« 新大周辺の食情報。その1―すしおんど新潟新通店 | トップページ | 子供のころの大好物(今日のテーマ) »

2007-05-04

黒埼インターから新潟ふるさと村までの道のり…

GW真最中!「新潟ふるさと村」(道の駅)に行ってきました。

というのも、『西区DEアート』の企画「Non Stage Theater」でお世話になる、「劇団マジカルラボラトリー」さんと、「Love-ism」さんが、イベント出演されるということで、見に出かけよう、と。

黒埼インターから40分!?―新潟ふるさと村

さて、冒頭にも書いた通り、本日はGW真最中。んでもって、絶好の天気。日中摂氏24度の気温。

絶対混雑する、と思って早めに出かけてました。13:40からの出演だときいていたので、黒埼インターを13時頃に降りました。

しかし、その時点で渋滞!ふるさと村まで約1キロ手前。

黒埼インターから降りると、国道八号線を南下し、ふるさと村の手前「山田」交差点で左折し、裏を通って入るように案内されます。実はそれを無視して、ふるさと村をすぎてからの「上山田」交差点を左折した方が早く駐車場に入れます。

でも、この国道の渋滞の仕方といい、それを知っている人が多いとすれば、通り過ぎてからの左折を失敗するかもしれないので、…僕がとった作戦は、「山田」交差点より手前(「中山田」交差点を少しすぎて北陸自動車道の高架橋をくぐった後にある左折できるところで今日は行きましたが、もう一つ手前の「山田堤付」で左折してもいいと思います)で左折して、裏道に入り、途中でふるさと村の裏側を通る道に「すみませ〜ん」と言いながら進入する、正攻法(?)パターンw。

インターおりて山田交差点までの部分をショートカット出来る訳です。そして、心優しい車に進入させて貰いましたが、その先が長かった。

なんと、駐車場に入れるまで45分ほどかかりました(爆)

ここは都心ですか!新潟がなんでそんなに混むんですか!

いや、新潟ナンバーは半分位で、ほとんどは県外ナンバー。途中で離脱して行く車は新潟ナンバー。僕の前の車は八王子。さすが渋滞に慣れておるのぉ。失礼ですが、県外からせっかくやって来て、1時間弱も駐車場に入るまで並んで、ふるさと村を見る程の価値があるとは思えません。もっと違うところ行け〜。

・・・

というわけで、僕は大渋滞のせいで遅刻し、マジカルラボラトリーさんの劇の冒頭を見る事ができませんでしたが、そのオチと、Love-ismさんのパフォーマンスをじっくり見てきました。

っていうか、人が多すぎです。人酔いしそうな勢いです。チューリップを見るのを忘れて帰って来てしまいました。写真もありません。残念。

・・・

明日もイベント出演されるそうですので、お暇な方は時間に余裕を持っておでかけ下さいませ。イベントの内容は充実していてとても面白いです。

場所:新潟ふるさと村特設ステージ
時間:12:00〜、14:00〜の2回

西区DEアート、参加しています♪

音楽科が交通情報をお届けします(笑)!応援よろしくお願いします♪

|

« 新大周辺の食情報。その1―すしおんど新潟新通店 | トップページ | 子供のころの大好物(今日のテーマ) »

西区DEアート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/14954183

この記事へのトラックバック一覧です: 黒埼インターから新潟ふるさと村までの道のり…:

« 新大周辺の食情報。その1―すしおんど新潟新通店 | トップページ | 子供のころの大好物(今日のテーマ) »