« わるいことがあれば | トップページ | セルモーター交換完了しました »

2007-05-08

Macよ…システム復元があればいいのに

学校のコンピュータ室のPC、間違ってOSのアップデートをしてしまい(10.3.8から10.3.9に)、Pro Tools6.4が使えなくなってしまいました。

Windowsと同じように、システム復元があれば、OSのダウングレードできるのに…(10.5Leopardにはタイムマシンなる機能があるらしいですね)。

10.3.9から戻すために、そのPCのOS Xインストールディスクを使って、元のバージョンに戻し(10.3.5のディスクでした)、10.3.8の統合(コンボ)インストールで上書き。いろいろとやって、使えるようにはなりましたが、

再起動したら、立ち上がらなくなった!!(泣)。

セーフブート(Windowsでいうセーフモード。Macでは[SHIFT]キーを押しながら立ち上げる。Windowsなら[F8]キー)でも立ち上がらない。

Macのシステムバージョンアップは考えものですね。おいそれとやっちゃいけません…。勉強になりました。

音大生ブログランキング、応援よろしくお願いします♪

5/16追記;昨日ようやく元通りになりました。起動しなくなった後は、CDからブートしてOSをインストールするために、キーボードの[C]を押しながら起動。起動したら、離す!コレ大事です。押し続けると、普通に起動しちゃいます。

|

« わるいことがあれば | トップページ | セルモーター交換完了しました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/15003564

この記事へのトラックバック一覧です: Macよ…システム復元があればいいのに:

« わるいことがあれば | トップページ | セルモーター交換完了しました »