« 三者面談とアサヒビール | トップページ | 飲酒運転する夢を見た/「デイドリーム・デイズ」観劇 »

2007-05-26

自己紹介にAB型と書けるようになってから/背中に2枚の札をつけて走ってみた

柏崎から日本海を望む

僕は高校1年生になるまで自分の血液型を知りませんでした。だから、「何の血液型がどういうタイプだ」とかいう、ステレオタイプに全く興味がありませんでしたし、それがために、自分の血液型を知りたいとは思っていませんでした。

でも、なぜ高1の時に知る事になったのかというと、きっかけは、高1年の時になった「腸炎」でした。今から思えば、あれは登校拒否が体に現れた症状でした。…僕は中学校の時の環境がとても気に入っていて、それまで何度も引っ越しをして来た中で、一番「引っ越したくない」と思っていたんです。

中学校と高校という全くちがう社会に入った事はもちろんのこと、それ以上に静岡(磐田)と北海道(室蘭)の人の差というものに凄くショックを受けていて、すべてが上手くいかなくて、結局高校という場所が「勉強だけをしに行く学校」と化してしまいました。

環境適応はしやすい方だと自負していたのにそれが全然出来ないし…「引っ越したくない」と強く思っていた時点で、僕は『守り』に入ってしまっていたんでしょうね。

その頃から僕は、「自分探し」をしていたんだと思います。中学校の頃まで、僕は僕の心に大きな仮面をかぶせて、自分の言いたい事さえも、自分の作ったその仮面に実は言わされていると気づかないまま生きて来て…それに気づかないフリをしながら、正直疲れていました。

自分に正直に向き合いたい。そう素直に思えるようになったんだと思います。だから、自分を形成する要素の一つである「血液型」を知りたい、と思ったのです。

結果はAB+型。ちゃんと、僕自身に「僕」が他の誰でもない何者であるかをわからしめるための、ワンステップとなりました。

・・・

そう言う訳で今は、心を開いて自分の心と対話するための「作曲」を勉強しています。大学の進路を「音楽」と決めた時には、「心を開く事が出来るから音楽をする」という動機では、まったくありませんでしたが、今こうして振り返ってみると、意識の届かないところで、自分が行きたい方向を選んで来たんだなと思えるのです。

我々人間は「心」で考えて行動していると錯覚していますが、実は「体」に動かされている部分も大いにあるということです。腸炎になっちゃったのもそうだしね。勝手に動いて行く「体」に、「心」とのバランスをとりながら、どれだけ素直についていけるか、それがとても重要だと思います。

血液型の「何型がどういうタイプか」というステレオタイプ、僕はそれ、今ではあながち嘘ではないと思っています。ただし、その人の”素が”、という条件付きで。人は、自分の良くない所とかクセを見つめて、自分をどうにでも変える事ができるからです。

だから、「あなた、○型でしょ?」というような表面的な血液型と、実際の血液型が一緒な人は、良い意味でも悪い意味でも「体」に動かされている部分が強く、「心」を開ける人で、逆に「あなた、何型かよくわからない」という人は、「心」が強く「仮面」をつくるのが上手い人なんだろうな、と思うのです。

音楽科は…見る限り、表面的な血液型と実際の血液型が同一の人が多いよね。みんな、わかりやすい!心が開いている証拠なんじゃないかな。

・・・
・・・

Img226

免許取得後、初オートマ車の運転をしました。祖父母の車ですね。2000ccのノア。車高が高いので見晴らしが良いですし、運転楽ですねー。みんながオートマ車にしたくなる気持ちも分かります。

祖父の代わりに僕が運転して新潟〜柏崎の海岸線を往復。高齢者マークと初心者マーク両方つけた上の「室蘭ナンバー」ですから、意味は「超安全運転宣言」ですw

高齢者で初心者って現実に居るのかな?音大生ブログランキング♪

祖父母とは夕方別れて、青森に向かって走るそうです。海が荒れて新潟からフェリー乗るの嫌なんだって。この後、自分のカリブに乗りましたが、「低っ!」と思ったのは言うまでもなく。どっちも悪くはないのよね。

|

« 三者面談とアサヒビール | トップページ | 飲酒運転する夢を見た/「デイドリーム・デイズ」観劇 »

自動車」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。楽しく読ませていただきました。
「DrumXtreme」というドラムセットを探していてこちらへ参りました。
1年前のブログから近日のブログを通して読ませていただきましたがずいぶんと変わられましたね。
「DrumXtreme」について何かご存知でしょうか。
高齢者wですがドラムを始めようと考えております。ご助言よろしくいただければ幸いです。

投稿: ありか | 2007-05-26 21:22

駄文を読んでいただきましてありがとうございます。

「DrumXtreme」については詳しくは知りませんが、音源のないパッドだけの電子ドラムだと思います。電子楽器は演奏する部分(鍵盤とかパッドとか)と、その演奏した信号を音に替える部分(音源)があります。音源がないということは、音が出ないということです。音源を自分で持っている人にとっては好都合ですが、これから始めるという方にはおススメできないような…。

生ドラムで練習するのが一番良いのですが、住宅事情などもありますので、やはり電子ドラムと考えた時、とりあえず安く!と考えるなら「MEDELI DD502」などおススメです。http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04fd2e23.0e8ca403.04fd2e24.3178834f/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2faikyoku%2f573614%2f597760%2f740080%2f740083%2f%23763151&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2faikyoku%2fi%2f763151%2f


ただ、安いのですが、例えばドラムのパッド一個だけ壊れたなどという時にパーツをバラ売りしていないので注意が必要です。そんなにこわれることはないとは思いますが。

そういう心配をしなくていいのは、YAMAHAとかRoland製のものです。ラインナップの中の一番安いモデルで充分練習できます。

ぜひ、楽しいドラムライフを送ってください!

投稿: 龍登 | 2007-05-26 22:03

お返事ありがとうございます。
音源はPCから取れて、しかも持ち運びできるコンパクトさもあって3万円ということでぜひ「DrumXtreme」が欲しいんですけれど、日本では発売されていないようなのですが、アメリカでの評判悪いんでしょうか、、

投稿: ありか | 2007-05-26 23:28

宣伝文句としては「PCの内蔵ソフト音源で…」というこだと思いますが、音源の種類によっては、微妙に発音が遅れる事があります。ハード音源でしたらそういうこともないとは思うのですが…そこがひとつ心配です。リズム楽器ですからそこは精度良く音が出てくれないとですね。

あとは、ドラムパッドの質によると思います。これは買ってみない事には分かりません。

日本で売ってる楽器店を一店知っていましたが、その店ではもう入荷しないそうです。値段の割には…ということと、他のエレドラが売れなくなるのを懸念してのことではないかと考えてます。

投稿: 龍登 | 2007-05-26 23:46

胸躍るコメントいただいちゃいました。
差し支えなければそのお店を教えていただけませんでしょうか?
初心者ですし、音の精度はそれほどこだわりません。
お返事よろしくお待ちしております。

投稿: ありか | 2007-05-27 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/15211163

この記事へのトラックバック一覧です: 自己紹介にAB型と書けるようになってから/背中に2枚の札をつけて走ってみた:

» 僕らの音楽 [youtube音楽 ユーチューブ音楽ランキング]
youtubeには音楽の動画もたくさんあります。洋楽・邦楽そしてクラシックとジャンルも沢山です。またライブの映像もありますのでテレビやDVDでは決して見ることのできない画像が沢山倉庫に眠っています。 [続きを読む]

受信: 2007-05-26 21:16

« 三者面談とアサヒビール | トップページ | 飲酒運転する夢を見た/「デイドリーム・デイズ」観劇 »