞爺湖にも新潟にもゆかりのある龍登がお送りしました。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-04-22

雷と鳥屋野潟と新潟県立図書館

今日は大雨の中、新潟県立図書館に行ってきました。

西区DEアートの企画である、「Non Stage Theater」、舞台ではない場所で演劇をすることによって、その場所の良さを再発見してもらおうという企画。その公演ネタをさがしに郷土資料をあさりに来ました。

とっても奇麗な図書館ですねぇ、ビックリしました。というか、都道府県が設置する図書館があるということを初めて知りました。

・・・

ネタになると思っているのは、「新川掘削」のお話。全国にもめずらしい、川が川の上を流れていて立体交差をしている場所が新潟大学の近くにあります。

伊藤五郎左衛門(江戸時代)さんが、尽力してつくりあげたというドラマがありますので、その詳しい資料を探しに。でも、郷土資料って禁帯出なのよねぇ(汗)。

・・・

んで、資料を読みふけっているといきなり、

ドカーン!

ものすごい轟音がしました。近くに爆弾が落ちたか!って位に。 まぁ、爆弾ではなく雷でしたけれども。 雷といい、雨といい、すっかり春っぽいですね。

県立図書館のまわりには桜がたくさん植えられていて、満開になるととてもきれいなんだそうですが、もう雨のせいで散っていました。雨の鳥屋野潟と桜と図書館。雨は鬱陶しいけれど、風情はありました。

・・・

西区DEアート、参加しています♪

帰り、日本海夕日ラインを走行していたら、事故ってでんぐり返ってる軽自動車がいました。その前には大きな水たまりができていて、きっと思うに水たまりにかなりのスピードでつっこんで制御不能になったか、びっくりしてブレーキ踏んででんぐりがえったか、対向車の水はねにビックリして操作を誤ったか。どれにしても、やっぱり注意不足だと思いますね。雨の中だし、スピード出しすぎてたのは明白だし。

警察が来ていて、「事故」の表示を出して、運転手らしき人も無事そうでしたので何よりです。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-21

MacのフリーFTPソフトを探す

Macintoshを主に使うようになったものの、完全にWindowsから移行できない。それは、今までWindowsで使い慣れたソフトウェアを、Macでまた探し直さないと行けないからです。

最近ブログは毎日かいていますけれど、ホームページの更新はなかなか。昨日、gakugo.comのサーバーを替えた事もあり、リニューアルをしようと思っているところです。というわけで、すべてMacでサイト運営をするために、まずFTPソフトが必要。そして、HTMLファイルを編集できるエディタが必要。

Vectorとか探しましたが、イマイチ。でも、すごく良いサイトに巡り会いました。

『OSX Freewares』 http://www16.plala.or.jp/x-tomo/

名前の通り、OSXで使えるフリーウェアを大量に紹介しているサイトです。色んな目的のソフトがそれぞれ大量にあるのでとても役立ちます。これからも活用していこうと思います。

FTPソフトは「RBrowser」を、HTMLエディタは「Smultron」を使う事にしました。前者は英語ソフトなので、FTPソフトの何たるかを知らない人には少し難しいかも。後者は日本語表示で、色んなテキストエンコーディングに対応しているので、とても便利です。

上記のサイトではソフトそれぞれに簡単な説明がついているのがとてもGood。また、Universal版の表示がついているので、IntelMacを使っている僕にはとても嬉しい限り。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007-04-20

動き出せ、「楽語.com」!

本家サイト、「楽語.com」。見た目はかわりませんが、本日、サーバーが変わりました(笑)。それによってメールアドレスも「〜@gakugo.com」を使えるようになりました。わーい♪

本気でやりまっせ( ̄∧ ̄)b

今まではニフティの「ドメイン@nifty」というサービスを利用して、ドメイン取得し管理していました。ただ…料金が高い!プロバイダがニフティだったから色んな面で有利になるだろうと思って契約しましたが、最近ドメイン取得がはやってるみたいで結構お安くドメイン管理ができるんですよね。

「gakugo.com」の期限が今年9月までなので、更新の際に安いところに乗り換えようと思っています。なんだか自動車保険みたいだな(笑)。

昨日、上手くいけばもっとたくさんの人に「楽語ゴロ」を知ってもらえるかもしれないチャンスが巡ってきました。だから、本気でやりまっせ。この件に関しては追々このブログで公開して行きたいと思います。

・・・

今日、自分の専攻の先生ではない、学年担任の先生にメールで『(この間見た時、)いつものオーラが無くて「およよょょょ〜ん?」って思いましたけど、気のせい?』と言われました(爆)。

そういえば、この前、久しぶりにお会いした1年生の時のピアノの先生にも「痩せたね」といわれ、友人にも「ちゃんと食べてるの?」発言をされ、…そんなに、ワタクシやつれてますか!?

な〜んか、みんなにそんなこと言われると自信なくしますよ(笑)。でも、みんながそうやって心配してくれるのがとても暖かいです。

僕は大丈夫です。っていうか、何が大丈夫じゃないように見えるんだかはっきり言って僕自身全然分かりません。確かに入学時の体重から10キロ減りましたが(1年の夏時点で)、それ以来体重は変わってませんし(最近は増え気味。よって筋トレしてます)、体調も良好だし。

メールを下さった先生に、その後音楽棟でちょうど会って、「前みたいに、何かやろうとしゃしゃりでる感がない」ということだそうです。なるほど。そういえば、何かやろうと思っても、失敗しても大丈夫なように色々土台を作った後に出発するようになったり、叩かれるのが怖くなって極端な事をしなくなってしまって。それはそれでいいんだろうけど、覇気みたいなものは忘れちゃいけないなぁと。

きれいな500円玉だなぁ〜と思えば、今年製造のだぁ

叩かれるのがこわくて、今こんな勉強してられないし、楽語ゴロの件に関してはなおさらのこと。

もいっちょ、しゃしゃり出てみますかね!

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-04-19

ひげ剃りの音楽

面白いことを発見しました。…よく考えてみれば当たり前の事ですが、でも、面白い。

今、なにげなくひげ剃り(シェーバー)でひげを剃っていました。なかなかそれないひげがあって、ほっぺたのところにシェーバーを押し付けながら、口は半開き。

そしたら!

「ドー♪」

ん?どこからか純音が聞こえてきます。口を少し閉じると、

「ミー♪」

もっと閉じると、

「ソー♪」

面白いです。シェーバーは同じ周期でブルブル震えていますから、その振動がほっぺたに伝わって、口の中が共鳴して音が鳴ったのです。

シェーバーを押しあてるほっぺたの位置でも音のピッチが変わるみたいです。また、「ソー♪」の次の、上の「ドー↑♪」も鳴るみたいですが、シェーバーのモーター音にかき消されてほとんど聞こえません。

ちょっとバカみたいですが、みなさんやってみてくださいw。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-04-18

mixiユーザーである事を公開します

新曲「位置について」コチラで聴けます♪

題名の通りです。mixi、参加させて貰っています。…もうちょっと黙っておこうかなぁと思ったんですけれどね(笑)。

点々と引っ越しをしてきた僕には珍しく、小学校からの長いつきあいで、今も実家に帰省する度に遊んでる「しもつき」氏に招待状送ってもらいました。彼は僕と同じく、ブログでもってmixiの日記にかえています。また、バトンを自身で回答しても、回答を次の人へ強制しない心意気、あっぱれ。

・・・

僕は中学生の時、仲の良かった(というかネットが家でできる)仲間(男5人だったかな?)だけのサイトをつくって、そのサイトにはパスワードもかけて、その5人しか見れない状態にしていました。そこで何をしていたかというと、チャットと掲示板、5人それぞれの日記用CGIを設置していました。検索エンジンにもひっかからないように設定をしたりして、完全に秘密状態をつくってました。

つまりSNSのハシリみたいなことをしていたんですよ。やってたのが「ネットが家でできる」仲間だったっていうのも時代を感じるでしょ?wホント、まだネット普及率が全然だったんですよ。また、日記のCGIとかチャットや掲示板がすごく新鮮に見えた時期で、もちろん仲間の中にはネットデビューしてまもないような人もいましたし。僕は主なサイトとは別にこのサイトを管理してたわけですが、ホームページづくり(HTML言語)やCGIの設置の勉強というか、研究のためにやっていたような感じでしたね。

ネット上の「秘密基地」をつくったようなもんで、おもしろがってその5人で毎日日記書いたり、掲示板で色々話し合ったり、僕なんかは好きな人のこととかおおっぴろげに書いてたなぁ(笑)。

でも1年は続かなかったですよ。半年以上はやったっけな?もう記憶にないんだけど。結局、なんで終わったかっていうと、その秘密基地だけのお話を、やっぱり外にもしたくなるじゃない。だから、口が滑って言っちゃったとかそういう人が出て来たり、それに懲りて結局日記書くのがめんどくさくなったり…人間ってやっぱり刺激がほしいもんだから、同じ5人っていうのに飽きたり。理由は色々考えられますけれど、当然のようにみんな使わなくなって、やめました。

・・・

その時僕が考えた、やめることになった一番大きな理由、それは、
毎日学校で会ってる仲間なのに、なんでネットでやりとりしてんだろ?
と皆が理解したからだ、と思います。それは最初からみんな分かってたことだとは思うんですけどね、でも最初はものめずらしさにやってたわけですよね。

「ネットっていうのは、離れた場所や人を繋ぐとても便利な道具」。その時僕は勉強したのです。

・・・

そういう理由で、僕はSNSのことをことあるごとに批判してきました。「じゃあ、なんでmixiに参加してるんですか?」…宣伝と広告、それにつきます。だからSNSのシステム自体にさほど興味はありません。

離れた人や離れた場所とのコミュニケーションに、ネット(SNSも含めて)はとても役に立ちます。その分、近くて毎日会ってる友達の日記を読みたいと僕は思いません。だから、僕は読みません。最初に宣言しておきます。

なかなか話す機会がない人、物理的に離れている人とのコミュニケーションにSNSを僕は活用して行きたいと思っています。

・・・

つらつらと、こんなことを書いたあとに何なんですが、マイミクリクエストは拒みませんので、よろしかったらお声をおかけくださいませm(_ _)m

また、記事左のコラムの下の方にミクシィの私のページへのリンクがありますので、ミクシィユーザーの方はどうぞ。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-04-17

走る〜走る〜パート2

新曲「位置について」コチラで聴けます♪

今日は久々に走った!

自発的に走ったのなら自分を褒めたいところですが(笑)、走らなければいけませんでした!

今日の3限、うちの作曲の先生がおこなう教養の授業「音楽E」。150人入る視聴覚教室で、先生のMacProでプロジェクタに投影しながらの授業。

授業5分前。ちょうど教室の入り口に着いたところで先生から電話が。「DVI-VGA変換ケーブルを持って来てほしい。」そのケーブルのある場所は音楽棟。授業の行われている校舎から200メートルくらいですかね。うちの大学はキャンパス内が起伏激しいので(砂丘地なのでね)、なかなかつかれる。

いろいろ事情があって、2往復してしまいました。しかも授業行う教室が4階だもんだから。「まだ外は寒いよね〜」なんて午前中に話していたのに、大汗かきました。

ひさしぶりに息が切れる程走って汗かいて。たまにはいいもんですねぇ。でも、何かに追われて走っている自分、て今の僕の状況そのままうちしたものなのか!なんて思ったり。

ちなみに、プロジェクタに映すにあたって、先生はちゃんとケーブルがあるかどうか事務の人に確認したそうです。「ある、って言ったんだよ」。人を簡単に信じてはどうやらいけないようです(笑)。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-16

歌声という力

新曲「位置について」コチラで聴けます♪

今日はカンマーの新歓コンサートをちゃっかり聴きに行きました。新歓っていうくらいだから、数曲やるんだろうって思って行けば、12曲もやってしまう力の入れよう、素晴らしいなぁ。

こんなにしっかりとこのサークルの行くべき方向を、最初に示す事が出来るっていうのが、クオリティの維持にかってるんだろうなと思いました。

久々に合唱を聴いて、人の発する歌声の力を肌で感じてきました。カンマーとしては本調子ではなかったと思うのですが、それでもやっぱり、迫力というか、でも新歓だからなのか温かさというか、感じられて…最初鳥肌が立ちました。

・・・

学校の同学年の連絡用メーリングリスト、今まで「freeml」を使っていたんですが、ときどき配信がかなり遅いことがあったり、特定の人に配信ミスしていてもそれをちゃんとエラーと表示してくれないこともあって、「Yahoo!グループ」に乗り換えました。

Yahoo!グループのメーリングリストの良いところは、ちゃんと特定の人にエラーがでたら、それを表示してくれるところ。管理者にとってはとてもありがたい機能です。

みんな携帯メールなので、色々なフィルタ(拒否設定の類)があるらしく、なかなか正常に届かないんですよね。全部フィルタ外したはずなのに、どうしても届かない人がいますし。そういう人はしょうがないから直にメール送れば良いんです。そういう人が居るという認識ができるシステムになっているということがとても重要。

freemlの良いところは広告が少ないってことですかね。Yahoo!グループの広告は、freemlの5倍くらい量がありますね。でも結局、使用者が減ってしまえば広告料が減って結局悪循環なのに…freemlはもう少し努力してほしいと思いました。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-04-15

LIVE IN DOWNTOWN、放送してました

新曲「位置について」コチラで聴けます♪

昨日、BS-i(TBS系列BS)で「LIVE IN DOWNTOWN」の模様を放送していました。DVDレコーダーに登録しておいた「槇原敬之」のキーワードで勝手録画してくれていました。優秀じゃん。2時間番組だったので、この間TBSの深夜放送で1時間の番組でLIVE IN DOWNTOWNを放送したときよりも、MCが入ってましたし、もちろん沢山曲がきけましたし、満足でした。

・・・

http://www.livestand.jp/laugh.html マッキーの新曲聴けますよ。

テーマソング、良いですね…。

銀魂の50話で
神楽「いっそのことマッキーに主題歌うたってもらうアル」
新八「だからあぶないって!」

っていう台詞のやりとりがあったんですけど、何が危ないの?理解出来なかったぞ。

・・・

新曲いつ出すのかな〜。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007-04-14

北山池公園の夜桜

新曲「位置について」コチラで聴けます♪

(新潟市江南区亀田)

昨日の新潟日報で、新潟市江南区にある「北山池公園」の桜をライトアップしているという記事を発見。記事によれば「今週末が見頃」とのこと。じゃぁ、行くっきゃないでしょう。

近くの公園が臨時花見用駐車場になっていました。

北山池は早歩きで一周10分強ほどの、結構広い池でした。その湖畔(池畔?)にそって植えられている桜(満開!)に提灯がともされています。写真が携帯で撮ったものなので、ちょっと暗くて桜が見えなくて、雰囲気が分かりづらいですが、実際のそこは反則的な美しさでした。

北山池公園(新潟市江南区亀田)

毎年この時期、僕は「桜、桜って騒いで、そんなにいいかねぇ」なんてひねくれた気持ちになっていましたけど、…純粋にさくらってきれいですね。

心が洗われたような気がしました。 あ、作曲しよう。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-13

WILLCOM、実は…

新曲「位置について」コチラで聴けます♪

「ウィルコム」って名前は聞くけど、なんだか良く分からないっていう人もいるかと思いますが…それじゃぁ、ダメダメですよ。特に、携帯のキャリア変更をしようとか、携帯料金安くしよう!と思っている人は。

・・・

おさらいなんですが、ウィルコムはPHSです。PHSは、実は「携帯電話」ではありません。携帯できる電話という意味ではPHSも携帯電話ではありますが、ドコモとかauとかのケイタイとは電波の種類が違います。

ケイタイの電波はデカイ鉄塔をボーンと建てて、それひとつで数キロ〜数十キロのエリアをカバーするのに対し、PHSは小さい電波塔をたくさんつくって、それ一つが数十〜数百メートルのエリアをカバーします。よって、PHSの方が弱い電波ですむのです。

大きい病院へ行くと、病院内でお医者さんが無線の様な電話機で通信しているのを見た事があるのではないでしょうか?あれは、PHSです。PHSは病院内で使っても大丈夫な程、弱い電波なのです。もちろん、電車の中でも大丈夫です。まぁ、見た目はケイタイなのかPHSなのかわからないので、使う時は注意しましょう。

・・・

弱い電波=つながりにくいんじゃないか?・・・いいえ違います。近くに電波塔がたくさんあるので弱くてすむということです。弱いどころか、ケイタイにくらべて音質は格段に良いのです。実はCD並みのクリアな音質なんですよ。使ってみれば分かります。

ウィルコムのサイトではどこに電波塔があるのか地図表示してくれるサービスがあります。例えば、ココを見てください。我が街、新潟駅周辺にある電波塔を赤丸で示してくれます。笑っちゃうくらいありますよね。

・・・

ケイタイをパソコンに繋いで高額料金を請求された!っていうニュースが出てました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mobile_phone/
僕は2000年に初めてケイタイを買ってもらいました。静岡に住んでいたのでTu-Ka東海でした。そして、2003年暮れにPHSに変更しました。なぜ替えたのかというと、その時住んでいた北海道の室蘭にまだADSLが開通しておらず、ダイアルアップ接続でネットをしたいたんです。電話代を気にかけながらおっかなびっくりで。なので、PHSの定額料金でネットができる、というところに目をつけた訳です。パソコンに繋いでネットし放題だし、電話代はケイタイよりも安いしで、凄くお得でした(月5千円ほど)。

PHSを契約して少し後、auが「パケット定額」っていうのを初めて、調べてみたんですが、「ケイタイでネットをする分には定額だけど、パソコンにつないでネットをするのは別料金」という販売員の説明を受けて、断念。ドコモは、パソコンに繋ぐのが主っていう料金プランもあったけれど、バカ高くて(月一万円以上)断念。

結局PHSから乗り換えられる現実的なプランは皆無でした。

大学生活を初めて1年間は家にADSLを導入せず、PHSでネットをしていました。さすがに時代は進んで、32kbpsの通信速度(ほとんど体感的にはダイアルアップ接続の時と一緒)だけでネットをするのもつらくなってきたんで、ADSLを導入しましたが、PHSはモバイルできますから、外出先でノーパソとつなげてネットとか、使い方は自由自在です。

そうそう、初めて中古のノーパソ買って、車中でノーパソとPHSつなげてネットした時は、本当に感動しましたね。移動しながらネットができる、って。モバイルの時代がやってきたんだって。今は「2x」という64kbpsのスピードが出るのが「1x(32kbps)」と同じ値段で使えるので、更に快適です。ちなみにうちの父は「4x」という128kbpsのスピードが出るのを使っているみたいですが、ほとんどADSLか!って位の体感速度ですよ。

・・・

上の記事のような問題が出てくるようになったという事は、パソコンとつなげてモバイルをしようと思いはじめた人口が増えたという事。僕が販売員の人に「別料金」だと聞かされて断念した時、「絶対間違える人いるよなぁ」と思いました。それにずっと対策をとってこなかったケイタイ会社も悪いと思うけど、それ以上にユーザーの使い方が多様化した証拠なんだろうな、と思います。

ウィルコムは本当に定額ですね。色々料金プランがあるのでここでは説明しませんけど、ケイタイからキャリア変更をしようと思っている方、特にパソコンとつなげてインターネットしようと思っている方はウィルコムを視野に入れなければ行けません。

上の写真は僕も使っている「W-ZERO3[es]」です。コイツのことはもう既に色々書いているので今日はやめておきます。見たい方は「携帯・デジカメ」のカテゴリを覗いてください。

今日は、ケイタイキャリア変更を考える人や、携帯電話料金を少しでも安くと考えている人のためのウィルコムのお話でした。

忙しいときにQWERTYキーボードでメールを打てるW-ZERO3!♪音大生ブログRANKING

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-04-12

あまりにも天気が良かったので「福島潟」に行ってきました

「位置について」(カラオケ)Play♪

「位置について」(楽譜)ダウンロード

昨日に引き続き、新潟国体イメージソング応募曲のカラオケ版と楽譜です。ボーカル入りはこちらで聞く事が出来ます♪

・・・

昨日・今日とバカみたいに天気がよくて、「どこかに行きたいな〜」と思ってうずうずしている自分を抑えるのさえバカらしくなって、飛び出しました(笑)。

Img185

この間から行こうと思っていた、福島潟。バイパスのお陰で30分強で着いたような気がします。そういえば、この間から何となく「潟巡りシリーズ」を展開してますね。これで佐潟、鳥屋野潟、福島潟と新潟市の大きな潟は制覇しましたよ(爆)。

着いた早々、「火事だー!」

Img186  Img187

嘘です(笑)。野焼きですね。新聞で知ってはいたので、遠くに煙が見えるようになったとこで、目的地がわかりました。ちゃんと消防車が見張っています。上右の写真で中央に小さくですが赤い消防車が見えます。

ちなみに野焼きが終わったあとはこんな感じ。ちなみに、写真中央の円錐を逆向きに地面に刺したような建物は水の駅「ビュー福島潟」。

Img189

まっくろくろ。でも、向こう側に菜の花の黄色が見えて、そのギャップが面白い。

Img188

一面の菜の花畑。ちょうど見頃ですね。でも、向こうで立ちのぼる煙がなんとも面白い。一瞬、「奇麗な菜の花のバックに汚い煙が立ち上ってて嫌だな」と思ってしまった自分。

「きれい」って感じるものって、人の手で完全に”きれい”というレッテルを貼る作業をし終えた後のものだけなんでしょうか。たとえば、菜の花をこういうふうにちゃんと植えてその周りも整備されて、「はい、これが奇麗な状態ですよ」と見せられたものだけに僕らは奇麗と感じていれば良いんでしょうか。

一瞬「汚い」と思ってしまった煙は、古来の日本でなら当たり前のように立ち上っていた光景なはず。これが本来の「きれい」なんじゃないかって。

・・・

Img190

野焼きしている所に近寄ってみます。ちょっと写真では分かりにくいですが、手前で火が燃えていますよね。なんか久しぶりに普通に燃えている火を見ました。

普段の生活の中では、ガスストーブ使ってるし、ガスコンロ使ってるし、火は当たり前のように近くにあるようで、でもそれは人間が制御している火。こういうふうに自然の中で自由に赤く燃え上がる炎を久しぶりに見ました。

こうやってみていると、「火」ってとても不思議ですよね。モノに囲まれて生活している日常からすると、改めて「火」っていう物体があるわけじゃないんだよなぁ、なんて思って。

うん、初めて火を制御した人間は偉いなぁ。

・・・

「運転免許の試験問題盗み逮捕」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000012-mailo-l24
なんで人間ってバレるってわかってるのに罪を犯してしまうんでしょうね。問題を持ち帰ったところで、答えが分からなくて不合格になってるんだから(=正答がわからない)、意味が無いような気がしますけれど。問題集はちゃんと答えがついているものを選びましょう。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-11

トキめき新潟国体イメージソングに…

「位置について」Play♪

位置について


今走れ この体 感謝せよ Family Team

あれから背も伸びたよ 声がわりもしたよ
声はパパにそっくり 電話じゃ聞きわけられない

夕暮れよく行った散歩の
川辺を走るのが日課なんだ

肩車されながら見つめてた夕焼けは
今走る僕の目と 同じ高さの太陽だ

恋人もできたよ 結婚も考えてる
みんなみんなの 大切な人が
家族みたいに なればいいな

他人にはどうでもいいことを
本気で自慢しあったり 誇りに思いあう
それが家族という名の仲間だ

カゼをひいたとき たくさんの人に
支えられて生きているのを知るように
いつでも感じていなければいけない
家族の温かさ

今僕が走りきる ただそれを見ていてよ
今走れ この体 感謝せよ Family Team

              作詞・作曲・編曲:河合達人

この曲のテーマは「家族」です。最近、自殺やいじめのニュースが絶えず流れてくるのにはうんざりさせられます。特に自殺は私には理解できません。いろいろな人に支えられて、こうやって生きている自分、そしてスタートラインに立てる自分がいます。だから、自分を育ててくれた家族に感謝しようという曲をつくりたいと思いました。

私は先日、10年ぶりに産みの母親と会いました。母はその時、どんなにつらい時でも私に粉ミルクをあげなかった、自分の母乳で育てた、それが自慢だと言っていました。それを聞いた時とても嬉しくて、家族の意味が少しだけ分かった気がしました。

この曲でいう「家族」はもちろん本当の家族のことも指しますが、国体では県が家族のように一丸となって応援するように、広い意味での家族もあらわしています。

すべての家族を愛する人のためにこの曲を発表します。

・・・

お察しの通り、ここで発表できるということは、残念ながら新潟国体イメージソング候補から落選してしまいました。しかし、今の僕の気持ちを素直にぶつけることができた曲をつくることができて満足しています。

制作環境は、MacBook + Mbox2(ProTools) + MOTIF-RACK ESです。マイクはSHURE SM58 & Primo TD-118。モニタスピーカはSONY SRS-200です。

槇原さんの2004年のアルバム、「EXPLORER」はまさに家族がテーマでした。家族をみることは、自分をみることであり、自分をみることは家族をみることであり、自分探しの旅は家族からはじまっていくんだなと実感しました。

どうぞお聞き下さい。一番上のPlay♪をクリックするとMP3で再生します。
明日はカラオケ版と楽譜を公開予定です。

曲を聞いたあとにポチっと、応援よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007-04-10

NHK「BSうごく」キャンペーンの特典グッズ?

NHKが展開している「BSうごく。」キャンペーンの、「ロゴころ」にこの間応募したら、今日、「応募ありがとうございました」という手紙とともに、「BSうごく。メモパッド」が送られてきました。ありがとう、NHK。

Img182

ちなみに、いまの携帯ストラップ、NHKのどーもくんです(笑)。最近、NHKづくし。

また、同封の冊子に「ご当地 ななみちゃんシール」がついていました。

Img183

うん、かわいらしい。こう見ると、北海道はNHKの放送局がやたらと多いのね。実家の室蘭は馬にのってるななみちゃんですね。室蘭っていうよりかは、日高だな。新潟はお米をたべてるななみちゃん。オーソドックスでよし。

んで、気になるのが「さいたま」。

Img184

サイ?のかぶりものをして、サッカーボール(玉)。ダジャレですか?んでもって、「さいたま」って書いちゃったよ、おい(笑)。ちょっとツボでした。爆笑。

・・・

NHK BSの僕のおススメ番組は、「ぴあのピア」。この番組はなかなかいい番組です。クラシックにあまり興味の無い人でも、クラシック通にも面白い番組。NHKらしい構成だけど、さすがお金かけられるNHKという感じ。ぜひ見てください。

そして、今日からいよいよ「サラリーマンNEOシーズン2」が始まりますね。こちらは地上波です。シュールな笑いを存分に楽しむ事ができます。NHKはCM入りませんから30分番組といえども内容が濃いです。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-09

SONYアクティブスピーカー「SRS-200」

今日はオークションで落札したスピーカーが届きました。こうやって音を扱うことをやっていると、スピーカーの音が気になるんですよねぇ…。今使っているコンポのVictor UX-WD700のスピーカーもまぁ普通に良い音するんですが、この「SONY SRS-200」には負けます。

SONY SRS-200 & Victor UX-WD700

写真左下に映っているのがコンポ、天井に突っ張り棒で固定されているのが、今日届いたスピーカーです。

実はこのSONY SRS-200、近くのHARD OFFで一度買った事(2,100円)があります。そして、室蘭の実家でモニタスピーカとして使っています。

今回新潟国体イメージソングに応募した曲もこのスピーカーでモニタしながらミキシングしました。

これがまた良い音するんですよねぇ・・・。その2,100円というのも破格な値段。多分、元々PSEマークがついていなくて、HARD OFFの独自検査PSEマークがついているようなものなので安いんですね。ああ、もったいない。

というわけで、また安い値段で手に入れられたら買おうと思っていまして。ヤフオクとかだと結構高値で(3〜5千円)取引されてるんですよね。…と思ってたら、510円で落札できちゃいました(笑)。春の忙しい時期でみなさん見逃しましたね!へへへ(爆)。

結局送料なども加味して計1,622円で手に入りました。

狭い部屋ながら鮮明にステレオにきこえるようになったし、ニヤニヤしながら槇原さんの曲かけたり、自分の曲かけたりしてます。

SONY SRS-200
 100V 24W入力 インピーダンス3.2オーム 30W出力(最大60W)
 ・DBB(Dynamic Bass Boost)機能付 最大100WのAC100V出力
Victor UX-WD700
 ・スピーカ部 インピーダンス4オーム 最大20W出力

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-08

鳥屋野潟公園で花見

じんわりと本格的に春らしい気候になってきました。今日の午前中は16度くらいありましたね。

新潟の桜も開花宣言が出て、いよいよこれからお花見シーズンです。今日は絶好の行楽日和。午前中に選挙をすませ、午後にお花見に参加させて貰いました。

「西区DEアート」の企画、『Non Stage Theater』でお世話になる、「劇団マジカルラボラトリー」様のお花見にちゃっかり参加させて頂きました。

お花見なんてしたのは小学校以来の気がします。また、鳥屋野潟に来たのも2回めです。広い公園があるんですね。また来ようと思います。

到着した頃は、まだ人が沢山いましたが、ちょうど雨が降り出して大半の人が帰ってしまい、雨を必死に耐えしのいだ後(笑)、晴れ間が見えてきたので、一件落着。

よそものを参加させて頂きまして、ありがとうございました。

・・・

どうやら明日も晴れ。春風が吹いて、桜のつぼみがまたやわらかくなりそうですね。鳥屋野潟に行く途中の国道沿いに満開の桜もありました。久々に桜並木を歩きたいですね。 僕は袋井の宇刈川だったかな?の桜並木を中学生の時に歩いたのがとても印象に残っています。

・・・

昨日、7日は「西区DEアート」の公開プレゼンの日でした。新聞社なども来てくださいました。産經新聞の記事がネットで出ています。
http://www.sankei.co.jp/chiho/niigata/070408/ngt070408002.htm
新潟日報も8日の朝刊で写真付きの記事が出ております。日報さんもネットにも出してくださいよぉ(笑)。

産經新聞では「西区を舞台にした芝居の上演」、新潟日報では「銭湯での演劇」と内容としてあげて頂きましたm(__)m。

西区DEアート、参加しています♪

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-04-07

明日は選挙です

明日は選挙日です。午後からは用事があるので、午前中に投票をすませておこうと思っています。でも、午前7時から午後8時まで投票できるっていうのも結構すごいことですよね。投票時間延ばしても投票率があがらないのには残念ですけれど。

僕の投票場所は近くの小学校です。よく考えて、選挙権を行使してこようと思います。

ではまた明日。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-06

「.com」値上げ/新聞読み比べ

「ベリサイン、「.com」および「.net」ドメイン登録料値上げへ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000004-cnet-sci

あ、よかった、利用料じゃなくて「登録料」だよね?ちなみに、僕は「楽語.com」を使用するのに、1年で6,510円払っています。安いもんだと思いますよ。登録料も6ドルだったのね。

ネットに住所を持っている事は、やっぱり物を持っている事と同じくらい価値があると思います。だから、その申請料金や使用料は、物(例えば車)を持っているのと同じくらい金額がかかっても本当は良いのかもしれない、とふと思ったり。でも!安い事は何よりです。なにせ、学生さんにも手が届く値段ですからね。

・・・

今日から本格的に大学の新学年がスタート。校門のところでは、勧誘の類いでごったがえし。部活やら何やら。

Img179

 

新聞の勧誘もしてました。勧誘っていうか、配ってました、朝日新聞。引っ越してくると一番最初にやってくるのはNHKか朝日新聞ですね。うちも、引っ越してきた2年前、いち早く朝日新聞がやってきました。断りましたけど。

勧誘にくるより、こうやって外で配ってくれる方が関心もつと思いますよ。印象もいいですし。

…とかなんとか言いながら、うちは新潟日報とってるので、朝日に乗り換える気はないんですけど、読み比べをしてみると、やっぱり面白いですよね。論調は面白いけど、やっぱり新潟の記事は少ない。地元の情報を得るために新聞を読もう、という目的が僕にはあるので、やっぱり新潟日報ですね。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-04-05

いよいよ明日から、

長い春休みが終わって、いよいよ明日から、学校が再開します。

と、その前に、今日はとても天気がよかったので、西区の西端である、佐潟を見に行きました。地図ではいつも見てたのですが、行ってみたら思ってたより小さかったです。県道沿いに「佐潟水鳥・湿地センター」というすごくきれいな施設があってビックリ。

今日は日本海を望むと、対岸に佐渡が大きく見えました。佐渡が見えるとなんだか得した気分になりますね(笑)。

・・・

あしたはオリエンテーション、9時から。いつも8時半に起きている僕は起きられるのでしょうかw

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-04

NHK受信料口座振替案内/DVDレコーダーがフリーズ

昨日、NHKより受信料口座振替の案内が届きました。それには2ヶ月毎に口座振替があるとかいてある。

Img178

確かに、いままでは2ヶ月毎に振替をしてもらっていました。しかし、今年4月から「家族割引」が始まり、その変更手続きをしたときに、「1年分一回で引き落としして」と頼んだはず。これは間違ってると思ってNHKに電話しました。

結局、回答としては、こう;「その書類は3月22日付けのもので、27日に1年いっぺんに引き落としという変更をしたので、すみません」。まぁ、事務処理が大変なのはわかるけど、僕と同じ状況の人は、みんな疑問に思って電話してくるでしょう。もうちょっとこまめにやったほうがいいですね。

あと、電話口で契約の内容を調べてもらうために住所を聞かれ、「新潟市西区○○〜」と言ったら、

相手:『「西区」っていうのが追加されたんですか?』
自分:『政令指定都市になりましたので』
相手:『それはいつからですか?』
自分:『4月1日ですけど』

NHKとあろうものが、わかっててほしかったなぁ、これくらい。

・・・

今日、DVDレコーダーの電源をつけようと思ったら、起動せず。そういえば、冷却ファンがまわりっぱなしだなぁ(冷却ファンは電源を付けてなくても定時にまわるけれど、その時間とも違う)。しょうがなく、東芝のサポートセンターに電話。

回答はこう。「フリーズしてると思うので、電源ボタンをずっと押し続けて、強制終了してください。その時にHDDの内容が消える可能性があります。それでもだめなら、修理になります」。

というわけで1分くらい電源ボタンを押し続けたら、ファンが消えて、もう一回電源ボタンおしたら起動しました。メッセージで「電源が正常に切れなかったので、HDDの内容が消えた可能性があるので確認してください」という旨が表示されましたが、どうやら大丈夫。

よかったよかった。

DVDレコーダーはパソコンみたいなもんですからねぇ、いたわって使わないと。って特に何もしてないんですけどねぇ。HDD容量も半分以上あいてると思うし。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-04-02

自転車に乗って〜

今日はドラムのレッスンでした。いつも白山駅においてある自転車で教室までこいで行くのですが、帰り道は教室から自宅までこいで帰ってきました。

ひさしぶりに自転車で遠乗り。ってほどでもないか。自宅から新潟方面に行く時はずいぶん時間がかかるような印象があるのですが、逆向きは案外すんなり帰れてしまいます。なんでなんでしょうね。

関屋分水を越える時、いつも思いますけれど、水のあふれる土地なんだなぁって。こんなに大きい川をそうそう見ないですよね。

大きな川と言われると、僕は「天竜川」というイメージがありますね。そういえば、新潟と一緒に政令市になった浜松市そのものじゃないですか。

一緒に政令市になったよしみと川つながりで姉妹都市にでもなればいいのに(笑)

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-01

政令指定都市になって住所変更/自転車のライト

今日4月1日より、新潟市は政令指定都市になりました。というわけで、住所の新潟市と地区名の間に「○○区」が追加されることになります。

一応、住所変更であることにはかわりないので、プロバイダの@nifty、イーバンク、ジャパンネットバンクで住所変更の申請をしました。それ以外の郵便局だの銀行だのは変更しなくても読み替えしてくれるそうです。

これ以外に住所変更すべきものはあるかなぁ。今のところ思いつかないので、追々って感じですね。僕宛に郵便物を出される方は、新潟市『西区』を追加してください。よろしくお願いします。

・・・

僕の自転車のライト(明るさの判断をして夜になると点く)が今年に入ってから点いたり点かなくなったりして、2月頃には完全につかなくなってしまい、無灯火状態に。最近、警察の取り締まりが厳しいし、夜に無灯火の自転車乗ってる人にめちゃくちゃ腹が立ってた自分が居たので、直さなきゃ直さなきゃと思いながらも、先延ばししていたんですが。

この間、自分で直そうとおもってライトを分解して調べたんですよ。中1の時から使っている自転車なので、もうライトの玉が寿命なのかなと思って外してテスターで調べたら通電してる。点いたり点かなかったりしてたから接点の不良かなと思って、玉を入れる時にぐりぐりとゆるまないように入れてみましたが、それでも点かず。

Img177

こりゃ、明るさのセンサーかなんかが壊れたのかなと思って、仕方なく自転車屋さんへ。

私:「すみません、ライトがつかなくなっちゃったんですけど」
店主:「どれどれ…、コードが抜けてるじゃん」
私:「えっ!気づきませんでしたよ〜(汗)」
店主:「人騒がせな〜(笑)」

以上。上の写真の人差し指のところ、コードが抜けてました。それだけでした。マジで気づきませんでした。めでたしめでたし。

・・・

昨日、新潟日報の朝刊に、前回の新潟国体の時の、新潟国体の歌を歌った方がリサイタルで集めたお金を募金したという話が出ていました。「新潟国体がアピールしきれてないから、がんばって」みたいな感じなことを言ってらっしゃった様でしたけど。国体テーマソング、結果発表は3月末〜4月頭という話でしたが、発表いつなんでしょう。待ち遠しいです。ってか、結構それで頭がいっぱいです、僕(爆)。

「位置について」http://tatsuto.way-nifty.com/blog/2007/04/post_0b41.html

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »