« あまりにも天気が良かったので「福島潟」に行ってきました | トップページ | 北山池公園の夜桜 »

2007-04-13

WILLCOM、実は…

新曲「位置について」コチラで聴けます♪

「ウィルコム」って名前は聞くけど、なんだか良く分からないっていう人もいるかと思いますが…それじゃぁ、ダメダメですよ。特に、携帯のキャリア変更をしようとか、携帯料金安くしよう!と思っている人は。

・・・

おさらいなんですが、ウィルコムはPHSです。PHSは、実は「携帯電話」ではありません。携帯できる電話という意味ではPHSも携帯電話ではありますが、ドコモとかauとかのケイタイとは電波の種類が違います。

ケイタイの電波はデカイ鉄塔をボーンと建てて、それひとつで数キロ〜数十キロのエリアをカバーするのに対し、PHSは小さい電波塔をたくさんつくって、それ一つが数十〜数百メートルのエリアをカバーします。よって、PHSの方が弱い電波ですむのです。

大きい病院へ行くと、病院内でお医者さんが無線の様な電話機で通信しているのを見た事があるのではないでしょうか?あれは、PHSです。PHSは病院内で使っても大丈夫な程、弱い電波なのです。もちろん、電車の中でも大丈夫です。まぁ、見た目はケイタイなのかPHSなのかわからないので、使う時は注意しましょう。

・・・

弱い電波=つながりにくいんじゃないか?・・・いいえ違います。近くに電波塔がたくさんあるので弱くてすむということです。弱いどころか、ケイタイにくらべて音質は格段に良いのです。実はCD並みのクリアな音質なんですよ。使ってみれば分かります。

ウィルコムのサイトではどこに電波塔があるのか地図表示してくれるサービスがあります。例えば、ココを見てください。我が街、新潟駅周辺にある電波塔を赤丸で示してくれます。笑っちゃうくらいありますよね。

・・・

ケイタイをパソコンに繋いで高額料金を請求された!っていうニュースが出てました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mobile_phone/
僕は2000年に初めてケイタイを買ってもらいました。静岡に住んでいたのでTu-Ka東海でした。そして、2003年暮れにPHSに変更しました。なぜ替えたのかというと、その時住んでいた北海道の室蘭にまだADSLが開通しておらず、ダイアルアップ接続でネットをしたいたんです。電話代を気にかけながらおっかなびっくりで。なので、PHSの定額料金でネットができる、というところに目をつけた訳です。パソコンに繋いでネットし放題だし、電話代はケイタイよりも安いしで、凄くお得でした(月5千円ほど)。

PHSを契約して少し後、auが「パケット定額」っていうのを初めて、調べてみたんですが、「ケイタイでネットをする分には定額だけど、パソコンにつないでネットをするのは別料金」という販売員の説明を受けて、断念。ドコモは、パソコンに繋ぐのが主っていう料金プランもあったけれど、バカ高くて(月一万円以上)断念。

結局PHSから乗り換えられる現実的なプランは皆無でした。

大学生活を初めて1年間は家にADSLを導入せず、PHSでネットをしていました。さすがに時代は進んで、32kbpsの通信速度(ほとんど体感的にはダイアルアップ接続の時と一緒)だけでネットをするのもつらくなってきたんで、ADSLを導入しましたが、PHSはモバイルできますから、外出先でノーパソとつなげてネットとか、使い方は自由自在です。

そうそう、初めて中古のノーパソ買って、車中でノーパソとPHSつなげてネットした時は、本当に感動しましたね。移動しながらネットができる、って。モバイルの時代がやってきたんだって。今は「2x」という64kbpsのスピードが出るのが「1x(32kbps)」と同じ値段で使えるので、更に快適です。ちなみにうちの父は「4x」という128kbpsのスピードが出るのを使っているみたいですが、ほとんどADSLか!って位の体感速度ですよ。

・・・

上の記事のような問題が出てくるようになったという事は、パソコンとつなげてモバイルをしようと思いはじめた人口が増えたという事。僕が販売員の人に「別料金」だと聞かされて断念した時、「絶対間違える人いるよなぁ」と思いました。それにずっと対策をとってこなかったケイタイ会社も悪いと思うけど、それ以上にユーザーの使い方が多様化した証拠なんだろうな、と思います。

ウィルコムは本当に定額ですね。色々料金プランがあるのでここでは説明しませんけど、ケイタイからキャリア変更をしようと思っている方、特にパソコンとつなげてインターネットしようと思っている方はウィルコムを視野に入れなければ行けません。

上の写真は僕も使っている「W-ZERO3[es]」です。コイツのことはもう既に色々書いているので今日はやめておきます。見たい方は「携帯・デジカメ」のカテゴリを覗いてください。

今日は、ケイタイキャリア変更を考える人や、携帯電話料金を少しでも安くと考えている人のためのウィルコムのお話でした。

忙しいときにQWERTYキーボードでメールを打てるW-ZERO3!♪音大生ブログRANKING

|

« あまりにも天気が良かったので「福島潟」に行ってきました | トップページ | 北山池公園の夜桜 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14670558

この記事へのトラックバック一覧です: WILLCOM、実は…:

» 中古住宅を購入というのも結構良い案ではないでしょうか。 [中古住宅を購入というのも結構良い案ではないでしょうか。]
中古住宅を購入というのも結構良い案ではないでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2007-04-14 01:16

« あまりにも天気が良かったので「福島潟」に行ってきました | トップページ | 北山池公園の夜桜 »