« 朗報は忘れた頃にやってくるーWiiゲット! | トップページ | テンポを自由に変えられるMIDI再生ソフト »

2007-05-16

たまには音大生らしい記事を書こう

こんなタイトルの宣言をするということは、それほど関係ないことをこのブログでつらつらと書き綴っているという事なんだなぁ、って実感。

・・・

さて、この間宣言した通り、『自分でテンポ自在に変えられるMIDIコントローラーソフト』をMax/MSPでつくりたい、というわけで、テンポを決定する部分までのプログラムが大体完成しました。

070516

現時点では、日本語入力をOFFにしたときの[Space]ボタンを押す間隔でもってテンポに替えます(この部分はどうとでも変えられますね)。

一回一回ボタンを押す度の間隔でテンポを替えてしまうと、人間ってそう正確にテンポを刻めないので、すぐテンポ10以上の誤差が出てしまい、使い物になりません。というわけで、8回の試行をした上で、それをサンプルするプログラムが、右枠[timer0705]の左列[counter]から[coll]までの部分です。

[coll]には8回の試行をワンペアとした符号が付けられ、1から8までの数字で、それぞれの8回分の試行データを取り出す事が出来ます。それが右列の[unpack]ではきだされ、[expr]で平均値を計算しています。

つまり8拍に一回テンポが変わる可能性があるということになります。

そして、人間、間違ってしまうことはあるので(例えばテンポを一回刻み忘れたとか)、テンポが変わる時に「テンポ5」以上の差があるときは、変更しない、というプログラムが右列[t i b]以降で書かれています。

んでもって、最終的に赤い色した数字枠のところに自分が刻むテンポが表示されます。まだ完成品ではありませんが大体これで完成しています。

あとは、MIDIに情報を送るだけなのですが、そこはまだ研究中です。

・・・

Max/MSPはプログラミングソフトですが、上の画像を見てもらえば分かると思いますが、とても直感的でしょ?線でオブジェクトをつないでいくという、視覚的にわかりやすい仕掛けなので、とっつきがとても良いんです。これをやりだすと、止まりません(笑)。

というわけで、今日はコンピュータ音楽の世界を紹介してみました〜♪

・・・

そういえば、昨日、NTT東日本がやらかしましたね。うちはイーアクセスでしたので影響なかったんですけれどね。http://www.ntt-east.co.jp/release/0705/070516b.html

友人宅がフレッツ光で、「つながらない!」と電話がかかって来て(午後9時頃)、出張修理に出かけました。ニュースを見てなかったので、NTTのせいだとは思わずに、モデムの設定かな〜なんて思って色々いじくっても直る気配なし。モデムがイカレたか、NTTのせいかどちらかだろうと思って諦めました。そうそう、モデムの説明書に書いてあったNTTのフリーダイヤル(24時間)に電話したら、「ただ今混雑していて〜」というメッセージだったので、きっと皆文句言いに電話してたんでしょうね。

ちなみに症状はモデムの「VoIP」と「PPP」ランプが付かないので、もちろんネットは接続不可能。モデムの電源を入れている状態では電話の発信・着信も出来ませんでした。諦めてしばらく語らってるうちに、モデムのその両ランプが点灯していることに気づき、めでたく開通しましたとさ(午後11時頃)。そしてネットのニュースで「NTTが通信障害」という文句を発見。な〜んだ、ってなわけでお開き。

でもね、これだけネット社会になって、ネットつながらないっていうのはとても重大事件だと思うんですが、「東京23区ではこの影響がなかったから」、それほど大変に思ってない、っていう印象を受けます。NTTはどうかしらないけど、特にユーザーやメディアが。日本はね、東京だけじゃないんだよ。

・・・

ブログで紹介している自作曲などをあつめたページをつくりました。左コラムの「オリジナルソング」曲の紹介はコチラからをクリックしてください!

音大生ブログRANKING!応援よろしくお願いします♪

|

« 朗報は忘れた頃にやってくるーWiiゲット! | トップページ | テンポを自由に変えられるMIDI再生ソフト »

Max/MSP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/15095106

この記事へのトラックバック一覧です: たまには音大生らしい記事を書こう:

» 視力回復方法 [視力回復方法]
視力回復方法について書いています。 [続きを読む]

受信: 2007-05-16 22:17

» Test.jp -- あなた自身を知るサイト [スーパーサイヤ人]
肌年齢、ストレス…自分がどんな人か分かるサイト コーチングを行う「コーチ21」が運営するセルフチェック専門ウェブサイト「Test.jp」をブログで紹介する人が多々見られる。 Test.jpでは、自分がどんな人間なのかを診断できる。たとえば、「コントローラー」「アナライザー」「プロモーター」「サポーター」のように、一体自分がどのようなタイプの人間で、コミュニケーションスタイルをもった人間なのかを知�... [続きを読む]

受信: 2007-05-22 19:50

« 朗報は忘れた頃にやってくるーWiiゲット! | トップページ | テンポを自由に変えられるMIDI再生ソフト »