« 中途半端じゃない、という美学 | トップページ | 暖房しているコンビニ »

2007-05-23

Wiiリモコンの正しい使い方〜青歯のプリンス〜音楽科的使用法

Wiiリモコンは軽く振るだけで反応します。夢中になりすぎてリモコン吹っ飛ばしてテレビを壊さないように、ストラップもちゃんとつけましょう。by任天堂

昨日、道が開けました。Max/MSPでWiiリモコンのデータ送受信できるオブジェクトがあることを知ったのです。aka.object。赤松正行氏が制作したものです。

WiiリモコンはBluetoothなんです。Bluetoothとは無線の規格のことですよ。パソコンにおいてはワイヤレスマウスとか、ヘッドセットなど色々あります。MacBookにはBluetooth機能がついていますから、Wiiリモコン⇔MacBook+Max/MSPの連携が可能な訳です。

・・・

ふふふ。これで、何をするかお分かりですよね!

この間作った、「テンポを自在に替えられるMIDI再生ソフト」のテンポキーパーにWiiリモコンを使うのです! Wiiリモコンがコンピュータ音楽のツールになる!

Img222

Bluetoothは10メートルほど離れていても通信可能ですし、障害物があってもOKです。現に、今日音楽棟のコンピュータ室にパソコンを置いて、そこから厚い壁を隔てて数メートル先の廊下でも信号を受信できました。

というわけで、今度の研究演奏会はこんな感じになります↓↓

僕はパソコンでMax/MSPを監視しながらピアノ演奏。歌う人がWiiリモコンを持ってボタンを押しながらノリノリで歌う

これこそ、音楽科的Wiiリモコンの正しい使い方です。例によって、研究演奏会の模様は映像公開する予定です。お楽しみに。見に来られる人は、絶対生の方が良いです。見に来ましょう。

春期研究演奏会 6月1日(金)17:30〜、2日(土)13:00〜

僕の出番は1日です。よろしくお願いします。

クリックして投票♪音大生ブログランキング、応援よろ〜

|

« 中途半端じゃない、という美学 | トップページ | 暖房しているコンビニ »

Max/MSP」カテゴリの記事

コメント

Wiiリモコンが効くとはwwこれはすごいw

投稿: しもつき | 2007-05-23 23:26

感動の二倍返しです。
神様はちゃんと考えてくれてるもんです。
ゲーム機としてではなく、コンピュータ音楽のツールとして
Wiiをお与えになったw
別にクリスチャンじゃないけどww

投稿: 龍登 | 2007-05-23 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/15176278

この記事へのトラックバック一覧です: Wiiリモコンの正しい使い方〜青歯のプリンス〜音楽科的使用法:

» レイトン教授 攻略 [レイトン教授 攻略]
レイトン教授と不思議な町の攻略法や感想、レビューのサイトです。ニンテンドーDSのレイトン教授と不思議な町をもっと楽しく! [続きを読む]

受信: 2007-05-23 22:30

» wii どうぶつの森 [wii どうぶつの森]
wii版どうぶつの森が欲しい。おいでよ どうぶつの森の楽しさを任天堂wiiでもプレイしたい [続きを読む]

受信: 2007-05-24 14:23

» 私のゲーム履歴書 [私の趣味は、ゲーム]
趣味は、ゲームなんて若い方から見ればおこがましいが、 無趣味のおじさんにとっては、ヤッパリゲームが趣味じゃ(^^♪ [続きを読む]

受信: 2007-05-24 18:41

» Wiiの強さの理由は? VC? [Beep Bee]
var pollId = 818;var typeFlag = 1; Wiiの国内販売数、PS3の5倍に--2007年5月 やっぱりリビングネットとmii、VCなどライトユーザーを取り込んだ所かも。 miiやwii sportsとか家族モチには良い。 PS3は、ヘビーユーザー&ニッチなソフトを求めるx-boxみたいな存在....... [続きを読む]

受信: 2007-06-08 02:34

« 中途半端じゃない、という美学 | トップページ | 暖房しているコンビニ »