« ワイパーとバッテリーとナンバーとスピ−カーと… | トップページ | 堂々と間違えられるという素晴らしさ »

2007-04-28

自由に再生スピードをかえられるMIDI

今、つくりたいソフトがあります。

MIDIを再生中、自由にテンポをかえられるソフトです。

目的は、MIDI演奏をバックに生演奏をすると、メトロノーム通りテンポを刻む事になって、生演奏の微妙なテンポのズレを表現できなくなってしまうので、それを解消しようというものです。

そういうソフト、探せばあるんだろうし、実際にプロはコンサートとかで使ってるだろうし。だけど、自分で考えてつくってみたいですね。

現段階では、そのテンポのズレを認識させるために、スイッチ的なものを押し続けて計測させる(つまり指揮者のような役割の)案を考えています。最終的には音声認識で、やりたいですね。

Max/MSPを使ってつくります。…と思って、久々にMax/MSP立ち上げたら、起動しないじゃない(泣)。調べたところ、OSX10.4.9にアップデートしたら、うごかなくなるんだとのこと。でも、Comboインストーラでアップデートするとなおるとのこと。参照先:http://max.iamas.ac.jp/2061/articles/288.html 今、アップデータをダウンロード中です。

Max/MSPの4.5はちゃんと起動しますね。前Versionを残したままが、こんな時に役立つ(汗)。4.6のほうが断然処理が早いので、使えるようにしたいと思います。GW使ってプログラミングがんばるぞー。

(コンボインストーラでアップデートする前に、ソフトウェアアップデートで、最新のセキュリティパッチをインストールしたら、Max/MSP4.6、ちゃんと立ち上がりました。4/29更新)

(5/18にこのソフト完成しました。コチラで紹介しています。)

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

|

« ワイパーとバッテリーとナンバーとスピ−カーと… | トップページ | 堂々と間違えられるという素晴らしさ »

Max/MSP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14878265

この記事へのトラックバック一覧です: 自由に再生スピードをかえられるMIDI:

« ワイパーとバッテリーとナンバーとスピ−カーと… | トップページ | 堂々と間違えられるという素晴らしさ »