« 走る〜走る〜パート2 | トップページ | ひげ剃りの音楽 »

2007-04-18

mixiユーザーである事を公開します

新曲「位置について」コチラで聴けます♪

題名の通りです。mixi、参加させて貰っています。…もうちょっと黙っておこうかなぁと思ったんですけれどね(笑)。

点々と引っ越しをしてきた僕には珍しく、小学校からの長いつきあいで、今も実家に帰省する度に遊んでる「しもつき」氏に招待状送ってもらいました。彼は僕と同じく、ブログでもってmixiの日記にかえています。また、バトンを自身で回答しても、回答を次の人へ強制しない心意気、あっぱれ。

・・・

僕は中学生の時、仲の良かった(というかネットが家でできる)仲間(男5人だったかな?)だけのサイトをつくって、そのサイトにはパスワードもかけて、その5人しか見れない状態にしていました。そこで何をしていたかというと、チャットと掲示板、5人それぞれの日記用CGIを設置していました。検索エンジンにもひっかからないように設定をしたりして、完全に秘密状態をつくってました。

つまりSNSのハシリみたいなことをしていたんですよ。やってたのが「ネットが家でできる」仲間だったっていうのも時代を感じるでしょ?wホント、まだネット普及率が全然だったんですよ。また、日記のCGIとかチャットや掲示板がすごく新鮮に見えた時期で、もちろん仲間の中にはネットデビューしてまもないような人もいましたし。僕は主なサイトとは別にこのサイトを管理してたわけですが、ホームページづくり(HTML言語)やCGIの設置の勉強というか、研究のためにやっていたような感じでしたね。

ネット上の「秘密基地」をつくったようなもんで、おもしろがってその5人で毎日日記書いたり、掲示板で色々話し合ったり、僕なんかは好きな人のこととかおおっぴろげに書いてたなぁ(笑)。

でも1年は続かなかったですよ。半年以上はやったっけな?もう記憶にないんだけど。結局、なんで終わったかっていうと、その秘密基地だけのお話を、やっぱり外にもしたくなるじゃない。だから、口が滑って言っちゃったとかそういう人が出て来たり、それに懲りて結局日記書くのがめんどくさくなったり…人間ってやっぱり刺激がほしいもんだから、同じ5人っていうのに飽きたり。理由は色々考えられますけれど、当然のようにみんな使わなくなって、やめました。

・・・

その時僕が考えた、やめることになった一番大きな理由、それは、
毎日学校で会ってる仲間なのに、なんでネットでやりとりしてんだろ?
と皆が理解したからだ、と思います。それは最初からみんな分かってたことだとは思うんですけどね、でも最初はものめずらしさにやってたわけですよね。

「ネットっていうのは、離れた場所や人を繋ぐとても便利な道具」。その時僕は勉強したのです。

・・・

そういう理由で、僕はSNSのことをことあるごとに批判してきました。「じゃあ、なんでmixiに参加してるんですか?」…宣伝と広告、それにつきます。だからSNSのシステム自体にさほど興味はありません。

離れた人や離れた場所とのコミュニケーションに、ネット(SNSも含めて)はとても役に立ちます。その分、近くて毎日会ってる友達の日記を読みたいと僕は思いません。だから、僕は読みません。最初に宣言しておきます。

なかなか話す機会がない人、物理的に離れている人とのコミュニケーションにSNSを僕は活用して行きたいと思っています。

・・・

つらつらと、こんなことを書いたあとに何なんですが、マイミクリクエストは拒みませんので、よろしかったらお声をおかけくださいませm(_ _)m

また、記事左のコラムの下の方にミクシィの私のページへのリンクがありますので、ミクシィユーザーの方はどうぞ。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

|

« 走る〜走る〜パート2 | トップページ | ひげ剃りの音楽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>強制しない心意気、あっぱれ。
ただめんどくさがりなだけですww
答えるのは好きなんだけどね~


宣伝と広告ってのはまた、なんだか硬派だねwもちろん、利用の仕方は人それぞれだし、宣伝・広告も立派な利用の仕方の一つだと思います。

投稿: しもつき | 2007-04-19 02:48

>ただめんどくさがりなだけですww
またまたぁ〜謙遜しちゃってw

宣伝・広告っていってしまうと、とてもビジネス的だけど、結局僕が言いたいのは「コミュニケーションツールじゃない」ってことかな。ってことはイコール、自己満足な何かの発表、もしくは、特定の目的をもった発表だと思うんですよね。僕は後者でありたいと思う訳です。

投稿: 龍登 | 2007-04-19 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14758685

この記事へのトラックバック一覧です: mixiユーザーである事を公開します:

« 走る〜走る〜パート2 | トップページ | ひげ剃りの音楽 »