« トキめき新潟国体イメージソングに… | トップページ | WILLCOM、実は… »

2007-04-12

あまりにも天気が良かったので「福島潟」に行ってきました

「位置について」(カラオケ)Play♪

「位置について」(楽譜)ダウンロード

昨日に引き続き、新潟国体イメージソング応募曲のカラオケ版と楽譜です。ボーカル入りはこちらで聞く事が出来ます♪

・・・

昨日・今日とバカみたいに天気がよくて、「どこかに行きたいな〜」と思ってうずうずしている自分を抑えるのさえバカらしくなって、飛び出しました(笑)。

Img185

この間から行こうと思っていた、福島潟。バイパスのお陰で30分強で着いたような気がします。そういえば、この間から何となく「潟巡りシリーズ」を展開してますね。これで佐潟、鳥屋野潟、福島潟と新潟市の大きな潟は制覇しましたよ(爆)。

着いた早々、「火事だー!」

Img186  Img187

嘘です(笑)。野焼きですね。新聞で知ってはいたので、遠くに煙が見えるようになったとこで、目的地がわかりました。ちゃんと消防車が見張っています。上右の写真で中央に小さくですが赤い消防車が見えます。

ちなみに野焼きが終わったあとはこんな感じ。ちなみに、写真中央の円錐を逆向きに地面に刺したような建物は水の駅「ビュー福島潟」。

Img189

まっくろくろ。でも、向こう側に菜の花の黄色が見えて、そのギャップが面白い。

Img188

一面の菜の花畑。ちょうど見頃ですね。でも、向こうで立ちのぼる煙がなんとも面白い。一瞬、「奇麗な菜の花のバックに汚い煙が立ち上ってて嫌だな」と思ってしまった自分。

「きれい」って感じるものって、人の手で完全に”きれい”というレッテルを貼る作業をし終えた後のものだけなんでしょうか。たとえば、菜の花をこういうふうにちゃんと植えてその周りも整備されて、「はい、これが奇麗な状態ですよ」と見せられたものだけに僕らは奇麗と感じていれば良いんでしょうか。

一瞬「汚い」と思ってしまった煙は、古来の日本でなら当たり前のように立ち上っていた光景なはず。これが本来の「きれい」なんじゃないかって。

・・・

Img190

野焼きしている所に近寄ってみます。ちょっと写真では分かりにくいですが、手前で火が燃えていますよね。なんか久しぶりに普通に燃えている火を見ました。

普段の生活の中では、ガスストーブ使ってるし、ガスコンロ使ってるし、火は当たり前のように近くにあるようで、でもそれは人間が制御している火。こういうふうに自然の中で自由に赤く燃え上がる炎を久しぶりに見ました。

こうやってみていると、「火」ってとても不思議ですよね。モノに囲まれて生活している日常からすると、改めて「火」っていう物体があるわけじゃないんだよなぁ、なんて思って。

うん、初めて火を制御した人間は偉いなぁ。

・・・

「運転免許の試験問題盗み逮捕」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000012-mailo-l24
なんで人間ってバレるってわかってるのに罪を犯してしまうんでしょうね。問題を持ち帰ったところで、答えが分からなくて不合格になってるんだから(=正答がわからない)、意味が無いような気がしますけれど。問題集はちゃんと答えがついているものを選びましょう。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

|

« トキめき新潟国体イメージソングに… | トップページ | WILLCOM、実は… »

自作曲紹介」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14658935

この記事へのトラックバック一覧です: あまりにも天気が良かったので「福島潟」に行ってきました:

« トキめき新潟国体イメージソングに… | トップページ | WILLCOM、実は… »