« 楽語ゴロ書籍化に向けてーその1 | トップページ | 自由に再生スピードをかえられるMIDI »

2007-04-28

ワイパーとバッテリーとナンバーとスピ−カーと…

GW、始まりますね。凄い人は9連休ですか。ちなみに僕は5月1日に1コマ授業があり、それ以外はお休みです。

今日は親からの仕送りをもらったので、ガソリンを入れてきました。リッター125円でした。燃費は15.0km/lでした。2回連続で15キロ台なので、新潟の街中を走るとそのくらいになるということでしょう。

今日はバッテリーも交換しました。最近、エンジン始動時、セルモーターがまわらないことがあって、ガソリンスタンドでチェックしてもらったら、”「危険」表示されたので、いつバッテリーあがってもおかしくないですよ”と言われ、イエローハットで8,200円のバッテリー付け替えてもらいました。

この8,200円の安物バッテリー、12ヶ月or2万キロ保障というもの。ちなみに、1万6千円出すと、36ヶ月保障のバッテリーだそうな。1年1万キロと考えれば、前者のバッテリーは2年持つ。というわけで、安物決定。

・・・

僕が春休みに親から譲り受けた車(カリブ)は、僕が小学校4年生の時(平成8年)に新車購入したもの。考えてみれば、僕の人生の半分以上、この車と過ごしてるんだなぁ。だから滅茶苦茶愛着があることは言うまでもなく。

ナンバーがとても良い番号だったんです。「55-25」。ごご-にじゅうご。保険の関係上、名義変更して、室蘭ナンバーから新潟ナンバーにかわりました。陸運局でナンバーを外そうと思ったら、10年以上同じナンバー付けていたので錆び付いていたネジが折れてしまい、新しいものをつけられなくなり、急遽ディーラーまでナンバーつけずに(新しいナンバー、ダッシュボードにのっけて)走り、折れたネジを取ってもらいました(タダでやってくれたネッツ新大前、ありがとう)。

名義変更や車庫証明などにあわせて1万円ほどかかりました。

・・・

数年前から運転席側のスピーカーの音が出たり出なかったりするようになりました。最終的に完全に音が出なくなったので、譲り受けてから程なくしてスピーカー交換。一応、ワタクシ、音楽科なので、音が片方出ない車に乗ってるのもどうかなと思いましてw。スピーカーが純正品と同じレベルのもので9千円くらいしました。

・・・

そして、リアワイパーのモーターがイカレたので、交換しました。ディーラー見積もりでは、モーター代が23,100円。高い。そんなにやたらめったら使うモノじゃないので、中古でもいいやと思い、車検のコバックで見積もってもらったところ、中古品が6,000円、新古品が12,300円、というわけで新古品をつけてもらいました。安上がりでした。

・・・

最後は保険。任意保険ですけれど、21歳未満はめちゃくちゃ保険料が高いんですね…。ノンフリート等級で、6Aという等級(年齢を問わず保障)は3割増の保険料。21歳以上になると6Bで1割増。車両保険つけてなくても1年に20万円ちかい保険料になります。それだけ事故をおこす確率が高いということなんですね。

ただ1年以内に21歳になるなら、変更届を出すことで、保険料が返ってきます。該当者は申請しましょう。保険屋さんはケチなので、そういうことは教えてくれません。

実家の車に乗って、親の名義の保険というパターンが一番安いですね。

・・・

夏タイヤがすり減ってるのでもうすぐ替えないと行けません。そして10月には車検です。自賠責、重量税などで7万円かかるのは確実です。+車検工賃。

車を持つ事ができると決まった時は、確かに嬉しかったですが、それ以上の責任がずっしりとのしかかってくるのを感じてとても緊張しました。上に書いた事ひとつひとつがずっしり。

さすがに税金関係や修理代は仕送りだけではまかないきれないので、親にもってもらい、ガソリン代だけは自分で払っています。

ちなみに、月平均の支出内訳は以下の通りです;
  家賃(電気代含) 29,000
  ドラムレッスン代 12,000
  駐車場代       3,000
  ガソリン代      5,000
  新聞代        3,000
  食費       30,000
  貯金       10,000
  その他        8,000
  ---------------------------------------
  計         100,000

家賃が安いというところがポイントですね。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

|

« 楽語ゴロ書籍化に向けてーその1 | トップページ | 自由に再生スピードをかえられるMIDI »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14868995

この記事へのトラックバック一覧です: ワイパーとバッテリーとナンバーとスピ−カーと…:

» 生命保険見直し比較.com [生命保険見直し比較.com]
生命保険見直し比較.com - 生命保険の見直し相談、生命保険の比較情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007-04-28 01:26

» 車の税金と戦う! [車の税金と戦う!]
 忘れた頃にやってくる 「自動車税」 ちょうどお金がない時期なんですよね・・ 言われるがままに支払うのもなんかイヤ! 戦う前に敵のことを知るべし! 一緒にお勉強しませんか? [続きを読む]

受信: 2007-04-28 07:26

« 楽語ゴロ書籍化に向けてーその1 | トップページ | 自由に再生スピードをかえられるMIDI »