« mixiユーザーである事を公開します | トップページ | 動き出せ、「楽語.com」! »

2007-04-19

ひげ剃りの音楽

面白いことを発見しました。…よく考えてみれば当たり前の事ですが、でも、面白い。

今、なにげなくひげ剃り(シェーバー)でひげを剃っていました。なかなかそれないひげがあって、ほっぺたのところにシェーバーを押し付けながら、口は半開き。

そしたら!

「ドー♪」

ん?どこからか純音が聞こえてきます。口を少し閉じると、

「ミー♪」

もっと閉じると、

「ソー♪」

面白いです。シェーバーは同じ周期でブルブル震えていますから、その振動がほっぺたに伝わって、口の中が共鳴して音が鳴ったのです。

シェーバーを押しあてるほっぺたの位置でも音のピッチが変わるみたいです。また、「ソー♪」の次の、上の「ドー↑♪」も鳴るみたいですが、シェーバーのモーター音にかき消されてほとんど聞こえません。

ちょっとバカみたいですが、みなさんやってみてくださいw。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

|

« mixiユーザーである事を公開します | トップページ | 動き出せ、「楽語.com」! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おもしろい!
けど、女子なので試せないことに気がつきました。orz

投稿: あぽろん高岡 | 2007-04-20 14:08

僕は、ヒゲがそりおわったあとも、面白くてずっとほっぺたに押しあててました(笑)。音が鳴るまでそんなにかからないとおもうので、ぜひやってみてください!?

投稿: 龍登 | 2007-04-20 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14771899

この記事へのトラックバック一覧です: ひげ剃りの音楽:

« mixiユーザーである事を公開します | トップページ | 動き出せ、「楽語.com」! »