« NHK「BSうごく」キャンペーンの特典グッズ? | トップページ | あまりにも天気が良かったので「福島潟」に行ってきました »

2007-04-11

トキめき新潟国体イメージソングに…

「位置について」Play♪

位置について


今走れ この体 感謝せよ Family Team

あれから背も伸びたよ 声がわりもしたよ
声はパパにそっくり 電話じゃ聞きわけられない

夕暮れよく行った散歩の
川辺を走るのが日課なんだ

肩車されながら見つめてた夕焼けは
今走る僕の目と 同じ高さの太陽だ

恋人もできたよ 結婚も考えてる
みんなみんなの 大切な人が
家族みたいに なればいいな

他人にはどうでもいいことを
本気で自慢しあったり 誇りに思いあう
それが家族という名の仲間だ

カゼをひいたとき たくさんの人に
支えられて生きているのを知るように
いつでも感じていなければいけない
家族の温かさ

今僕が走りきる ただそれを見ていてよ
今走れ この体 感謝せよ Family Team

              作詞・作曲・編曲:河合達人

この曲のテーマは「家族」です。最近、自殺やいじめのニュースが絶えず流れてくるのにはうんざりさせられます。特に自殺は私には理解できません。いろいろな人に支えられて、こうやって生きている自分、そしてスタートラインに立てる自分がいます。だから、自分を育ててくれた家族に感謝しようという曲をつくりたいと思いました。

私は先日、10年ぶりに産みの母親と会いました。母はその時、どんなにつらい時でも私に粉ミルクをあげなかった、自分の母乳で育てた、それが自慢だと言っていました。それを聞いた時とても嬉しくて、家族の意味が少しだけ分かった気がしました。

この曲でいう「家族」はもちろん本当の家族のことも指しますが、国体では県が家族のように一丸となって応援するように、広い意味での家族もあらわしています。

すべての家族を愛する人のためにこの曲を発表します。

・・・

お察しの通り、ここで発表できるということは、残念ながら新潟国体イメージソング候補から落選してしまいました。しかし、今の僕の気持ちを素直にぶつけることができた曲をつくることができて満足しています。

制作環境は、MacBook + Mbox2(ProTools) + MOTIF-RACK ESです。マイクはSHURE SM58 & Primo TD-118。モニタスピーカはSONY SRS-200です。

槇原さんの2004年のアルバム、「EXPLORER」はまさに家族がテーマでした。家族をみることは、自分をみることであり、自分をみることは家族をみることであり、自分探しの旅は家族からはじまっていくんだなと実感しました。

どうぞお聞き下さい。一番上のPlay♪をクリックするとMP3で再生します。
明日はカラオケ版と楽譜を公開予定です。

曲を聞いたあとにポチっと、応援よろしくお願いします♪

|

« NHK「BSうごく」キャンペーンの特典グッズ? | トップページ | あまりにも天気が良かったので「福島潟」に行ってきました »

家族」カテゴリの記事

自作曲紹介」カテゴリの記事

コメント

すばらしい曲&歌でした!
オレは音楽に関しては「超ド級
ウルトラ素人」なのですが、
そんなオレが聴いた率直な感想は
「ゴスペルの力強さが感じられる歌だなー」
と思いました。
いかんせんオレは音楽に関しては
「素敵素人」ですので、
そんなオトコの感想でした!

たくさんの中から一つの作品を選ぶ
コンテスト的な企画って、最後は
審査員の趣味で左右されてしまうので、
結果は気にせずこれからも
頑張っていただきたいですよ!

投稿: やまだ雅教 | 2007-04-22 20:21

ありがとうございます!
久々に(1年ぶりくらい?)歌をつくったので
力はいりすぎすぎたみたいです(汗)。
聴いてくださってどうもありがとうございました。

投稿: 龍登 | 2007-04-25 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14646491

この記事へのトラックバック一覧です: トキめき新潟国体イメージソングに…:

» smap 中居 結婚の紹介サイトです [smap 中居 結婚.com]
smap 中居 結婚に関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2007-04-11 21:40

» 画像 無修正 動画 無料 宝 [モ娘 辻希美、加護亜衣と完全決別!]
モ娘 辻希美、加護亜衣と完全決別! [続きを読む]

受信: 2007-04-11 21:55

» 音楽配信 K-craft MusicWorks [音楽配信 K-craft MusicWorks]
無料で音楽製作をしているみたいですよ。 興味ありましたらどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2007-04-12 00:06

« NHK「BSうごく」キャンペーンの特典グッズ? | トップページ | あまりにも天気が良かったので「福島潟」に行ってきました »