« 新大周辺の食情報。その2―幸楽苑新大前店 | トップページ | わるいことがあれば »

2007-05-06

雨ふりは。

雨降りの日は湿度が高くなって喉に優しいので、そういう意味では好き。最近、春めいて(間違って夏めいている日もあるけど)、空気が乾燥してて、喉がからから。

でも、雨が降ると、水たまりが黄色の粉でいっぱいになります。これ、花粉なのかな。空気中に漂ってたものが雨でいっぺんに落ちてくるってことだよね。

・・・

「前に進むボートのオール」。特許庁に意匠登録をしておりまして、その権利金の支払いがもうすぐなので、書類を作成しました。

お役所って処理しやすいように、申請されることについてはフォーマットがもうできているものですけど、特許庁に申請する文書は一からつくらなくてはいけません。もちろん、書き方という意味ではフォーマットはあるんですが、例えば、住民票の写し貰うのに記入する紙があるような感じで、そういう類いの紙はないのです。

それほど込み入ったものだから、なのでしょうけれど、それ以上に、書式を難しくしてあまりたくさん申請がないようにしている、とも考えられますね。

「権利」というものは、誰かの自由を奪うものです。特に、特許は独占権なわけだから、それが強いですよね。その次に大きいと思うのは「著作権」。これは権利金払わなくても自然に発生する権利とされてるから、余計に色々難しい。

・・・

もし、著作権が、特許のように権利金を支払わなければ持つ事の出来ない権利であったら…。なんだか、面白い想像ができそうですね。これで一つ小説が書けそうなくらいのテーマですよ(笑)。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

|

« 新大周辺の食情報。その2―幸楽苑新大前店 | トップページ | わるいことがあれば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14978984

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ふりは。:

« 新大周辺の食情報。その2―幸楽苑新大前店 | トップページ | わるいことがあれば »