« 飲酒運転する夢を見た/「デイドリーム・デイズ」観劇 | トップページ | 松岡農相の自殺について音楽家立場から思う »

2007-05-28

自動車保険の怪

最近、大学周辺および大学の駐車場に新潟県外ナンバーを多く見ます。「山形」とか「群馬」とか結構居ますね。遠いところでは「函館」とか見たかな。あんまり西のナンバーを見ませんね。「名古屋」ぐらいですかね。

もし学生の車だとしたら、みんな名義変更してない&車庫証明とってないってことなのかな。そして、自動車保険(任意保険)には入っているんだろうか。

・・・

僕は今春から自動車を貰って、車のある生活をすることになり、任意保険もかけましたが、いろいろとゴタゴタがありました。そのゴタゴタを書き始めると愚痴になるので、やめておきますが、教訓となったことを項目としてあげておきたいと思います。参考にしてください。

1.自動車保険には「等級」があって、年齢が低い程高い保険料がかかる
  1年間無事故だと、等級が上がり、翌年の保険料が安くなる

2.自分名義の車に自分の名前で保険をかけないと、等級の継続が出来ない
  (親の名義の車で保険をかけはじめ、その後新車を買って自分名義の車
   に保険を変更すると、等級の継続ができない)

3.1年間契約をしないと等級の継続が出来ない

4.保険期間中に等級の年齢制限を替える事ができる
  これによって、保険料が返ってくる
  (例えば、保険期間中に21歳を迎えるならば、その時点で
   変更届けを出せば、保険料が安くなるので、差額が返金される)

簡単に書くとこんな感じです。保険の不払い問題が問いただされていますが、それはひとえに保険会社が不誠実だからです。契約者に不備があれば、そこをついて「払わない」と言いだします。また、上の項目4の様に、保険料が返ってくるような場合でも、多分契約者が申請しないと返金するとは言いません。

あと、大学生の場合はこんな契約をしている人が多いんじゃないでしょうか↓↓

5.その車には親の名義で保険がかかっていて、「家族扱い」で
  自分も保険の対象になるようにしているが、
  実際は、親元を離れたところで、ほぼ100%自分が使ってる車である
  …というような状況だと、保険おりませんよ。

県外ナンバーを付けているって言う事は、こんな状況なんじゃないかなと思う訳です。保険をかけたつもりで安心しては行けません。コレ、払ってくれません。

県外ナンバーを付けていても、自分名義で保険をちゃんとかけていたとしても、上の項目2によって、等級継続出来ない場合があるので、損しますよ。自分名義の車にしたら、「新潟ナンバー」になるはずですからね(住民票をうつしていない、とかなら別)。

項目1〜5の総括は以下;

自動車保険は、契約者側に何の落ち度もない契約をしないと、保険会社は何らかしらの文句をつけて、保険料を払わなかったり、値切ったりしますので注意!

ちなみに、僕はそういうわけで、自分名義の車(名義変更をしてナンバーも替えて)に自分の名前で保険をかけて、まだ20歳なので、等級は6A(3割増)。保険料は1年間で約20万円です。が、12月に21歳になるので、等級を6B(1割増)にすることができます。その差額が返ってくる、というわけです。

もちろん、任意保険ですから、入らなければ行けない!ということはないですが、安心して車に乗るためにはやっぱり必要ですね。若い人ほど保険料が高いというのは、やはりそれほど事故が多いということですし。これからも気をつけて乗って、自動車保険のお世話にならないようにしたいと思います。

音大生ブログ!なはずが自動車保険ブログになってますが、
 応援よろしくお願いします♪

|

« 飲酒運転する夢を見た/「デイドリーム・デイズ」観劇 | トップページ | 松岡農相の自殺について音楽家立場から思う »

自動車」カテゴリの記事

コメント

オレ(35歳)の場合は、
今年めでたく20等級で
月々5000円弱の金額なりました!
でも、20等級が最大らしいので、
もうこれ以上(以下?)値下げは
無いそうです。
オレ、昔からもらい事故が多いので
自分の運転だけでは無く、周りにも
気をつけて走らないといけませんね。

投稿: やまだ雅教 | 2007-05-30 19:26

ちなみに僕の補償内容には車両保険は入ってません。
車両保険を付けるとまたとたんに保険料が上がります。
車両保険をつけるとしても、今乗ってる車の価値(保険会社が判断する)以上に保険をかけていてもしょうがない(それ以上払ってくれない)のでそこも注意しなければいけないそうです。とりあえず、保険会社は払いたくない人たちです。


人同士でぶつかっても悲しいのに、車同士でぶつかったらもっと悲しいですよね。ホント、気をつけなければと思います。

投稿: 龍登 | 2007-05-30 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/15234221

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車保険の怪:

» 自動車保険が6月から厳しくなりました…@『新車値引』のブログ! [【新車値引】 のブログ!【新車値引】情報満載@現役営業マンの大暴露! ]
07年6月より、自動車保険の募集も厳しくなりました。損保会社のいろいろな不払い問題などによって、私たち募集人も今までのように安易に保険手続きが出来なくなってしまいました。私も、新車の販売をしていますが、自動車保険もきっちりノルマがあります…し...... [続きを読む]

受信: 2007-06-01 23:14

» 任意保険の基本 [自動車保険見積navi--自動車保険とは--]
はじめまして!検索から来ました。ぜひ宜しくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007-06-12 09:36

» 自動車保険 名義変更 [自動車保険のお勉強]
物への保険 * 対物賠償保険 自動車事故による賠償責任のうち、人的被害を除く部分に対する補填を行なう。壊れた物の修理費・再購入費の他、それによって生じた休業損害なども含まれる。ペットなどの生物もこれに含まれる。保険金額は、最高「無制限」まで加入できる..... [続きを読む]

受信: 2009-08-06 00:40

« 飲酒運転する夢を見た/「デイドリーム・デイズ」観劇 | トップページ | 松岡農相の自殺について音楽家立場から思う »