« たまには音大生らしい記事を書こう | トップページ | 抑圧やしがらみからの脱却 »

2007-05-18

テンポを自由に変えられるMIDI再生ソフト

同じ話題を二日続けて書く事も珍しいな。今日も「Max/MSP」のお話。昨日の続きで、MIDIを再生するプログラムまで完成することができました。

070517

このソフトはとりあえず、テンポ170の曲を再生する用につくったので、こんな感じになっています。もちろん、曲によってオリジナルのテンポを変える事ができるようになっています。

あと、昨日の時点では[Space]ボタンを押してテンポを決定していましたが、MIDIコントロール信号の値が127になった時にもテンポ計測するようにしました。つまり、例えばペダルを踏む間隔でもテンポ計測ができるようになります。

・・・

Max/MSPで扱えるMIDIファイルは「フォーマット0」なので、通常フォーマット1で出力しているMIDIファイルをフォーマット0に書き換えないと読み込めません。

まだまだ改良の余地があるプログラムですが大枠が出来たので、あとは細かい修正をするのみです。

「tempo-changeable-midi.mxb」をダウンロード

もし使いたい方がいればどうぞ。動かすためには、「Max/MSPランタイム」が必要です。ダウンロードして下さい。Mac/Winそれぞれ動作します。

・・・

これで学内研究演奏会に出たいと思っています。明日先生に見てもらって、出演許可を貰おうと思います。というか、明日は作曲のレッスンです。 なのに今日は音楽科のコンパで結構飲みました。ビール、ピッチャー半分以上をかなりハイペースで飲んでしまった(汗)。久しぶりに酔った感覚が頭の中にうずまいていますが、ご覧の通りプログラミングできるほど正常です(笑)。というかプログラミングが良い酔いさましになりました。

酔いもさめてきたところで、これから作曲に取りかかります。

音大生ブログRANKING!応援よろしくお願いします♪

|

« たまには音大生らしい記事を書こう | トップページ | 抑圧やしがらみからの脱却 »

Max/MSP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/15110306

この記事へのトラックバック一覧です: テンポを自由に変えられるMIDI再生ソフト:

» ハゲが治った!自分の髪をよみがえらせた14の裏技 [ハゲが治った!自分の髪をよみがえらせた14の裏技]
私自身が10年以上、数百万円かけて実際に試してきた育毛体験を元に、一般的な育毛に関する問題点や危険な商品、また良いものと悪いものを大別する方法、更には髪が生えることだけでなく、それにかかるお金の問題や周囲の人間関係のことも踏まえた上で、出し惜しみなく、全てをありのままに公開させていただきました。... [続きを読む]

受信: 2007-05-18 13:24

« たまには音大生らしい記事を書こう | トップページ | 抑圧やしがらみからの脱却 »