« 堂々と間違えられるという素晴らしさ | トップページ | 昨日高いものが今日半額―ユニクロ »

2007-04-29

機械に心はないけれど

GW2日め。特に用事もないので正午前まで寝てしまうという、悪いパターン。明日から早起きしよう。

昨日は曇りがちな天気だったけれど、今日は晴れたので、どこかへ行こうと思って、でも混んでなさそうな場所へ行こうと思って、寺泊港まで行ってきました。

というのも、この間角田浜まで行った時に、海岸線沿いの道がとても奇麗で(北海道、道南の日本海側と、岩の感じが似てる)、その先の越後七浦シーサイドラインを走ってみたいなと思ったので、です。

寺泊港で!?

そんなに遠くもないので、ちんたら走って1時間ほどで到着。霞がかっていて、佐渡は見えませんでしたが、弥彦山は見えました。

Img206

寺泊港に着くすこし手前で、市場がすごくにぎわっていました。寺泊港にとまってる車も、全国各地のナンバー勢揃いでした。札幌ナンバーから、とちぎ、尾張小牧、などなど。そんなに道は混んでもいないのに、なんだか面白い光景でしたね。

しかし、ここでトラブル発生(汗)。
港周辺を少しぶらぶらして、さあ帰ろうと思って、エンジンかけようと思ったら。

「カチン…」

あれ、セルモーター回らないよ? もういっちょ。

「カチン…」

まじっすか、エンジンかからないっすよ。何回やっても、「カチン、カチン」状態。バッテリー、一昨日替えたばっかりなんですけど。こういう時はじんわりと汗が滲みだしてくるものですね。”冷や汗たら〜ん”なんていう感じではなくw

ちょうど隣に駐車しにきた群馬ナンバーの人に、バッテリーコード繋いでもらって、助けてもらいました。

昼間で人が(車が?)たくさん居て良かった〜と思いつつ、そのまま、ディーラー・ネッツへ直行。バッテリーテストの結果は良好。というわけで診断は『スターターの故障でしょうね』、と。『スターターが悪い位置で止まっちゃうと負荷がかかって、回らない事があるけど、「カチン、カチン、」何回かやってるうちにかかります。エンジンがかからないっていうことはないと思うけど、これ以上良くなるということはないです。うちじゃ修理できないので電装屋行きです』。なるほど。

ということは、バッテリーコード繋いでもらってエンジンがかかったのは、たまたまって事ですね。その後、またエンジン始動する時に「カチン、カチン」状態になってしまって、言われた通り何回もカチン、カチンやってたら、かかりました。

ちなみにエンジン動作時、バッテリーをテスターで計ったら、 14.3V位出てましたので、発電はちゃんとしてるみたいです。だからやっぱりスターターのせいか、な。見積もりは電装屋に出さないとわからんけど、だいたい4万円くらい(-.-;)だ、とのこと。しかもGW中だから、直すとしたら休み明け。

遠乗りするのはやめます(するつもりもなかったけど)。

・・・

機械に心があるわけではないけれど、やっぱり大切にした分だけ、機嫌よく長持ちしてくれるものだと思います。「車のある生活を、新車で何もメンテナンスしなくても大丈夫な状態から始めるより、古い車でいろいろ手こずった方が良い」っていう言葉がよく分かる気がします。パソコンでも同じだなぁって。僕はWin95の時から使わせてもらってたから、今パソコンをこれだけ使いこなせてると思うし。

とりあえずディーラーを通した方がいいのか、電装屋に直持ち込みがいい(安い)のか、GW明けに探ります。勉強になった一日でした。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

|

« 堂々と間違えられるという素晴らしさ | トップページ | 昨日高いものが今日半額―ユニクロ »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14890213

この記事へのトラックバック一覧です: 機械に心はないけれど:

» 日産マーチ情報 [日産マーチ]
日産マーチ情報館へようこそ。車好きのハートを揺さぶる「日産マーチの魅力の世界」をご一緒に探索しましょう。 [続きを読む]

受信: 2007-04-29 23:55

« 堂々と間違えられるという素晴らしさ | トップページ | 昨日高いものが今日半額―ユニクロ »