« 自転車に乗って〜 | トップページ | いよいよ明日から、 »

2007-04-04

NHK受信料口座振替案内/DVDレコーダーがフリーズ

昨日、NHKより受信料口座振替の案内が届きました。それには2ヶ月毎に口座振替があるとかいてある。

Img178

確かに、いままでは2ヶ月毎に振替をしてもらっていました。しかし、今年4月から「家族割引」が始まり、その変更手続きをしたときに、「1年分一回で引き落としして」と頼んだはず。これは間違ってると思ってNHKに電話しました。

結局、回答としては、こう;「その書類は3月22日付けのもので、27日に1年いっぺんに引き落としという変更をしたので、すみません」。まぁ、事務処理が大変なのはわかるけど、僕と同じ状況の人は、みんな疑問に思って電話してくるでしょう。もうちょっとこまめにやったほうがいいですね。

あと、電話口で契約の内容を調べてもらうために住所を聞かれ、「新潟市西区○○〜」と言ったら、

相手:『「西区」っていうのが追加されたんですか?』
自分:『政令指定都市になりましたので』
相手:『それはいつからですか?』
自分:『4月1日ですけど』

NHKとあろうものが、わかっててほしかったなぁ、これくらい。

・・・

今日、DVDレコーダーの電源をつけようと思ったら、起動せず。そういえば、冷却ファンがまわりっぱなしだなぁ(冷却ファンは電源を付けてなくても定時にまわるけれど、その時間とも違う)。しょうがなく、東芝のサポートセンターに電話。

回答はこう。「フリーズしてると思うので、電源ボタンをずっと押し続けて、強制終了してください。その時にHDDの内容が消える可能性があります。それでもだめなら、修理になります」。

というわけで1分くらい電源ボタンを押し続けたら、ファンが消えて、もう一回電源ボタンおしたら起動しました。メッセージで「電源が正常に切れなかったので、HDDの内容が消えた可能性があるので確認してください」という旨が表示されましたが、どうやら大丈夫。

よかったよかった。

DVDレコーダーはパソコンみたいなもんですからねぇ、いたわって使わないと。って特に何もしてないんですけどねぇ。HDD容量も半分以上あいてると思うし。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

|

« 自転車に乗って〜 | トップページ | いよいよ明日から、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14550118

この記事へのトラックバック一覧です: NHK受信料口座振替案内/DVDレコーダーがフリーズ:

» 東芝 パソコンについて [東芝 パソコン]
東芝のパソコンが気になるあなたのためのナビサイト [続きを読む]

受信: 2007-04-10 00:18

« 自転車に乗って〜 | トップページ | いよいよ明日から、 »